京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:112
総数:534163
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

6年 大切な風景

 図画工作科の「私の大切な風景」の学習を行っています。教室,廊下,階段,校舎,総合遊具,桜並木などいろいろな場所があって面白いです。
画像1

6年 「友情」

 書写の学習で「友情」の字を書きました。6年生になって初めての書写。今までの学習を振り返りながら書きました。参観日に掲示します。ぜひご覧ください。
画像1

☆1年・生活科(学校探検)戸外☆

画像1画像2
 今日は,学校探検戸外編です。
靴に履き替えて,出発です。プールから運動場,畑に行きました。
入ってはいけない場所の確認をしました。

手と足の爪切っていますか?

 今年度より身体計測時に爪の検査もしています。「手○・足○・◎」をめざしています。身長を計った後,一人一人の手を握り,爪の様子を見ています。手の出し方にも個性があります。爪を見た後は,手をギュッと握っています。手はこまめに切っていても,足はついつい忘れている子どもも多いようです。1週間に1回は爪を切る習慣がつくといいですね。土日の宿題「爪切り」はいかかですか?保健室前の爪切りコーナーで早速たくさんの子どもたちが爪を切っていました。自分で切れない人は,少しずつ練習していきましょう。みんなとっても素直でかわいらしいです。
画像1画像2

花びらに自己紹介カードを

画像1画像2
花びらを使って自己紹介カードを作っています。
紹介したい項目は自由に書いています。
教室に掲示しているので,ぜひご覧ください。
この花びらのように,ひとりひとりがそれぞれの花を咲かすことのできる1年になるといいですね。

4月17日(水)の給食

画像1画像2
◎ 4月17日(水)の献立 ◎
・ごはん
・牛乳
・豚肉と野菜の煮つけ
・だいこん葉のごまいため

「豚肉と野菜の煮つけ」は,給食室の大きな釜で
豚肉といろいろな野菜を煮込んだのでたくさんのうまみが出ていました。
いんげんの緑色がきれいでした。
「だいこん葉のごまいため」は,だいこん葉の食感を
楽しめる献立でした。

〜4月17日(水)の給食の感想より〜
☆「ぶた肉と野菜の煮つけ」のじゃがいもがほくほくしていて
 おいしかったです。
 「だいこん葉のごまいため」の食感がしゃきしゃきしていて,
 歯ごたえがあってすごくおいしかったです。
 家でも作ってみたいと思いました。

☆「ぶた肉と野菜の煮つけ」のぶた肉がもちもちしていて,
 すごくおいしかったです。

いろいろな食材の美味しさを見つけられていますね。
だいこん葉は,カルシウムをたくさん含む食材の一つです。
ご家庭でもぜひお試しください。
給食室のサービスホールの出口にある「ぱくぱくポスト」に
毎日の給食の感想が各クラスから寄せられています。
これからもいろいろな美味しさを見つけて,食事を楽しみましょう。

4月16日(火) 給食(新献立)

画像1画像2
◎ 4月16日(火)の献立 ◎
・バターうずまきパン
・牛乳
・キャベツのクリーム煮
・ひじきのソテー

新献立「キャベツのクリーム煮」が登場しました。
サラダ油・バター・小麦粉・脱脂粉乳から手作りのルーのおいしさと
春キャベツの甘味がポイントです。
春キャベツの緑の彩りもよく,目にも美味しい献立でした。
「ひじきのソテー」は,ツナのうまみがひじきと合わさり,
こちらも美味しかったです。
子どもたちもツナに気づいており,おいしく食べてくれました。
ご家庭でもぜひお試しください。

〜給食の感想より〜
☆春キャベツがとてもあまかったです。
 ひじきにツナが入っていたのに気がつきました。
 おいしかったです!

☆「キャベツのクリーム煮」のキャベツがやわらかくて,
 よくかむと甘く感じました。パンといっしょに食べたら
 とってもおいしかったです。
 また「キャベツのクリーム煮」を作ってください。

春キャベツの甘味から,「春」という季節を感じられます。
食事から季節を感じることって,とても素敵ですね。

タブレットを使って

画像1画像2
理科の学習で,イラストから生き物を探す活動をしました。
見つけた生き物をタブレット使って全体に映し出し,みんなで確認です。
新しい機器もどんどん学習に取り入れていきたいと思います。

みんなで誕生日をお祝い!

画像1
これから1年間,クラスのお友だちの誕生日をお祝いしていきます。

「ていねいな字で書いてあると嬉しいな。」
「メッセージがあると,気持ちが伝わるね。」

自分がもらうと嬉しくなるお祝いメッセージを,お友だちに書きました。

喜んでもらえるといいですね。

気持ちいいですね

画像1画像2
掃除です。
「みんな」で頑張っています。
きれいな教室は気持ちがいいです。
みんなの頑張りは見ていて,さらに気持ちがいいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp