京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up49
昨日:109
総数:534655
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

並行読書〜読み比べてみよう〜

画像1
国語科「きつつきの商売」の関連本を集めてみました。
同じところや似ているところはあるかな?
たくさん読んでいきたいですね。

円になるんだ…

画像1画像2画像3
「紙を自由な形に切ってごらん。」
『先生切ったよー。僕はぐにゃぐにゃ。』
『私はハートにしたよ。』
「じゃあそれをぐるぐる回すとどんな形に見えると思う?」
みんなで確かめてみました。すると全部丸に見えます。

「うぁぁ,丸や!どうして…?」
さぁ,円の学習スタートです。

6年  戦争とはどんなもの?

画像1画像2
 総合の学習で平和について学習しています。
今回は,妙福寺の副住職・松本現薫さんにお話を伺いました。
「トランクの中の日本」というテーマで,終戦直後の広島と長崎を写真におさめていたジョー・オダネルさんという方の記録をもとにお話しいただきました。
 当時の衝撃的な写真と淡々と話していただく,その当時の様子が深く胸に残りました。

辞書でつながろう

画像1画像2画像3
国語科で「辞書の使い方」を学習中です。
班で,問題を出し合いみんなで答えます。
楽しく言葉を探す練習をすることができました。

追伸:事前にたくさんの言葉を調べたくさんの付箋がはってある辞書が。この意欲すばらしいですね。

読書で世界を広げよう

画像1画像2画像3
読書タイムです。
1時間じっくりと本に親しみました。
いろんな本と出会い,どんどん視点を広げていきたいですね。

つながろう 伝えよう

画像1
算数科で「つながりタイム」という時間を設定しています。
今回は,ペアでしっかりと自分の考えを伝えることに力を注ぎました。
インプットだけではなくアウトプットすることで理解を深めたいですね。
説明上手になりましょう♪

6年 新体力テスト

画像1画像2
 5・6年生合同で新体力テストを行いました。
自分のめあてに向かってみんな頑張っていました。

ぐんぐん育ってます

画像1画像2
ひまわりとホウセンカがぐんぐん育ってます。
毎日しっかりと水と愛情を注いでいますからね。
そろそろ,花壇に植え替え時かな…?

バイバーイ

画像1
チョウとお別れをしました。
みんなで手を振って12匹のチョウとさよならをしました。
また伏見南浜小学校のキャベツに卵を産んでほしいですね。

チョウになりました。

画像1画像2画像3
大切に育ててきたモンシロチョウの幼虫が,ついにチョウになりました。
みんな大喜びです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp