京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up5
昨日:283
総数:531718
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『令和6年度入学に関わる予定』 ホームページ右側の「お知らせ」の欄にアップしました。ご覧ください。

6年

画像1
 理科の「ものの燃え方」の学習で,ろうそくをびんの中に入れて燃え続けさせるには,どのようにすればよいか考えました。
 ふたをしたり,土台の粘土に穴をあけたりして楽しみながら,学習を進めることができました。

4月24日(水)の給食

画像1
◎ 4月24日(水)の献立 ◎
・ごはん
・牛乳
・たけのこごはんの具
・平天の煮つけ
・とうふの吉野汁

今日の献立では,春に旬をむかえる「たけのこ」を使った
「たけのこごはんの具」が登場しました。
食感もよく,だしのうま味も感じられました。
「とうふの吉野汁」では,しょうがの風味やかたくり粉でつけたとろみが
おいしさを引き立てていました。

〜今日の給食の感想より〜
☆ごはんとたけのこがあって,おいしかったです。
 平天もごはんとよくあいました。

☆「ひらてんのにつけ」のひらてんの味がしみていて,
 とてもおいしかったです。
 また食べたいです。

「また食べたい」という食に向かう気持ちは,とても大切です。
給食を通して,子どもたちの食べる意欲を引き出していけるよう
これからも様々な工夫をしていきたいです。

4月23日(火)の給食

画像1画像2
◎ 4月23日(火)の給食 ◎
・味つけコッペパン
・牛乳
・大豆と鶏肉のトマト煮
・もやしのカレーソテー

1年生もパンの食べ方に慣れ,
一口に入る大きさにちぎって食べていました。
2年生の教室では,
給食当番さんがお盆に食器やスプーンをおいてくれた時に
「ありがとう」と当番さんに伝える,
あたたかな光景がみられました。

〜給食の感想から〜
☆「大豆とけいにくのトマト煮」のけい肉がやわらかくて,
 すごくおいしかったです。
 「もやしのカレーソテー」のもやしがやわらかくておいしかったです。

☆「大豆とけいにくのトマト煮」は私の好きな給食でした。
 味つけコッペパンも牛乳とあって,おいしかったです。
 また,おいしい給食を作ってください。

☆「もやしのカレーソテー」の,カレーともやしがあって
 おいしかったです。

大豆料理もしっかり食べることができていました。
ソテーでは,カレー粉を加えるだけで風味が大きく変わります。
ぜひご家庭での食卓でもご参考にしてみてください。

つくし「ボウリング,わなげで計算!」

画像1画像2画像3
 算数科の学習で,2グループに分かれてボウリングと輪投げを使った学習を行っています。
 楽しく数を数えたり,それぞれの学習内容にあった計算に取り組んだりしています。
 友達の活動を見ながら,どんどん数の数え方がわかってきたり,他の子の計算の仕方を見て興味をもったりと,お互いに刺激しあいながら活動しています。

☆1年・しゃぼんだま☆

 火曜日の中間休みは,しゃぼんだまがあります。
地域の方が図書室で,子どもたちに絵本の読み聞かせをしてくださいます。子どもたちに大人気なんですよ。
 今日は,子どもたちは,こいのぼりを見たくて運動場に出ていましたが,来週からの図書室での読み聞かせが楽しみですね。
画像1

☆1年・音楽(校歌)☆

画像1
 音楽の授業で,校歌の練習をしました。
知っている人もいました。昔の言葉に注意して歌いました。
さすが子どもたちです。覚えるのが早かったです☆

ノートタイム

画像1画像2画像3
今日はノートづくりのための5分を設定しました。
友だちのノートを見てまわり,がんばったら真似できそうな友だちのノートを探します。
真似をすることで学んでいきたいですね。

校区探検

画像1画像2画像3
社会科の学習で,校区をまわりました。
班ごとに役割を変えて,メモしていきます。
「ここは店が多いなー。」
「マンションが固まっているね。」
「道が広くなったよ。」

いろんな気づきがあったようです。

4年 図書館オリエンテーション

画像1画像2
 図書館司書の先生より,図書館の使い方や本の探し方について,教えていただきました。5月から図書館で本を借りられるのが楽しみですね。
 読書ノートにも読んだ本の題名をどんどん記録していきましょう。目指せ100冊!!

みさきの家に向けて〜決起集会〜

画像1画像2
 今日は,みさきの家に向けて,決起集会を行いました。みさきの家は,どんなところかな?どんな活動をするのかな?と今日まで,ワクワクしていたことと思います。子どもたちは,今日の話を聞いて,イメージがわき,さらに楽しみになった様子でした。
 これから,みさきの家に向けて,係活動などの準備を進めていくのが楽しみですね。
 みさきの家での目標もみんなで確認しました。当日まで頑張りましょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp