京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up18
昨日:112
総数:534176
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

☆1年・図画工作(ねんど)☆

画像1画像2
 粘土を使った学習では,まず半分に切ったり丸めたりしました。
丸めている間に「何を作ろうかな〜」と考えました。

6年 そろう美しさ

 こんな言葉があります。「はきものをそろえると心もそろう」
 身体計測の時の上靴です。何気ない風景ですが,とても素敵です。
画像1

6年 理科の学習

 6年生になって初めての理科の学習を行いました。理科は河村先生と一緒に学習を進めます。「なぜ,あくびがでるの?」と先生からの質問。みなさんはなぜだと思いますか?
 これからも「なぜ」を大切に学習を進めて行きたいと思います。
画像1

みんなで確認

画像1
学年集会をしました。
1年間の行事や学習,そして約束事や大切にしたいことをみんなで確認です。
4人の担任と87人ですばらしい1年にしていきたいと思います。

つくし「朝マラソン始めました!」

画像1画像2画像3
 昨日までの寒さが和らぎ,朝マラソンにぴったりのお天気になりました。
 今日,はじめて12名全員で朝マラソンに取り組みました。
 北門前の道を,それぞれのペースで一生懸命約15分間走りました!
 マラソンシールをためて,ニコニコしている子どもたちでした。
 1年間かけて体力向上に取り組んでいきます。

理科室探検!

画像1画像2
今日の1時間目は,初めての理科の授業でした。

「理科室には,どんな実験道具があるのか調べてみよう!」
「これから学習する単元で使えそうなものはないか,探してみよう!」

という2つのめあてで理科室へ行きました。

みんな,ビーカーや水槽などに興味津々でした。

これから,理科の学習が楽しみです!

ていねいに書いてます

画像1画像2画像3
新しい教科書やノートが届きました。
さっそく漢字の学習です。
みんなとってもていねいに書いています。
1年間,ていねいに書ききりたいと思います。
最初が肝心ですよね。

学年目標が決まりました

画像1
学年集会で,「どんな学年にしたい?」と子どもたちに聞くと,
「優しい学年になりたい。」
「助け合える学年にしたい。」
「いろんなことにチャレンジしたい。」
「いつもニコニコしていたいな。」
「みんなで何かをしてみたい。」など,たくさんの意見が出ました。

みんなの意見を集約し,今年度の3年生の学年目標は
「3ピース」になりました。
Peace 仲良く(平和に)すごしていこう
Piece ひとりひとりが大切な存在で,みんなで1つの集団でありたい
ピース いつも笑顔でいられるように
という3つの願いを込めました。

すばらしい

画像1
新たな1年がスタートしました。
みんなで仲良くなるために外に出て遊んでいます。
ランドセルに目をむけると,きれいに整っています。
さすが中学年です。すばらしい。

6年 心の支度

 国語で「支度」という詩の学習をしました。新生活を送るにあたっての不安や期待がこめられた詩です。この詩の最後にこんな言葉があります。
「心の支度は どうでしょう もうできましたか」
子どもたちにも6年生としての心の支度の具合を聞いてみました。
いろいろな答えがあって面白かったです。

みなさんの心の支度はどうですか?
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp