京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up6
昨日:109
総数:534503
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

4年 みさきの家 18

画像1
画像2
画像3
まだまだ引き上げます。

これは「ゴンズイ」

なまずの仲間だそうです。

有毒だそうです。

安全に気を付けて観察です。

4年 みさきの家 17

画像1画像2画像3
かご漁中

どんどん引き上げます。

カサゴ。クラゲ。また,ふぐ。

そしてベラ。

子どもたちは大喜びです。

4年 みさきの家 16

画像1画像2画像3
かご漁の様子です。

しかけておいたかごを

順々に引き出していきます。


4年 みさきの家 15

画像1画像2画像3
かご漁中

ふぐが入っていました!!

ヒトデもつかまえました!!

そして続いて…

子どもたちは,ワクワクです。

4年 みさきの家 14

画像1画像2画像3
かご漁中です。

さあ,どんな魚(生き物)が入っているのか。

ドキドキワクワクです。

4年 みさきの家 13

画像1画像2
かご漁の前に

90畳の部屋で荷物の整理をしました。

どうですか。

見事に美しく整理整頓ができました。

4年 みさきの家 12

画像1画像2
かご漁が始まります。

昔は真珠をとっていたそうです。

子どもたちにどんな魚がかごに入っていたらいい?と聞くと

「たい!」「マグロ!」「たこ!」口々に叫んでいます。

今までには「タツノオトシゴ」や「エイ」が入っていたことも

あるそうです。夢は広がります。

4年 みさきの家 11

画像1画像2
少しお部屋に戻って休憩です。

荷物の整理をしたり,お友達と話したり。

この後は,かご漁の予定です。


5月21日(火)の給食

画像1
◎ 5月21日(火)の献立 ◎
・コッペパン
・牛乳
・たらと豆のアングレス
・小松菜のソテー

今日は,給食に「アングレス」という献立が登場しました。
「アングレス」には,「イギリスの」という意味があります。
カリッと揚げたたらと豆を
ケチャップ・ウスターソース・さとうのソースでからめました。
甘酸っぱくておいしかったようで,
残菜はほとんどありませんでした。

〜今日の給食の感想より〜
☆「たらと豆のアングレス」は,どんな作り方をしたんですか?
 「こまつなのソテー」は,とてもおいしかったです。
 また作ってほしいです。

いろいろな調理法があることで,
料理の雰囲気や感じも変わりますね。

4年 みさきの家 10

画像1画像2画像3
オリエンテーションの時間です。

みさきの家での約束を聞いたり,

シーツのたたみ方などを教えていただきます。

来た時よりも美しく!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp