京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up61
昨日:121
総数:533970
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

給食

 今日は,新しい友だちとの初めての給食でした。みんなが大好きなミートスパゲッティのおかげでより楽しい給食となったようです。
画像1
画像2

道徳「おしゃべりゲーム」

 道徳の時間に「おしゃべりゲーム」を行いました。友だちのことをよく知ることと,コミュニケーションにはよい聴き手が必要なことを理解するために行いました。大いに盛り上がった1時間でした。
画像1
画像2

5年 学年集会

 本日,5年生の学年集会を行いました。高学年としての心構えや年間の行事などについて話をしました。5年生の学年目標である「go ahead」についての説明も行われました。5年生みんな”つながり”を深めながら「前進」してもらいたいです。

画像1
画像2

グループで話し合い

画像1画像2
探偵ゲームをしました。
課題に対し,みんなで知恵を出しながら解決していきます。
はじめたばかりなので,今回は板書係だけを設定しました。
どんどん話し合いをしていきたいと思います。

つくし「春見つけ」

画像1画像2画像3
 暖かい陽気に誘われて,学校園にたくさんの花が咲いています。
 つくしのみんなで,春見つけをしました。
 卵の透明なパックに,見つけた草花をひとつずつコレクションしました。
 「この花とこの花は色が似ているね。」
 「桜の花びらがこんなところまで飛んできていたよ。」
 「テントウムシを見つけたよ!」
 たくさんの春を見つけることができた子どもたちでした。

☆1年・初めての給食4☆

画像1
 今日のメニューは,牛乳・小型コッペパン・ホウレンソウのソティー・ミートスパゲッティ・リンゴゼリーでした。
美味しかったです。
1週間が終わりました。とても良く頑張り疲れているはずです。ゆっくり休んで来週から元気に登校できますように。たくさんお話を聞いてあげてください☆

☆1年・初めての給食3☆

画像1
 さぁ,いよいよ給食です。
当番の人は,エプロンに着替えて廊下や教室の後ろに並びます。
他の人は,台を出す人,ストロー,バケツを出す人,トレーを配る人がいます。

☆1年・初めての給食2☆

画像1画像2
 続いて,当番で使うエプロンのたたみ方を教えてもらいました。
エプロンソングに合わせて,たたむと綺麗にたためることを教えてもらいました。

☆1年・初めての給食1☆

画像1画像2
 今日は,初めての給食でした。
朝から,「食べれるかな・・・」「美味しいかな・・・」ドキドキ
「楽しみ〜」「たくさん食べよう。」ワクワク
週最後の一大イベントでした☆
 栄養教諭の片山先生から給食についてのお話を聞きました。
お皿の置き方,給食カレンダーについてなどを丁寧に説明してくださりました。

☆1年・図画工作(ねんど)2☆

画像1画像2
 2組では丸めてから好きな物を作って紹介し合いました。
動物や食べ物などみんなの好きな物が分かりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp