最新更新日:2024/04/19 | |
本日:91
昨日:137 総数:534137 |
うれしいですね
体調をくずして休んでいる友だちにメッセージカードを書いています。
「休むと不安になると思うから,メッセージを書いて元気になってもらいたい。」 うれしいですね。心がすーっと軽くなります。 友だちへのメッセージ,プライスレスです。 アートカードを使って
図画工作科で「どのカードでしょう?」を行いました。
ヒント1「明るい色だよ。」 ヒント2「写真みたいにきれいに写っているよ。」 ヒント3「英語で書かれています。」 それぞれがヒントを出しながらどのカードなのか当てていきます。 同じカードでも,人によって見え方や感じ方はそれぞれということがわかりました。 タブレットに慣れよう
PCルームでタブレットの使い方を確認しました。
まずは,電源のつけ方や操作の仕方からです。 カメラやインターネットの検索方法など,学習で活用していく操作に慣れていきたいと思います。 4年 蛇口探し探検!!
4年生の社会科の「くらしと水」の学習で,家庭や学校ではたくさんの水が使われていることがわかりました。そこで今日は,学校には一体いくつの蛇口があるのか調べに探検に出かけました。子どもたちの予想は50個くらいから150個くらいと様々でしたが,果たして結果はどうなのだろうとドキドキ・ワクワクして探検していました。
・・・結果は,186個!!(中に入れず中を覗けなかった場所の分を含めると,もっとあるかもしれませんが。)子どもたちはびっくりでした。中でも,子どもたちが驚いていたのは給食室にある蛇口の数です。34個もあるらしいですよ。 学校には,どこでも水が使えるように,たくさんの蛇口があるのだということが分かりましたね。 ☆1年・下校☆
家の近くの友達同士で下校をしました。
車に気を付けて,下校しましょう。 ☆1年・心電図検査の練習☆
来週,心電図の検査をするので,「どんな検査?」「どんな風に検査をするの?」佐々木先生が作ってくれた絵本を読んで,心電図の検査について知りました。
「大きな洗濯バサミで手首を挟むよ。」「筒で心音を聞くよ。」 初めての検査も,ドキドキがワクワクに変わりました。 ☆1年・図画工作(こいのぼり)1☆
図画工作の時間に1人1つのこいのぼりを作りました。
色を決め,目玉と模様を自分で考えました。 飾ってみるのが楽しみです。 4月19日(金)の給食
◎ 4月19日(金)の献立 ◎
・ごはん ・牛乳 ・なまぶしと厚あげの煮つけ ・すまし汁 今日の給食に,「なまぶし」が登場しました。 給食室の釜でおいしく,しっとりと煮ました。 「おいしい」「おかわりしたい」「もっと食べたい」という声を 子どもたちから聞くことができました。 「すまし汁」は,いただきますをする前から 「いいにおい」と鼻でも美味しさを感じることができていました。 〜給食の感想より〜 ☆「なまぶしとあつあげのにつけ」のたけのこの味が しっかりしみていて,おいしかったです。 ☆ごはんもおかずもおいしかったよ。 「なまぶし」が魚だということに驚く児童もいました。 食べ物の驚きや楽しさをこれからも感じてほしいです。 4月18日(木)の給食 【和献立】
◎ 4月18日(木)の献立 ◎
・麦ごはん ・春野菜のかきあげ ・小松菜とゆばの煮びたし ・みそ汁 この日は,新年度になってから初めての「和(なごみ)献立」でした。 「和(なごみ)献立」は,「和食」の良さや美味しさを味わう献立で, 月に1回登場します。 1年生は初めての「和献立」でしたが, ゆばや春野菜のおいしさをかみしめながら, 食べることができていました。 来月の「和献立」も楽しみにしてくれていました。 〜給食の感想より〜 ☆「みそしる」がさらさらしていて,おいしかったです。 「春野菜のかきあげ」はさくさくしていました。 ☆「春野菜のかきあげ」がおいしかったです。 「麦ごはん」と「みそしる」をみんなでいっぱい食べました。 同じ食事の中で食感の異なるものがあると,より食事を楽しめることが 子どもたちからの感想から分かりました。 和食の良さに気づき,興味をもってもらえたらと思います。 「和献立」を紹介するコーナーもあるので,またご覧ください。 あなたにとって宿題とは?
「宿題」についてみんなで考えました。
資料から読み取り,それについて自分の考えをもちます。 友だちの考えを聞いて,もう1度自分で宿題について価値づけていきます。 「宿題は大変だけど,自分を育てるものだと思った。」 「未来の自分をつくるものだと感じました。」 「子どもだけではなく大人にも宿題があるので,将来に向けて力をつけたいです。」 自分なりの考えをしっかりともつことができました。 |
|