京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up185
昨日:251
総数:531615
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『令和6年度入学に関わる予定』 ホームページ右側の「お知らせ」の欄にアップしました。ご覧ください。

5年 なかよし活動

 2月26日(火)は,なかよし活動を行いました。今回は,6年生へのプレゼントを作成するために5年生がリーダーとなって活動を進めました。給食時間が終わると,はりきってそれぞれの教室へ向かっていきました。活動が終わり,教室にもどってから感想を聞くと,「大変だった!!」と言っていましたが,どこか表情は笑顔で充実している様子でした。

画像1

5年 おおなわ大会

 2月27日(水)におおなわ大会を行いました。あまり練習時間は取れなかったのですが,苦手な人もこれを機会にがんばって練習しました。「がんばれ。」「ナイス。」「今の良かったよ。」素敵な声かけがたくさん聞こえてきました。
画像1

☆3年・3月の朝会☆

画像1
 1時間目に3月の朝会を行い,みんなの登下校を見守ってくださっている地域の方々に感謝する時間となりました。メロディータイムで練習している「あなたへ ありがとう」の歌のプレゼントを贈りました。
 明日からも,元気に挨拶していこうねと話していました。
 

5年 ミシンを使って

 家庭科の「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」の学習でミシンを使い始めました。初めは,楽しそうに学習が始まったのですが,ボビンに糸をまいたり,そのボビンから下糸を引き出したりするのに苦労しています。グループで声を掛け合って安全に学習を進めたいと思います。最後にはランチョンマットが出来上がります。楽しみにしておいてください。

画像1

5年 想像力のスイッチを入れよう

 国語科で「想像力のスイッチを入れよう」という教材を学習しました。初めて読んだ時の子どもたちの感想が素晴らしかったので,紹介したいと思います。
「テレビなどの報道を聞いた後は,今までは『そうなんや。』とすぐに信じていたけれど,これを読んでそんな考え方があるんやと思えておもしろかったです。いろいろな人の話を聞いて想像していくことが大切なんだと思いました。」「印象や思い込みの文がこの世の中にはたくさんあるんだなと感じました。想像するだけで広大な世界になることがあるんだなと思いました。確かに自分も思い込んでいた場面があるので納得できました。自分も想像力のスイッチを入れて,スポットライト以外の世界を見てみたいなと思います。そして,想像できなさそうな文でも疑ってみることが大事だと感じました。」「たくさんの例を挙げてから,筆者はそれをもとにして自分の考えを書いているなと思った。メディアでは,常に正しい事実を発信しているわけじゃないということは社会でも学習したけれど,見方によればそれも想像からの思い込みだといわれれば,納得できるなと思った。」

5年 バスケットボール

 体育科で「バスケットボール」の学習をしました。ボールに慣れることから始まり,チームでパスやシュートの練習をして,ゲームをします。学習のめあては,「自分のチームの攻め方や守り方を工夫したり,相手に応じた作戦を工夫したりしながらバスケットボールを楽しもう。」です。普段なかなかボール運動になじみがない子どもたちもめあてに向かって,頑張って活動していました。
画像1

5年 電動のこぎり使いました

 図画工作科で「くねくね糸のこパズル」の学習をしました。パズルづくりでは,動物や果物など,テーマを決めて形からどんなものかイメージをしてパズルをしきつめていきます。そして,それを電動のこぎりを使って切りました。始めは「電動のこぎりこわいなあ。」と言っていましたが,いざ使い始めるとジグザグや曲線など,器用に板を回しながら自分の切りたい形に切り進めていました。
画像1

5年 物を生かして住みやすく

家庭科「物を生かして住みやすく」の学習を行っています。家や部屋で気持ちよく過ごすためには,整理整頓やそうじがしっかりできていることが大切なんだと改めて感じています。ということでお道具箱を整理整頓しました。簡単に整理整頓と言っても,考えるとなかなか難しいです。1計画する,2分類する,3置き場を決める,4ふりかえる,という手順になります。「2の分類する」がポイントです。【使うもの・迷うもの・使わないもの】にどう分けるかで,整理整頓の多くが決まる気がします。この学習を家庭でもぜひ生かしてほしいです。
画像1

2年 ひろがれ わたし

画像1画像2画像3
 今日の学習では,最後に「生い立ちのインタビューを通して,一番心に残っているもの」についての発表会をしました。お気に入りのぬいぐるみや昔着ていた服など,たくさんの思い出が詰まった物を持ってきていました。これかも大切な思い出の一つとして大切にしていってもらいたいです。

3月の朝会

画像1
画像2
画像3
 今日,3月の朝会を行いました。今年度の締めくくりの朝会ということで,毎朝「学校安全ボランティア」として,子ども達の登校安全見守り活動をしてくださっている方々にお越し頂きました。
 教育委員会及び学校からは,感謝状をお渡しするとともに,全校合唱で感謝の気持ちをお伝えしました。
 また,学校安全ボランティア皆様から子どもたちへ一言ずつお話し頂きました。
 今回お越し頂いた方々以外にもたくさんの地域や保護者の方々に見守って頂きながら,子ども達が安全に登校できていますことに,心より感謝しております。
 今後とも,ご協力頂きますよう,宜しくお願い致します。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

『京都市立伏見南浜小学校 「学校いじめの防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp