京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up9
昨日:283
総数:531722
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『令和6年度入学に関わる予定』 ホームページ右側の「お知らせ」の欄にアップしました。ご覧ください。

つながる算数

画像1画像2画像3
 算数科では体積の学習をしています。今日は今まで学習した知識を活用して複雑な形の体積を求めました。はじめは難しかったようですが,グループ学習で「つながり」をもつことで理解が深まったようです。どのグループも言葉・図・式を活用してしっかり説明することができていました。

4月25日(木)の給食

画像1画像2
◎ 4月25日(木)の給食 ◎
・麦ごはん
・牛乳
・チキンカレー
・野菜のソテー

今日の給食は,児童に人気のある「チキンカレー」でした。
楽しみにしている児童が多かったです。
調理室で手作りしている「ルー」のおいしさを
しっかり味わってくれました。
「野菜のソテー」も野菜の甘味が十分に引き出され,
しっかり食べられていました。
給食当番さんは,上手に給食をもりつけていて,
「もりつけ名人」になっています。

〜今日の給食の感想より〜
☆チキンカレーのルーがピリッとからくて,
 にんじんが甘くて,美味しかったです。
 ソテーの野菜がシャキシャキしていて,
 美味しかったです。

☆カレーがとてもおいしかったです。
 だからつぎももっとおいしくあじわいたいです。

子どもたちが給食を楽しみにしていることが嬉しいです。
これからも食事を通して子どもたちの心や体を支えていきたいです。

心臓どきどき?「心電図検査」

画像1画像2
 1年生の心電図検査がありました。ほとんどの人が初めての検査でしたが,落ち着いてとても上手に受けることができました。
 実はそれには理由があります。事前に各クラスで心臓の働きについて勉強していたからなのです。絵本「からだのなかでドゥンドゥンドゥン」を読んだり,トイレットペーパーの芯を使って小さな心臓の音を聴き合ったりして,心電図検査の大切さを子どもたちが分かっていたからなのです。
 検査の後は「ありがとうございました。」と挨拶できたり,体操服も上手にたためたりと,さすが1年生だなと思いました。検査の方からも褒めていただきました。

☆1年・音楽(一年生を迎える会)☆

画像1画像2
 学校中で,1年生を迎える会の練習をしている上級生の声が聞こえています。
1年生からもお礼の歌を用意します。
「あおいそらにえをかこう」を元気に歌います。
知っている人が多くて,すぐ歌えました。
「エイヤァー」は,手を上げます。教室で練習していきます。
そして,一緒に入学した大切な仲間で,つくし学級で学習するお友だちの紹介をしました。

体ほぐし運動

画像1画像2画像3
 体育館での体育は「体ほぐし運動」をしています。今日はストレッチ運動の後,風船を使ったレクリエーションをしました。ストレッチには意味があり目的意識をもって取り組まなくてはならないことを学びました。レクリエーションではクラスのつながりがより強くなったようです。

☆1年・国語(どうぞ よろしくね)☆

画像1画像2画像3
 国語科の「どうぞ よろしくね」の学習では,自分で書いた名前の紙を友だちに渡しました。
 まずは,隣の友だちに渡しました。次に「ちょうちょ」の音楽を流して,教室中を歩いて止まった時に近くの友だちに渡しました。

6年 すぐに反応

画像1
 ある子が,図工の時間の終わりに水差しの水をこぼしてしまいました。
「水がこぼれたー。ぞうきん持ってきてー。」と声をかけるとすぐに反応して,床を拭いてくれる子がいました。
 すごく素敵な今日の一場面でした。

6年 みんな遊び

画像1
 天気がすぐれなかったので,今日のみんな遊びは教室で「ウインクキラー」でした。
ウインクをされて「うあーーー。」と上手に倒れます。
 1回目が終わると「もう一度したい。」とすぐに声が上がりました。今日は,時間切れになったので,またしたいと思います。


6年

画像1
 理科の「ものの燃え方」の学習で,ろうそくをびんの中に入れて燃え続けさせるには,どのようにすればよいか考えました。
 ふたをしたり,土台の粘土に穴をあけたりして楽しみながら,学習を進めることができました。

4月24日(水)の給食

画像1
◎ 4月24日(水)の献立 ◎
・ごはん
・牛乳
・たけのこごはんの具
・平天の煮つけ
・とうふの吉野汁

今日の献立では,春に旬をむかえる「たけのこ」を使った
「たけのこごはんの具」が登場しました。
食感もよく,だしのうま味も感じられました。
「とうふの吉野汁」では,しょうがの風味やかたくり粉でつけたとろみが
おいしさを引き立てていました。

〜今日の給食の感想より〜
☆ごはんとたけのこがあって,おいしかったです。
 平天もごはんとよくあいました。

☆「ひらてんのにつけ」のひらてんの味がしみていて,
 とてもおいしかったです。
 また食べたいです。

「また食べたい」という食に向かう気持ちは,とても大切です。
給食を通して,子どもたちの食べる意欲を引き出していけるよう
これからも様々な工夫をしていきたいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp