京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up2
昨日:112
総数:534160
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

明日は待ちに待った三色ゼリー

 毎年ビックリするのが 1年生がまだ食べたことが無いであろう『三色ゼリー』を楽しみにしてくれていることです。
 
 明日3月1日(金)は,一足早い「ひな祭り」にちなんだ行事献立です。
 『ちらしずし』と京都の丹後地方で食べられる『さばそぼろ』『みつばのすまし汁』とデザートに『三色ゼリー』でお祝いします。
画像1

2月28日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・肉じゃが(ピリカラみそ味)
・ごま酢煮

 今日の給食は,じゃがいもを使った芋料理『肉じゃが(ピリカラみそ味)』でした。
 副菜の『ごま酢煮』は,にんじんとキャベツをスチームコンベクションオーブンで蒸して,大きな回転釜で調味液とすりごま・切こんぶといっしょに煮て仕上げました。酢を使っているのですが,加熱することでやさしくさわやかな甘酸っぱさに仕上がり,初めて伏見南浜小学校の給食を食べた伏見南浜幼稚園の園児さんも「おいしい。」と言ってしっかり食べてくれていました。

 給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」では,行事に食べた給食についてふり返りました。1年間の給食でそれぞれ季節の移り変わりを感じてくれたことでしょう。

4年 デザインコンテスト

画像1画像2画像3
学年トイコンテストにむけて,頑張っています。
デザイン勝負のコンテストです。
個性あふれる車がたくさん並び,子どもたちのアイディアにビックリです。

4年 全部で展開図はいくつあるの?

画像1
算数です。展開図のかき方を勉強したのですが,今回は他にどんな展開図をかけば立方体ができるのかをみんなで考えました。
全部で11種類見つけることができたようです。
けれどもしかしたら他にもあるのかも…放課後や家庭学習でも探っていこうという意欲が出ていました。

1年生と伏見南浜幼稚園との交流給食 パート3

画像1
画像2
画像3
 園児さんによりそう1年生のやさしさをたくさん発見できました。

 園児さんに「今日は残してもいいよ。」と言っても「もう少しがんばる。」と最後まで頑張る素敵な姿を見ることができました。

 4月の入学を心待ちにしています。

1年生と伏見南浜幼稚園との交流給食 パート2

画像1
画像2
画像3
 一緒に給食を食べるとうれしいね。おいしいね。

 「きゅうしょくは,おいしいですか?」やさしく声をかけてもらって,とっても安心できたようです。

1年生と伏見南浜幼稚園との交流給食 パート1

画像1
画像2
画像3
 はじめての給食にドキドキ
 大丈夫だよ。
 伏見南浜の給食はとってもおいしいよ。

 給食調理員さんも心配して応援に来てくれました。

 園児さんの給食当番のお手伝いをしてくれたり,いっしょに給食を食べたり,メニューの紹介や「いただきます。」「ごちそうさま。」のあいさつを張り切ってくれた1年生。トッテモかっこいいお兄ちゃんお姉ちゃんでした。
 1年生といっしょに給食を食べて,入学が待ち遠しい,とても楽しみになったと言ってくれた園児さん。何でも頑張り屋さんでした。
 何より普段は,ほとど食べないと聞いていた野菜をしっかり食べていたことに教職員,大人がびっくりです。

4年 イベントで新たな自分を

画像1
学年でトイコンテストをします。
そのクラス代表になるために,クラス予選を勝ち抜かなければなりません。
絶対に負けられない戦いがここにはあるのです。

このようなイベントで,新しい自分の力を確認できたり,友だちの新たな一面を見つけることができたりするので,盛り上がっていきたいと思います。

4年 What's time is it ?

画像1画像2画像3
外国語学習で「時間」についての表現方法に親しみ,友だちとコミュニケーションを楽しみました。
数の数え方と似ている部分や,時間ならではの表現にも気づき,楽しく外国語活動をすることができました。

つくし「2月のお誕生会」

画像1画像2画像3
 2月生まれのお友達のお誕生会をしました。
 みんなで企画し,役割を果たし,とてもスムーズに会が進みました。
 みんなあそびでは,鬼ごっこやサッカーをしました。
 初めてつくし学級のメンバーだけでサッカーをしました。
 2チームに分かれてボールをけり合って楽しみました。
 交流学習でボールけりゲームなどに取り組んでいたので,
 「やったことある!」
 と,自信をもって楽しむ姿がありました。
 お誕生会もあと1回。
 「最後は何の係をしようかな,楽しみだな。」
 と話し合う子どもたちです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

お知らせ

『京都市立伏見南浜小学校 「学校いじめの防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp