最新更新日:2024/04/23 | |
本日:104
昨日:108 総数:534492 |
☆1年・2年生との学校探検3☆
つくし学級のお友だちも楽しく学校探検です。教室で押してもらえるスタンプに大喜びでした。
そして,みんなは帰ってくると楽しそうに折り紙で折り友だちを待っていました。2年生とは,遠足にも行きます。楽しみです☆ ☆1年・2年生との学校探検2☆
給食室では,給食を作っているので調理場には入れませんが,できる限り近くまで見学できるように工夫していただきました。
全校分の食材の量や鍋の大きさに驚いていました。時には,調理員さんがサービスホールまで出てきてくれて色々教えていただきました。 ☆1年・2年生との学校探検1☆
楽しみにしていた,2年生との学校探検を行いました。
1年生の教室まで,2年生が迎えに来てくれました。「覚えてる?」「もちろん。」 簡単に挨拶をし,先生から探検の注意を聞きますが,早く探検に行きたい1年生。 さぁ出発です☆ 4年 理科 身近な生き物の観察
理科の時間に,学校内の身近な生き物を探しにいきました。クラスみんなで合わせるとたくさんの生き物が見つかりました。それぞれが見つけた生き物の様子をノートにまとめました。
中には,春にしか見られない虫などの生き物もおり,季節を感じることもできました。夢中になって生き物を探して観察している姿がとてもキラキラしていました。 4年 みさきの家に向けて
今日は,みさきの家に向けての学習を各クラスで行いました。みさきの家で活動するグループも発表され,楽しく話し合い活動です。
みさきの家での係とグループごとのめあてを話し合って決めました。ゴールデンウィーク前は,みさきの家に向けての学習は今日が最後ですが,また5月から本格的に準備を進めていきます。楽しみですね。 つながる算数
算数科では体積の学習をしています。今日は今まで学習した知識を活用して複雑な形の体積を求めました。はじめは難しかったようですが,グループ学習で「つながり」をもつことで理解が深まったようです。どのグループも言葉・図・式を活用してしっかり説明することができていました。
4月25日(木)の給食
◎ 4月25日(木)の給食 ◎
・麦ごはん ・牛乳 ・チキンカレー ・野菜のソテー 今日の給食は,児童に人気のある「チキンカレー」でした。 楽しみにしている児童が多かったです。 調理室で手作りしている「ルー」のおいしさを しっかり味わってくれました。 「野菜のソテー」も野菜の甘味が十分に引き出され, しっかり食べられていました。 給食当番さんは,上手に給食をもりつけていて, 「もりつけ名人」になっています。 〜今日の給食の感想より〜 ☆チキンカレーのルーがピリッとからくて, にんじんが甘くて,美味しかったです。 ソテーの野菜がシャキシャキしていて, 美味しかったです。 ☆カレーがとてもおいしかったです。 だからつぎももっとおいしくあじわいたいです。 子どもたちが給食を楽しみにしていることが嬉しいです。 これからも食事を通して子どもたちの心や体を支えていきたいです。 心臓どきどき?「心電図検査」
1年生の心電図検査がありました。ほとんどの人が初めての検査でしたが,落ち着いてとても上手に受けることができました。
実はそれには理由があります。事前に各クラスで心臓の働きについて勉強していたからなのです。絵本「からだのなかでドゥンドゥンドゥン」を読んだり,トイレットペーパーの芯を使って小さな心臓の音を聴き合ったりして,心電図検査の大切さを子どもたちが分かっていたからなのです。 検査の後は「ありがとうございました。」と挨拶できたり,体操服も上手にたためたりと,さすが1年生だなと思いました。検査の方からも褒めていただきました。 ☆1年・音楽(一年生を迎える会)☆
学校中で,1年生を迎える会の練習をしている上級生の声が聞こえています。
1年生からもお礼の歌を用意します。 「あおいそらにえをかこう」を元気に歌います。 知っている人が多くて,すぐ歌えました。 「エイヤァー」は,手を上げます。教室で練習していきます。 そして,一緒に入学した大切な仲間で,つくし学級で学習するお友だちの紹介をしました。 体ほぐし運動
体育館での体育は「体ほぐし運動」をしています。今日はストレッチ運動の後,風船を使ったレクリエーションをしました。ストレッチには意味があり目的意識をもって取り組まなくてはならないことを学びました。レクリエーションではクラスのつながりがより強くなったようです。
|
|