最新更新日:2024/04/23 | |
本日:10
昨日:109 総数:534616 |
1月21日の給食・麦ごはん ・牛 乳 ・豚肉ととうふのくず煮 ・ほうれん草の煮びたし 今日は,きのこを使った献立でした。 『豚肉ととうふのくず煮』には,「干ししいたけ」を使いました。干したしいたけは,水につけて30分くらいおくと水分をしっかり吸って元のしいたけのようになります。干ししいたけを戻した汁には,イノシン酸というだしのうま味と風味がつまっているので,野菜を煮る時にいっしょに使いました。「しょうが」が入っていて体が温まります。また,仕上げに「かたくり粉」でとろみをつけているので,料理が冷めにくいです。寒い冬にピッタリのメニューでした。 『ほうれん草の煮びたし』には,「えのきだけ」を使いました。けずりぶしでとっただし汁と調味量で「えのきだけ」と「ほうれん草」を煮ます。「えのきだけ」の歯触りと舌触りがおいしさの決め手です。 つくし「5年生総合・和食について調べよう」
総合的な学習の時間に,5年生は和食について学習しています。
地域のゲストティーチャー,魚三楼さんの料理人の方に来ていただき,和食にかかせない「出汁」について,実際に味わいながら学習を深めました。 かつおだしとこんぶだし,そしてそれらをまぜたもの,さらに塩を加えたものなど,舌で味わいながら和食の知恵をたくさん学ぶことができました。 「家でも出汁とって,お味噌汁作ってみる!」 と,興味津々の子どもたちでした。 4年 うれしくなります 元気がでます
体調を崩してお休みをしているお友だちがはやく元気になるようにと。安心して学校に来られるようにという願いをこめて,メッセージカードを作っていました。
自主的に思いやる気持ち。 行動できる姿。 プライスレスです。 4年 濠川には何かがある
総合的な学習の時間で濠川について学習をしています。
散策した体験をもとに,春の濠川と冬の濠川を比較してみると, ・つり人が多い ・散歩人も多い ・観光客がいた ・管理している人やそうじをしている人がいる などの共通点が。 「濠川には人が集まる何かがある」ということに気づきました。 その『何か』をみんなで探っていきたいと思います。 4年 自分たちで
できることは自分たちで!をモットーに,司会や板書にチャレンジです。
主体的に学習を進めていくためにも,できることはやってみる。 みんなで学習をつくり,進めていきたいと思います。 4年 奏でよう
琴を使って音楽つくりをしました。
ペアで活動をしたのですが, 「息をそろえるために,相手を見たよ。」 「ぼくたちのペアはかけ声を出してそろえてみたよ。」 「京都らしさを表現するために,ゆっくりひいてみました。」 「華やかな感じを出すために,ペアで音を重ねてみたよ。」 「音の余韻や指の動きで音楽の終わりを表現しました。」など,それぞれのペアが思いや意図をもって音楽づくりを楽しく行うことができました。 4年 多色版画
版画に挑戦中です。
はじめて使う彫刻刀に悪戦苦闘していますが,頑張って彫り進めています。 多色刷りなので,絵の具をつけていく作業もていねいに進めていきたいと思います。 4年 人権月間なので
みんなで心温まる標語をつくってみました。
みんなの心にぽっと花が咲いてほしいという願いから,桜の木の花びらを言葉で飾り付けたようです。 温かい言葉の花が満開です。 4年 第三回 おしゃべりゲーム
3学期に入りおしゃべりゲームを行いました。
いろいろなテーマに対して,みんなでおしゃべりをします。 3回目ということもあり,学習の最初から最後までを自分たちの力だけで進めました。 「新しい発見があったよ。」 「友だちになれた。」 「友だちがさらに好きになれた。」などの感想をもつことができました。 1月18日の給食・黒糖コッペパン ・牛 乳 ・豆乳のクリームシチュー ・ひじきのソテー 今日の給食は,大豆から絞った「豆乳」を使って『豆乳のクリームシチュー』にしました。給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」で,いつものシチューとどんな所が違うのか紹介しました。乳製品が苦手な子どもは,臭いが苦手という子どもが多いのですが,「今日の豆乳のクリームシチューはあっさりとして食べやすい。」と感想を言っていました。また,「豆乳は,苦手で抵抗がある。」と言っている子どもも「今日のシチューは大丈夫。」と喜んで食べている子どももいました。 多くの欠席があったにもかかわらず『豆乳のクリームシチュー』も『ひじきのソテー』もほぼ完食で残さいがありませんでした。 |
|