京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up97
昨日:108
総数:534485
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

図書館オリエンテーション

画像1画像2
 学校司書の安達先生に図書館の使い方について教えていただきました。図書の分類のされ方などを学びました。今後の調べ学習の時などで効率よく図書館が利用できることでしょう。

委員会活動

画像1画像2
 第一回目の委員会活動を行いました。5年生にとっては初めての委員会活動となります。様々な委員会活動の中で,副委員長に立候補したり,意見を述べたりと積極的な姿勢が見られました。高学年としての意識が高まっている様子がうかがえ,うれしくなりました。

4年生 まぼろしの花

画像1画像2
 図画工作科で,「まぼろしの花」の絵を描きました。思い思いに,「こんな花があったらいいな。」という花を夢中になって描いていました。出来上がった友達の絵を見て,「その花,おいしそう!」や「なんか不気味だな。」など,様々な感想を伝え合っていました。いろいろな花が完成して,とっても楽しい時間になりました。

つくし「校外学習にいったよ!」

画像1画像2画像3
 つくし学級の全員で,京都市動物園へ校外学習にいきました。
 行く前に,行程を確かめたり,電車やバスのマナーを話しあったりして,校外学習を成功させるぞ!という気持ちを高めました。
 その学習のおかげで,電車やバスの中では全く注意されることもなく,とてもマナーを守って利用することができました!
 後から乗ってこられたお年寄りに,「どうぞ。」と席をゆずる姿が何人もありました。 動物園では,暑い中にも関わらず元気に生き物ラリーをし,楽しんで生き物の観察をしました。
 12人全員で楽しく行って帰れて,思い出に残る1日になりました。

☆1年・昼休みの過ごし方☆

画像1
 オリエンテーションが終わり,昼休みから図書室に行き本を借りている人がいました。
しっかり,教えてもらったとおりに借りることができました。

☆1年・図書館オリエンテーション☆

画像1画像2画像3
 各クラスごとに図書館の使い方,本の借り方などを学校司書の安達先生に教えてもらいました。
 読書ノートを使いみんなで年間読書100冊を目指します。
家庭での読書の時間も大切にしてくださいね☆

☆1年・アサガオをお世話☆

 今日から,アサガオのお世話が始まりました。
すごく楽しみです☆
登校して,一旦教室で荷物を整理してから水やりに行きます。
アサガオと会話をして,水の量や回数を考えましょう。
画像1画像2

目の病気はあったかな?「眼科検診」

画像1画像2
5月9日眼科検診を行いました。学校医の久保由起子先生が来てくださり,「目の病気」や「眼位の異常」など,一人一人を診てくださいました。病気が見つかった場合でも,症状が軽い場合は,経過観察の用紙をお渡しします。その場合も症状が重くなった場合は受診をお願いします。またすぐに受診した方がよい場合は,受診のおすすめ用紙を持ち帰ります。プール学習が始まる前に,治療しましょう。

音読発表会にむけて

画像1画像2画像3
グループで発表練習をしています。
「ここはみんなでそろえて読もうよ。」
「ねぇねぇ,そこはもっと強くだよ!!」
「もっとためてみたら?」

アドバイスをしながら真剣に学習を進めています。
音読発表会が楽しみですね。

5月9日(木)の給食

画像1画像2
◎ 5月9日(木)の献立 ◎
・麦ごはん
・牛乳
・平天とこんにゃくの煮つけ
・切干大根の三杯酢
・ういろう

今日は,給食に「ういろう」が登場しました。
調理員さんが手作業で一つずつカップに流し込み,
スチームコンベクションオーブンを使って蒸して,仕上げました。
ほんのり甘くて,もちもちした食感が美味しかったです。

〜今日の給食の感想より〜
☆「ういろう」がもちもちしていて,とってもおいしかったです。
 「切干大根のさんばいず」がちょっとすっぱくて
 おいしかったです。

☆全部がおいしかったです。
 あと,いろんな味があったのでとってもおいしかったです。

☆「ういろう」の食感がよくて,甘くてとてもおいしかったです。
 平天もとてもおいしかったです。

「ういろう」の甘さや食感,「切干大根の三杯酢」の酸味など
給食につまっているいろいろな美味しさを
子どもたちはしっかり感じとれています。
日々の給食から食べる楽しみや喜びを
少しでも感じてもらえたらと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp