京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up50
昨日:112
総数:534208
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

音読発表会

画像1画像2画像3
国語科「きつつきの商売」の学習で,音読発表会をしました。
それぞれの班の工夫や練習の成果が発揮されていて,どの班もとっても素敵でした。

4年 みさきの家 22

画像1画像2画像3
入浴後,さっぱりしたところで夕食です。

みんなで食べる夕食。

夕日を見ながらの夕食。

美味しさがより増しているようです。

対決に向けてレベルアップ

画像1画像2
学年リレーにむけてバトンパスの練習です。
チームでタイムを縮めるためにはバトンパスが重要ですね。
「絶対に負けられない戦いがここにはあります。」

地図にしてみよう

画像1画像2
地図を見ながら校区を周り,どこに何があるのかを各班で記録しました。
今日はその記録をもとに班ごとに与えられた区分を地図に表します。
各班でつくった地図をはり合わせてみると…なんだか見にくいです。
それぞれが自由に書いているので,統一感がありません。
子どもたち同士で「あれは何?」「なんで色がぬってあるの?何かあった?」など質問攻めです。

これから正しい地図の書き方や記号について学んでいきたいと思います。

4年生 みさきの家 21

画像1画像2
キャンプファイヤーに向けて

係の子どもたちが

念入りに打ち合わせをしています。

みんなで盛り上がるぞ。


4年 みさきの家 20

画像1画像2
シーツと寝袋をもらって

寝具準備です。

一人ではできないので,

お友だち同士協力し合って,シーツを敷きます。

みさきの合言葉

み…みんなでつながる

4年生 みさきの家 19

画像1画像2
かご漁が終わりました。

今日寝泊まりする

テントとバンガローに移動します。

寝具準備をします。

4年 みさきの家 18

画像1
画像2
画像3
まだまだ引き上げます。

これは「ゴンズイ」

なまずの仲間だそうです。

有毒だそうです。

安全に気を付けて観察です。

4年 みさきの家 17

画像1画像2画像3
かご漁中

どんどん引き上げます。

カサゴ。クラゲ。また,ふぐ。

そしてベラ。

子どもたちは大喜びです。

4年 みさきの家 16

画像1画像2画像3
かご漁の様子です。

しかけておいたかごを

順々に引き出していきます。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp