最新更新日:2024/04/23 | |
本日:6
昨日:109 総数:534612 |
☆1年・音楽(校歌)☆
音楽の授業で,校歌の練習をしました。
知っている人もいました。昔の言葉に注意して歌いました。 さすが子どもたちです。覚えるのが早かったです☆ ノートタイム
今日はノートづくりのための5分を設定しました。
友だちのノートを見てまわり,がんばったら真似できそうな友だちのノートを探します。 真似をすることで学んでいきたいですね。 校区探検
社会科の学習で,校区をまわりました。
班ごとに役割を変えて,メモしていきます。 「ここは店が多いなー。」 「マンションが固まっているね。」 「道が広くなったよ。」 いろんな気づきがあったようです。 4年 図書館オリエンテーション
図書館司書の先生より,図書館の使い方や本の探し方について,教えていただきました。5月から図書館で本を借りられるのが楽しみですね。
読書ノートにも読んだ本の題名をどんどん記録していきましょう。目指せ100冊!! みさきの家に向けて〜決起集会〜
今日は,みさきの家に向けて,決起集会を行いました。みさきの家は,どんなところかな?どんな活動をするのかな?と今日まで,ワクワクしていたことと思います。子どもたちは,今日の話を聞いて,イメージがわき,さらに楽しみになった様子でした。
これから,みさきの家に向けて,係活動などの準備を進めていくのが楽しみですね。 みさきの家での目標もみんなで確認しました。当日まで頑張りましょう! ちょうちょ結びできるかな?
保健室前の廊下にある「靴ひもを結ぶ掲示物」が意外と人気です。「ぼくできるで・・・」と,友だちに自慢していたり,「この前はできてんけどなぁ?」と,ちょうちょ結びに四苦八苦している様子も見られます。今,ひも靴が少なくなったためか,高学年でもちょうちょ結びが苦手な子どもがいます。野外活動でテントのひもを結ぶ時に困っている姿を見かけることもあります。できることが増えると,子どもたちの自信が育っていきます。ご家庭でも少しずつ練習していきませんか?
6年 鏡を使って
算数科の「対称な図形」の学習を進めています。
今日は,見本と同じようになるように,鏡を使って図形をつくりました。 鏡をどのように置くとどんな図形になるのか四苦八苦していました。 6年 ソフトバレーバール
体育科で「ソフトバレーボール」の学習を行っています。
今日は単元の初めの時間だったので,なかなかなれない様子もありましたが,チームで協力して活動できました。 つくし「国語・お話を楽しもう」
国語の学習で,『11ぴきのねこ』というお話の音読に取り組んでいます。
それぞれ担当するセリフを決め,自分の番にタイミングよくはっきりと音読できるように練習しています。 さらに,自分だったらどう言うか,セリフを足したり言い方を工夫したりしています。 お面をかぶって,みんなで音読劇を楽しんでいます! つくし「遊具の安全な使い方」
体育の学習の中で,総合遊具の安全な遊び方について確かめました。
おいかけっこやボールあそびをしないこと,すべり台を反対登りしないこと,などです。 友だちと一緒に取り組むことで,登れなかった場所から登れるようになったり,高いところまでいけるようになったりする児童がたくさんいました。 「もう少し!」「がんばれ!」 「その調子!」「やったーできたね!」 素敵な声かけがたくさん響いていました。 |
|