京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/26
本日:count up45
昨日:152
総数:318667
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子 〜友だちとつながりひろげ,豊かに学び豊かに表現する姿をめざして〜

☆1年・図画工作科(チョキチョキかざり)☆

画像1画像2
 図画工作科では,はさみを使って飾りを作りました。
折って切る・重ねて切るの方法から自分で考えて作りました。

耳をすまして聴いたよ「聴力検査」

画像1画像2
 つくし学級,1,2,3,5年生のの聴力検査も終わりました。学校中で一番静かな「ランチハウス」で実施しました。
 専用のヘッドホンをつけて,目をつむって,一生懸命小さな音を聴きました。待っている子どもたちも協力してくれたので,静かな環境で検査ができました。聞こえた時には表情がうれしそうに変わる子どもがいて,かわいらしかったです。
 聞こえにくい時は,中耳炎などの耳の病気にかかっていることが多いので,すぐに耳鼻科を受診してください。
 学校での耳鼻科検診,眼科検診の結果から受診が必要な場合は,プールが始まるまでに,至急受診をお願いします。健康で安全な水泳学習ができますよう,ご協力をよろしくお願いします。

☆1年・体育科(50m走)☆

画像1
画像2
画像3
 体育の授業では,50m走のタイムを計測しました。4人ずつ走りました。
50mは長く,真っ直ぐ走るのに苦労しました。
 次回,計測する時は今日よりも速く走れるように毎日外で体を動かしましょう☆

5月27日(月)の給食

画像1画像2
◎ 5月27日(月)の献立 ◎
・麦ごはん
・牛乳
・ビビンバ(具)肉と卵
・ビビンバ(具)ナムル
・わかめスープ

今日は,韓国・朝鮮の料理である「ビビンバ」が登場しました。
たくさんの具材と麦ごはんがよくあい,
子どもたちはおいしそうに食べていました。
「わかめスープ」も人気で,
わかめや玉ねぎの食感を気に入って食べていました。

〜今日の給食の感想より〜
☆「ビビンバの具」の「ナムル」のもやしがシャキシャキしていて,
 甘みがつよくておいしかったです。
 「わかめスープ」は,あたたかくてのみやすかったです。

☆今日のきゅうしょくの「ビビンバ」には,
 もやしなどのやさいがたくさん入っていて,おいしかったです。
 やさいがすきなので,家でたべたいくらい好きです。

今日からランチハウスでの給食が始まりました。
今年度初めて来てくれたのは,2年1組さんです。
ビビンバは盛りつけが難しいのですが,
上手に量を調節しながら,がんばってくれました。

6年 シャトルラン

画像1画像2
 新体力テストのシャトルランを行いました。
去年の自分との勝負です。蒸し暑い体育館でしたが,みんな最後まで力を振り絞って走りました。

6年 「歴史」

画像1
 書写の学習で「歴史」の文字を書きました。
社会で学習している歴史。昔の日本に思いをはせて書きました。

6年 調理シュミレーション

画像1
 家庭科の「朝食から健康な1日を」の学習で調理実習を行います。
その事前学習として調理シュミレーションを行いました。
声を掛け合い,協力して行いました。本番が楽しみです。

習字スタートです

画像1画像2画像3
習字の学習を始めました。
初めての習字です。
道具の確認や準備・後片付けなどていねいに確認していきました。
筆を使っていろんな線をかくことで,筆にも少しは慣れたかな?
これからの習字の学習が楽しみですね。

ハッピーバースデイ

画像1画像2画像3
係活動でお友だちの誕生日をお祝いしているようです。
うれしいですね。
誰かのために何かをする力。プライスレスです。

ココロにいつも名言を〜イロトリドリノコトバ〜

画像1画像2画像3
道徳で「言葉」について学習をしました。
たったひとつの言葉で勇気づけられることや,人生を大きく変える「言葉」に出会うことがあります。
それぞれが自分の中に「名言」をもてるよう,いろんな言葉と出会い,また友だちに伝えたい名言を作成しました。
教室に「イロトリドリノコトバ」が掲示されています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp