京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/12
本日:count up41
昨日:125
総数:533715
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『令和6年度入学に関わる予定』 ホームページ右側の「お知らせ」の欄にアップしました。ご覧ください。

おしゃべりゲーム

画像1画像2
道徳科でおしゃべりゲームをしました。
テーマが書かれたカードを引いてみんなでおしゃべりをします。
「おしゃべりして,とっても楽しかったよ。」
「友だちのことが知れてうれしかった。」
「うなづきながら聞いてもらえるとうれしいね。」
「お話しするとすっきりするね。」

話すことやつながることって大切だと,改めて感じることができました。

もりもり食べてます

画像1
給食中の様子です。
給食調理員の山口さんが教室に来てくれました。
いつもより,もりもり食べています。
もちろん「すっからかん,完食」です。

50m走をしました!

画像1画像2画像3
 5年生,全クラス合同で50m走をしました。前日から「緊張するな…」とソワソワした様子でしたが,それぞれが全力で走り切ることができました。2回ずつ走った後,クラスで速かった子どもたちが森川先生と勝負をしたのですが・・・。
 授業の最後には各クラスで大繩大会を行い,お互いが「頑張れ!」「リズムよく!」と声をかけあって楽しく体を動かしました。
 また,学年全体で様々なことに取り組み,団結力を深めていけたらと思います。

ALTと一緒に

画像1画像2
ALTのポール先生と一緒に,外国語の学習を行いました。
ポール先生と自己紹介クイズをしたり,ビンゴゲームをしたりと楽しく活動することができました。

成長中の子どもたち,身長・体重は?

画像1画像2
 4月の身体計測が終わりました。身長や体重を計るのは成長の様子を知るためにとっても大切なことであると子どもたちに話しました。身体計測は4月,9月,1月の3回です。(6年生だけ成長の記録作成のため3月も実施予定です)その他の時期でも「健康相談」としていつでも保健室で計ることができます。ご家庭でも気になることがありましたら,お気軽にお知らせください。健康診断の結果,受診の必要な場合はすぐにお知らせしますが,異常がない場合は7月に「健康の記録」に記入してお知らせします。

☆1年・4月の和献立☆

画像1画像2
 今日は,4月の和献立でした。
献立は,ごはん・みそ汁・かき揚げ・小松菜と湯葉の煮びたしでした。
美味しくいただきました。

☆1年・国語(あさ)☆

画像1画像2
 参観日の次の時間は,教科書の詩の「つながる」と「まるくなる」を実際に教室で演じてみました。
 詩の意味がより分かりましたね☆

理科の学習

画像1
理科の学習では,5年生から毎時間理科室に移動して学習をしています。今日はどんなことをするのかな?と毎時間わくわくしながら学習に向かいます。
今週の学習では,朝と昼では雲の様子がどのように変化するかを観察し,考えたことを交流しました。いつもは何気なく見ている空の様子をじっくり見てみると,たくさんの発見がありました。

食の学習

画像1画像2
毎日の給食時間に,栄養教諭さんが作成してくれる「給食室からこんにちは」で食の学習をしています。本日は「おはしの持ち方」について学びました。多くの児童が正しい持ち方で持つことができていたことに感心させられました。今年も正しい食の知識をたくさん学んでもらいたいです。

5年 音楽

 今日は初めて伊藤先生に音楽の指導をしていただきました。歌う時の姿勢や発声方法について教えていただきました。今年度も正しい知識を身につけ,音楽により親しんでもらいたいです。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp