京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up4
昨日:283
総数:531717
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『令和6年度入学に関わる予定』 ホームページ右側の「お知らせ」の欄にアップしました。ご覧ください。

水比べ

画像1画像2画像3
水道水と伏見の水を飲み比べてみました。
もちろん子どもたちにはどちらの水かは伝えていません。
Aの水は,
「なんかにおいがあるね。」
「いつもの味…かな?」
「透明だね。」
Bの水は,
「ん?まろやかだよ?水だけど味がある。」
「においがないよ。」
「色も違うね。」
もちろんBの水は伏見南浜の水です。

「どうして同じ水なのに味がちがうのだろう。」
「伏見の水はどうしておいしいの?」
課題が出てきました。探っていきましょう。

総合の学習スタート

画像1画像2画像3
総合的な学習がスタートしました。
「みんなが暮らしている,伏見南浜の町ってどんな町なの?イメージマップで広げてみよう。」

伏見南浜のいろんな姿が見えてきましたが,あるキーワードに気づいたようです。
「水」が深くかかわっていそうです。
「伏見南浜の町と水はなにかかかわりがあるのかな?」
探っていきましょう。

☆1年・ぐんぐんタイム☆

画像1
 ぐんぐんタイムでは,算数の問題集をします。掃除時間後にしています。

☆1年・視力検査☆

 視力検査で見るⅭ←のマークの名前をご存知でしょうか?

 ランドルト環と言います。マークの大きさではなくⅭの隙間で視力の検査を行います。
 さて,1年生にとっては初めての視力検査です。待っている時,検査方法,遮眼子の消毒の仕方を佐々木先生に教えてもらいました。
画像1画像2画像3

☆1年・1年生を迎える会の練習☆

画像1画像2
 今日は,体育館で練習しました。
入場してから座る場所の確認をしました。明日から言葉の練習をしていきます。
残った時間で,ジャングル探検という遊びをして他のクラスの友だちとも仲良くなりました。

☆1年・令和元年最初の朝会☆

画像1画像2画像3
 朝会では,校長先生から令和の由来や大切にしてほしいことのお話がありました。
 その後,メロディータイムでは,歌の歌い方を学んだあと「ともだちになろうよ」という曲を教えてもらいました。間奏では,手遊びがあるので隣の人と練習しました。

☆1年・PTA朝の声かけ運動☆

画像1画像2
 月初めは,PTA朝の声かけ運動があります。
10日間の休みを終えて,登校する姿は待ちに待ったと思っている人や,休みが恋しいなと思っている人など様々でした。
 1年生が楽しく登校できるように班長が手を繋いだり,話しかけたりして登校してくれていました。

5月8日(水)の給食(行事献立♪)

画像1画像2
◎ 5月8日(水)の献立 ◎
・ごはん
・牛乳
・チキンカツ
・ソテー
・みそ汁

今日は「こどもの日」の行事献立でした。
子どもの成長を願う「こどもの日」にちなんで,
子どもたちに人気の「チキンカツ」が登場しました。
前日から,子どもたちも大人も楽しみにしている声が聞かれました。
手作業で肉の下味や衣をつけ,一つ一つ丁寧においしく
調理員さんが揚げてくださった「チキンカツ」を
子どもたちは教室でおいしく食べていました。

〜今日の給食の感想より〜
☆今日の「みそしる」は,みそがすごくおいしいです。
 「ソテー」はシャキシャキという食感があり,
 「チキンカツ」と「ソース」がとても合っていて
 すごくおいしかったです。

☆「ソテー」は甘くて,「チキンカツ」はごはんと合いました。
 これからもおいしいきゅうしょくを作ってください。

給食室にも「こいのぼり」が泳いでいます。
調理員さんの手作りの掲示物にほっこりします。
給食では,「こどもの日」のほかにも行事献立が登場するので,
行事の由来や行事食にこめられた願いも一緒に学んでいってほしいです。

1秒でも縮めよう

画像1画像2画像3
チームでリレーの記録アップを目指して頑張っています。
走順を変えたり,それに合わせてバトンパスゾーンを工夫したり,チームで考えながら活動しています。
違うチームがリードしながらバトンをもらう練習を始めると,それを真似て他のチームも練習です。
真似ることで学ぶことができました。

10日たつと…

画像1画像2画像3
モンシロチョウの幼虫が成長しています。
「えぇー,めっちゃ大きくなってる。」
「うわぁ,色が濃くなってる。」
「えっ,うんちの色まで変わってない?」

観察することでいろんな発見があったとともに,命の偉大さを感じることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp