京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up6
昨日:109
総数:534503
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

4年 みさきの家 4

画像1画像2
バスレク中です。

レクレーション係が中心になって盛り上げます。

伝言ゲームを楽しんでいます。





4年 みさきの家 3

画像1画像2
1回目の休憩が終わりました。

この後は,バスレクをする予定になっています。

みんな元気です。


4年生 みさきの家 2

画像1画像2
さあ,バスに乗って三重県に向かいます。

途中,休憩をとりながら

安全に楽しく出発です。

4年 みさきの家 1

画像1画像2
出発式です。

みさきの家の合言葉を確認しました。

み…みんなとつながる
さ…さきのことを考えて5分前行動
き…きた時よりも美しく

ドキドキワクワクの気持ちを抱えて
出発です。

いってらっしゃい。

6年 ふえるのは?

画像1画像2
 理科の「ものの燃え方」の学習で,ものを燃やした後に増える気体を調べました。
燃やした後に石灰水を入れて調べます。
「うわ。白くなったよ。」「ということは,二酸化炭素があるんだね。」
楽しく学習を進めています。

☆1年・算数科(いくつといくつ)☆

画像1
 算数科「いくつといくつ」の学習で,列ごとに椅子取りゲームをしました。6脚の椅子に座れたのは・・・・
「赤4人白2人」「赤3人白3人」「あっ,いくつといくつになっている。」
自分たちで発見できました。

☆1年・2年生からのプレゼント☆

画像1画像2
 1年生を迎える会で2年生からいただいたプレゼントを開けました。
中身は,なんと!!!アサガオの種でした☆
2年生からのお手紙付きです。お家で育ててくださいね。

☆1年・ことばあつめ☆

画像1
 国語のノートに言葉集めをしています。
早く課題が終わった時等の少しの時間でコツコツ書いています。
習っていない字を書くことになりますが,間違いよりもヤル気に花丸をしています。
50音すべてができたら,賞状をノートに貼ります。

5月20日(月)の給食

画像1
◎ 5月20日(月)の献立 ◎
・麦ごはん
・牛乳
・プリプリ中華いため
・とうふと青菜のスープ

今日は,子どもたちに人気の「プリプリ中華いため」でした。
給食前から,調理室よりにんにくやしょうがのいい香りが
してきて,給食まだかなと思わせてくれました。
「香り」もおいしさの一つですね。

〜給食の感想より〜
☆今日の給食もすごくおいしかったです。
 「プリプリ中華いため」は,名前のとおり
 こんにゃくがプリプリでした。

☆「プリプリ中華いため」はあまからく,ごはんとよくあって
 とてもおいしかったです。
 「とうふと青菜のスープ」は,青菜もおいしくて,
 とうふもやわらかくておいしかったです。

今日の「プリプリ中華いため」には,トウバンジャンを
使っているのですが,その少しのピリッとした味にも
気付く児童がいました。
味や食感,ごはんとの相性などいろいろなことを
考えて食べてくれているんだと感じました。

プールが始まるまでに,病気を治しましょう!

画像1画像2
 学校医の大城先生による耳鼻科検診が終わりました。事前にご家庭で記入していただいた「問診票」をもとに,一人一人丁寧に検診をしてくださいました。
 検診後の対応が必要な場合のみ「問診票」を持ち帰ります。「問診票」に記載されている「耳鼻科検診結果」の欄には,「1 速やかに耳鼻科を受診してください」と「2 家庭で対処して改善しない場合は,受診してください」などに分かれています。「1」の場合はプールが始まるまでに,受診をお願いします。
 一人一人が健康で安全に水泳学習が実施できますよう,ご家庭でのご協力をお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp