京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up190
昨日:251
総数:531620
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『令和6年度入学に関わる予定』 ホームページ右側の「お知らせ」の欄にアップしました。ご覧ください。

☆1年・春の校外学習1☆

画像1
 5月24日(金)京都府立植物園へ春の校外学習に行きました。
教室では,お弁当の話や何時に寝たか等子どもたちが口々に話しています。
今日の日を凄く楽しみにしている様子が伝わってきました。

5月24日(金)の給食

画像1画像2画像3
◎ 5月24日(金)の献立 ◎
・ごはん
・牛乳
・さばのしょうが煮
・野菜の梅おかか
・いものこ汁

今日は,朝から調理室で「さば」をじっくり煮ました。
しょうがのさっぱりとした味とさばがよくあっていました。
「野菜の梅おかか」は,暑い日にも食べやすい献立で
梅の酸味と花かつおの風味が野菜とよく合っていました。

〜今日の給食の感想より〜

☆今日の「さば」がとてもおいしかったです。
 しょうがとのあいしょうもバッチリで,最高でした。
 「野菜の梅おかか」もさっぱりしていて,
 ばくばく食べられました。

☆「さばのしょうがに」のしょうががよくきいていて,
 おいしかったです。
 「いものこじる」の油あげがふっくらしていて
 おいしかったです。

煮魚の骨を上手にとっている子が多かったです。
ご家庭でも,また「煮魚」などのおかずで,
骨をとる練習をしてみてください。

給食室近くでは,
調理員さんや栄養教諭が作った掲示物を掲示しています。
「食」への関心をもつきっかけにしてもらえればと思います。

5年 スチューデントシティに向けて

画像1画像2画像3
スチューデントシティに向けての学習を進めています。
今週は,「働くとはどういうことなのか」「社会はどのようにつながっているか」などを考えました。自分たちの想像以上に,一つのものにはたくさんの人・時間・お金などが関係していることに気付き,「自分もどこかで誰かの役に立てるかな」という感想をもつ子もいました。

つながりタイム♪

画像1画像2
本校では今年度「つながり」をテーマに学習しています。その中で「つながりタイム」として,友達同士で交流する時間をとっています。仲間に説明したり,考えを広げたりすることで子どもたちの理解が深まり,主体的に学習することができています。

ソフトバレーボールしています!

画像1画像2
 体育の学習で「ソフトバレーボール」をしています。まずは,ウォーミングアップ!!全員で手をつないでボールの行方を追います。子ども同士のかかわりを大切に,楽しく体を動かしていきます。
 パスでは,お互いに声をかけあいながら数を数えていきます。なかなかうまくいかないけれどお互いにアドバイスを重ねていくうちに・・・。
 来週は試合にも挑戦していきます!!

英語の学習頑張っています!!

画像1画像2
 「When is your birthday」の学習が始まっています。子どもたちは慣れない英語を,ジェスチャーを使ったり,推測したりしながら楽しく学習しています。時にはALTのポール先生にも来てもらって教えてもらいます。
 この一年を通して,子どもたちが自信をもってコミュニケーションできるようにしていきたいと思います。

5年 お茶をいれよう!

画像1画像2画像3
家庭科の学習でお茶をいれました。
自分たちなりにいれたお茶と,教科書通りいれたお茶を飲み比べてみました。すると,教科書通りにいれたほうがとてもおいしく入り,どの子もお茶を飲みながらほっこりすることができました。
後片付けも,自分たちでばっちりできました。

5月23日(木)の給食

画像1画像2画像3
◎ 5月23日(木)の献立 ◎
・麦ごはん
・牛乳
・焼肉
・トマトと卵のスープ

今日は暑い1日でしたが,
ごはんがよくすすむ献立でした。
「焼肉」は大きな釜で,
牛肉とたくさんの野菜を炒め合わせました。
「トマトと卵のスープ」は,卵のふわっとした食感を大事に
仕上げてもらいました。

〜今日の給食の感想より〜
☆「やきにく」に入っていたピーマンが,
 すこしにがかったです。でも,とてもおいしかったです。

ピーマンが苦手な児童もみられますが,
牛肉やいろいろな野菜のうまみと一緒だと
食べられるのかもしれませんね。

4年 みさきの家 63

画像1画像2
帰校式です。

みんな充実した顔で学校に帰ってきました。

それでも,最後までしっかりとやり切ります。

おかえりなさい。

5月22日(水)の給食

画像1画像2
◎ 5月22日(水)の献立 ◎
・ごはん
・牛乳
・カレー
・野菜のソテー

昨日は子どもたちに大人気の「カレー」でした。
まろやかだけど,少しピリッとした味がおいしく,
食器などを返しに来た子どもが満面の笑みで
「おいしかった!」と言ってくれました。
「野菜のソテー」は,コーンやキャベツの甘味が
おいしい一品でした。

〜給食の感想より〜
☆「カレー」は具がいっぱいで,おいしかったです。
 「やさいのソテー」はシャキシャキしていて,音がよかったです。
 カレーとごはんがあって,たくさん食べられました。

手作りのルーもおいしさの一つですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp