京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up14
昨日:137
総数:534060
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

6年 新体力テスト

画像1画像2
 5・6年生合同で新体力テストを行いました。
自分のめあてに向かってみんな頑張っていました。

ぐんぐん育ってます

画像1画像2
ひまわりとホウセンカがぐんぐん育ってます。
毎日しっかりと水と愛情を注いでいますからね。
そろそろ,花壇に植え替え時かな…?

バイバーイ

画像1
チョウとお別れをしました。
みんなで手を振って12匹のチョウとさよならをしました。
また伏見南浜小学校のキャベツに卵を産んでほしいですね。

チョウになりました。

画像1画像2画像3
大切に育ててきたモンシロチョウの幼虫が,ついにチョウになりました。
みんな大喜びです。

京都市ってどんな街?

画像1画像2画像3
社会科で京都市について学習を始めました。
京都市の白地図に色をつけています。
「高速道路って少ないよね?」
「道路は多いよ!色塗るのに時間かかってるもん。」
「それなら川も多いよね。」
「北のほうは茶色ばっかり…山ばかりってことかな?」

子どもたちのつぶやきが止まりません。
このつぶやきが大事な疑問となりそうですね。

芽が出てきました

画像1画像2画像3
理科の学習でひまわりとホウセンカの種を植えたのですが…芽が出てきました。
さっそく観察です。
大切に育てていきたいと思います。

音読発表会

画像1画像2画像3
国語科「きつつきの商売」の学習で,音読発表会をしました。
それぞれの班の工夫や練習の成果が発揮されていて,どの班もとっても素敵でした。

4年 みさきの家 22

画像1画像2画像3
入浴後,さっぱりしたところで夕食です。

みんなで食べる夕食。

夕日を見ながらの夕食。

美味しさがより増しているようです。

対決に向けてレベルアップ

画像1画像2
学年リレーにむけてバトンパスの練習です。
チームでタイムを縮めるためにはバトンパスが重要ですね。
「絶対に負けられない戦いがここにはあります。」

地図にしてみよう

画像1画像2
地図を見ながら校区を周り,どこに何があるのかを各班で記録しました。
今日はその記録をもとに班ごとに与えられた区分を地図に表します。
各班でつくった地図をはり合わせてみると…なんだか見にくいです。
それぞれが自由に書いているので,統一感がありません。
子どもたち同士で「あれは何?」「なんで色がぬってあるの?何かあった?」など質問攻めです。

これから正しい地図の書き方や記号について学んでいきたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp