京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up8
昨日:109
総数:534614
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

4年 蛇口探し探検!!

画像1画像2
 4年生の社会科の「くらしと水」の学習で,家庭や学校ではたくさんの水が使われていることがわかりました。そこで今日は,学校には一体いくつの蛇口があるのか調べに探検に出かけました。子どもたちの予想は50個くらいから150個くらいと様々でしたが,果たして結果はどうなのだろうとドキドキ・ワクワクして探検していました。
 ・・・結果は,186個!!(中に入れず中を覗けなかった場所の分を含めると,もっとあるかもしれませんが。)子どもたちはびっくりでした。中でも,子どもたちが驚いていたのは給食室にある蛇口の数です。34個もあるらしいですよ。
 学校には,どこでも水が使えるように,たくさんの蛇口があるのだということが分かりましたね。

☆1年・下校☆

画像1画像2
 家の近くの友達同士で下校をしました。
車に気を付けて,下校しましょう。

☆1年・心電図検査の練習☆

画像1画像2
 来週,心電図の検査をするので,「どんな検査?」「どんな風に検査をするの?」佐々木先生が作ってくれた絵本を読んで,心電図の検査について知りました。
 「大きな洗濯バサミで手首を挟むよ。」「筒で心音を聞くよ。」
初めての検査も,ドキドキがワクワクに変わりました。

☆1年・図画工作(こいのぼり)1☆

画像1画像2画像3
 図画工作の時間に1人1つのこいのぼりを作りました。
色を決め,目玉と模様を自分で考えました。
 飾ってみるのが楽しみです。

4月19日(金)の給食

画像1画像2
◎ 4月19日(金)の献立 ◎
・ごはん
・牛乳
・なまぶしと厚あげの煮つけ
・すまし汁

今日の給食に,「なまぶし」が登場しました。
給食室の釜でおいしく,しっとりと煮ました。
「おいしい」「おかわりしたい」「もっと食べたい」という声を
子どもたちから聞くことができました。
「すまし汁」は,いただきますをする前から
「いいにおい」と鼻でも美味しさを感じることができていました。

〜給食の感想より〜
☆「なまぶしとあつあげのにつけ」のたけのこの味が
 しっかりしみていて,おいしかったです。

☆ごはんもおかずもおいしかったよ。

「なまぶし」が魚だということに驚く児童もいました。
食べ物の驚きや楽しさをこれからも感じてほしいです。

4月18日(木)の給食 【和献立】

画像1画像2
◎ 4月18日(木)の献立 ◎
・麦ごはん
・春野菜のかきあげ
・小松菜とゆばの煮びたし
・みそ汁

この日は,新年度になってから初めての「和(なごみ)献立」でした。
「和(なごみ)献立」は,「和食」の良さや美味しさを味わう献立で,
月に1回登場します。
1年生は初めての「和献立」でしたが,
ゆばや春野菜のおいしさをかみしめながら,
食べることができていました。
来月の「和献立」も楽しみにしてくれていました。

〜給食の感想より〜
☆「みそしる」がさらさらしていて,おいしかったです。
 「春野菜のかきあげ」はさくさくしていました。

☆「春野菜のかきあげ」がおいしかったです。
 「麦ごはん」と「みそしる」をみんなでいっぱい食べました。

同じ食事の中で食感の異なるものがあると,より食事を楽しめることが
子どもたちからの感想から分かりました。

和食の良さに気づき,興味をもってもらえたらと思います。
「和献立」を紹介するコーナーもあるので,またご覧ください。

あなたにとって宿題とは?

画像1
「宿題」についてみんなで考えました。
資料から読み取り,それについて自分の考えをもちます。
友だちの考えを聞いて,もう1度自分で宿題について価値づけていきます。
「宿題は大変だけど,自分を育てるものだと思った。」
「未来の自分をつくるものだと感じました。」
「子どもだけではなく大人にも宿題があるので,将来に向けて力をつけたいです。」

自分なりの考えをしっかりともつことができました。

おしゃべりゲーム

画像1画像2
道徳科でおしゃべりゲームをしました。
テーマが書かれたカードを引いてみんなでおしゃべりをします。
「おしゃべりして,とっても楽しかったよ。」
「友だちのことが知れてうれしかった。」
「うなづきながら聞いてもらえるとうれしいね。」
「お話しするとすっきりするね。」

話すことやつながることって大切だと,改めて感じることができました。

もりもり食べてます

画像1
給食中の様子です。
給食調理員の山口さんが教室に来てくれました。
いつもより,もりもり食べています。
もちろん「すっからかん,完食」です。

50m走をしました!

画像1画像2画像3
 5年生,全クラス合同で50m走をしました。前日から「緊張するな…」とソワソワした様子でしたが,それぞれが全力で走り切ることができました。2回ずつ走った後,クラスで速かった子どもたちが森川先生と勝負をしたのですが・・・。
 授業の最後には各クラスで大繩大会を行い,お互いが「頑張れ!」「リズムよく!」と声をかけあって楽しく体を動かしました。
 また,学年全体で様々なことに取り組み,団結力を深めていけたらと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp