京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up137
昨日:283
総数:531850
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『令和6年度入学に関わる予定』 ホームページ右側の「お知らせ」の欄にアップしました。ご覧ください。

☆1年・アサガオをお世話☆

 今日から,アサガオのお世話が始まりました。
すごく楽しみです☆
登校して,一旦教室で荷物を整理してから水やりに行きます。
アサガオと会話をして,水の量や回数を考えましょう。
画像1画像2

目の病気はあったかな?「眼科検診」

画像1画像2
5月9日眼科検診を行いました。学校医の久保由起子先生が来てくださり,「目の病気」や「眼位の異常」など,一人一人を診てくださいました。病気が見つかった場合でも,症状が軽い場合は,経過観察の用紙をお渡しします。その場合も症状が重くなった場合は受診をお願いします。またすぐに受診した方がよい場合は,受診のおすすめ用紙を持ち帰ります。プール学習が始まる前に,治療しましょう。

音読発表会にむけて

画像1画像2画像3
グループで発表練習をしています。
「ここはみんなでそろえて読もうよ。」
「ねぇねぇ,そこはもっと強くだよ!!」
「もっとためてみたら?」

アドバイスをしながら真剣に学習を進めています。
音読発表会が楽しみですね。

5月9日(木)の給食

画像1画像2
◎ 5月9日(木)の献立 ◎
・麦ごはん
・牛乳
・平天とこんにゃくの煮つけ
・切干大根の三杯酢
・ういろう

今日は,給食に「ういろう」が登場しました。
調理員さんが手作業で一つずつカップに流し込み,
スチームコンベクションオーブンを使って蒸して,仕上げました。
ほんのり甘くて,もちもちした食感が美味しかったです。

〜今日の給食の感想より〜
☆「ういろう」がもちもちしていて,とってもおいしかったです。
 「切干大根のさんばいず」がちょっとすっぱくて
 おいしかったです。

☆全部がおいしかったです。
 あと,いろんな味があったのでとってもおいしかったです。

☆「ういろう」の食感がよくて,甘くてとてもおいしかったです。
 平天もとてもおいしかったです。

「ういろう」の甘さや食感,「切干大根の三杯酢」の酸味など
給食につまっているいろいろな美味しさを
子どもたちはしっかり感じとれています。
日々の給食から食べる楽しみや喜びを
少しでも感じてもらえたらと思います。

☆1年・おおきくなあれ わたしのはな☆

画像1画像2
 アサガオの種をまきました。
これから自分でアサガオを育てていきます。毎日の水やりがんばりましょう。

☆1年・眼科検診☆

画像1
 本日,眼科検診がありました。
待っている時の様子です。学年1列で待ちました。

6年 朝マラソン始めました

画像1
 すがすがしいお天気の中,8時25分,音楽と同時に走り出した6年生。

 それぞれが自分のめあてに向かって頑張る姿が素敵です。

 「継続は力なり」頑張りましょう。

 

水比べ

画像1画像2画像3
水道水と伏見の水を飲み比べてみました。
もちろん子どもたちにはどちらの水かは伝えていません。
Aの水は,
「なんかにおいがあるね。」
「いつもの味…かな?」
「透明だね。」
Bの水は,
「ん?まろやかだよ?水だけど味がある。」
「においがないよ。」
「色も違うね。」
もちろんBの水は伏見南浜の水です。

「どうして同じ水なのに味がちがうのだろう。」
「伏見の水はどうしておいしいの?」
課題が出てきました。探っていきましょう。

総合の学習スタート

画像1画像2画像3
総合的な学習がスタートしました。
「みんなが暮らしている,伏見南浜の町ってどんな町なの?イメージマップで広げてみよう。」

伏見南浜のいろんな姿が見えてきましたが,あるキーワードに気づいたようです。
「水」が深くかかわっていそうです。
「伏見南浜の町と水はなにかかかわりがあるのかな?」
探っていきましょう。

☆1年・ぐんぐんタイム☆

画像1
 ぐんぐんタイムでは,算数の問題集をします。掃除時間後にしています。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp