最新更新日:2024/04/23 | |
本日:51
昨日:109 総数:534548 |
5月13日(月)の給食
◎ 5月13日(月)の献立 ◎
・麦ごはん ・牛乳 ・さんまのかわり煮 ・だいこん葉のいためもの ・すまし汁 今日は,今年度初めての「さんまのかわり煮」が登場しました。 1年生は学校で煮魚の骨をとるのが初めての体験でした。 教室をのぞいてみると,上手にはずす子どもや, 魚が少し苦手な子どもなど様々でしたが, きれいにしっかり食べられている子が多かったです。 「骨きれいにとれたよ」「食べられたよ!」と, 子どもたちの「できた!」に いっぱい立ち会えることができてよかったです。 〜今日の給食の感想より〜 ☆「さんまのかわりに」が,しょうががきいていて, おいしかったです。 「だいこんばのいためもの」の食感が少しシャキシャキしていて, おいしかったです。 「すましじる」は,暑い今のような時に食べてもおいしかったです。 ☆「すましじる」が,あたたかくて,とても体があたたまって おいしかったです。 「だいこんばのいためもの」が,かむとシャキッといって おいしかったです。 少しずつ暑くなってきましたが,元気に過ごすためには 毎日の「食事」や「睡眠」が大切です。 ご家庭でもしっかり食べられているか等の見守りをお願いします。 つくし「体育・しっぽとり」
タグラグビーにつながる活動として,みんなでしっぽ取りをしました。
タグを取るときの「タグ!」という声が,体育館にたくさん響いていました。 とったタグを丁寧に手渡しできるようになり,子ども達はずいぶんルールがわかってきました。 後半は,ボールを使ってトライする練習をしました。 床に置いたフラフープの中に,みんな嬉しそうに「トライ!」とボールを置いていました。 ☆1年・1年生を迎える会の練習2☆
本番まで,2日。最後の体育館の練習をしました。
入場から退場までの説明をし,イメージがついたことと思います。 体育館の広さで,声をみんなで合わせるのが難しいようです。明日も練習します。 ☆1年・児童朝会・メロディータイム☆
今日は,児童朝会でした。
3年生以上の学級代表委員の紹介・各委員会の委員長の紹介・つくし学級の紹介・ことばときこえの教室の紹介・メロディータイムとたくさんの内容がありましたが,集中して取り組めました。 5月10日(金)の給食(新献立)
◎ 5月10日(金)の献立 ◎
・味つけコッペパン ・牛乳 ・チキンとペンネのクリーム煮 ・スープ 新献立の「チキンとペンネのクリーム煮」が登場しました。 生クリームのやさしい味わいとペンネやたまねぎなどたくさんの食材が あわさり,とても美味しい献立でした。 パセリの彩りもきれいでした。 ペンネを知っている児童も多く, たくさんおかわりしてくれていました。 〜給食の感想より〜 ☆新献立の「チキンとペンネのクリーム煮」はとてもおいしかったです。 生クリームの味もしていました。 また食べたいです。 「スープ」は,野菜の食感を感じられました。 野菜のシャキシャキとした食感が口と耳で味わえました。 ☆「チキンとペンネのクリーム煮」が,とろっと甘さがあって おいしかったです。 「スープ」のうまみがおいしかったです。 また作ってください。 新献立と聞き,楽しみにする子どもたちの姿が印象的でした。 これからもいろいろな献立との出会いを楽しみに, そして大切にしていってほしいです。 黒板の字,見えているかな?
全校の視力検査を終えました。片眼でもB以下(メガネの場合はC以下)の場合は,受診のおすすめの用紙を持ち帰っていますので,よろしくお願いします。昨年度Aだったのに,急にBやCになった人は再検査をしました。その結果,Aが見えた子どももいましたが,子どもたちには「視力が悪くなりかけているので,ギリギリのAです。」と話しました。
CやDの子どもたちに「黒板の字,見えてる?」とだけ聞くと,「見えてる」とほぼ答えますが,「全部見えてる?」と聞くと「見えないときもある」と,答えることが多いです。やはり見えにくいこともあるようです。眼科を受診された時に,そのこともお伝えいただけたらと思います。 ある6年生で,視力が回復した子どもがいました。「どんなことを工夫しているの?」と聞くと,「蒸しタオルを目に当てる」「動画ではなく,音楽を聴くようにしている」「目の体操をする」「よい姿勢を心がける」と,話してくれました。 視力検査を機会に,自分の目を大切にして,目を疲れさせない生活を送れるように意識していきたいですね。 6年 ものを燃やす働きがあるのは?
理科の「ものの燃え方」の学習で,ものを燃やす働きがあるのはどの気体かを調べました。水上置換法で集気びんに気体を集め,炎がついたろうそくを入れて確かめます。
「窒素では,炎が消えたよ。」「二酸化炭素でも消えたよ。」「酸素では激しく燃えたね。」 「でも,酸素でもずっと燃やしていると炎が消えたよ。」 「なぜだろう。」 こうして子どもたちの学びは続いていきます。 シャトルラン
シャトルランの測定を行いました。現状の体力を知って,目的意識をもって体育や遊びに取り組むことの大切さをみんなで確認しました。冬に再度測定を行います。結果が楽しみです。
リレー
体育ではリレーに取り組んでいます。今回の学習では,タイムを縮めるためにはどのような工夫ができるかをチームで話し合いました。走順だけでなく,バトンの受け渡し方法など建設的な意見交流ができていました。
図書館オリエンテーション
学校司書の安達先生に図書館の使い方について教えていただきました。図書の分類のされ方などを学びました。今後の調べ学習の時などで効率よく図書館が利用できることでしょう。
|
|