最新更新日:2024/04/18 | |
本日:7
昨日:137 総数:534053 |
1月11日の給食・コッペパン(国産小麦100%) ・牛 乳 ・ボルシチ ・ツナとほうれん草のソテー 今日の給食は,世界三大スープの一つ『ボルシチ』です。 本来「ビーツ」という野菜を使って独特の色が出るのですが,京都市の学校給食では,「トマト」の赤色で,よく炒めて煮込むことでうま味にかえ 最後にヨーグルト加えてさらにうま味とコクをひき出す工夫をしています。 毎年この時期になると登場する献立の一つで,どこの国の料理なのかクイズにしてみるといっしょに給食を食べた5年生は,すぐに正解が出てきました。 もりもり食べて心も体も温まりました。ごちそう様でした。 つくし「ふゆのあそび」
生活単元学習で,「ふゆのあそび」に取り組んでいます。
めんこやけんだま,おてだまにだるまおとしなど,昔から日本で親しまれてきたあそびにふれあい,子どもたちは楽しさの再発見をしています。 さらに友だちに楽しさを伝えるために,自分たちで冬のあそびの道具を作って,「ふゆまつり」を開催する計画を立てています。 どんなおまつりになるのか楽しみです。 2年 1mって どのくらい?
算数科では「1mをこえる長さ」について学習しています。1mってどのくらいだろう。班で話し合ったり,手を広げて紙テープで測ったりと,子どもたちなりに一生懸命考えていました。
1月10日の給食・麦ごはん ・牛 乳 ・あげたま煮 ・小松菜とひじきの炒めもの 今日の給食は,たまご料理『あげたま煮』でした。 ふっくらおいしく仕上げるためにたくさんの工夫をしました。 やさしい味つけのたまご料理で「油あげ」が食べやすいように,けずりぶしで取っただしとさとう・うす口しょう油で「油あげ」を炊いて味を含ませておいてから,野菜といっしょに煮て,最後に「たまご」でふっくらとじるイメージにしました。 今日も大変寒い日だったので,子どもたちが給食を取りに来る時間を考え,仕上げ時間を決めました。それに合わせて「みつば」の色取りが悪くなってしまわないように,みつばを加える時間を決め,一番おいしい時に食べてもらえるように工夫をしました。 昨日の「せり」は春の七草の一つ。 今日の「みつば」も春の訪れを感じさせてくれる食品です。 一足早い春を感じ,新しい学年に向けて学習の仕上げを頑張っていきます。 『ごまめ』大作戦 スチコンスチコンを使ってカリッと焼いたいわしの稚魚「すぼし」を,回転釜で調味液と混ぜ合わせて仕上げました。 甘辛いタレとごまの風味にほのかな苦味も感じられ,おいしく仕上がりました。 わーい!『ハッピーキャット・ハッピーラディッシュ』見つかるかな?苦手な給食でも頑張れそう。 お減らしなんてしなくて大丈夫。 おかわりだってしたくなる。 最後の最後までもったいなくて食べられない。 1月9日の給食・ごはん ・にしめ ・ごまめ ・京風みそ汁 今日は1月の和食推進の日『和(なごみ)給食』の日でした。 給食再開から2日目ということ,受け継いでいきたい日本の伝統食「おせち料理」ですが,近年では,省略され家庭で食べたことの無い児童も少なからずいることを少し心配しながらの給食時間でした。 給食室では,少しでも食べる意欲につながればと白みそでつくる『京風みそ汁』に【ハッピーキャロット・ハッピーラディッシュ】の取組をしました。 作り手の願いや思いがしっかりと伝わったのか『煮しめ』『ごまめ』『京風みそ汁』のどれもしっかり食べて満足気な子どもたちでした。 1年生の担任からは,「ごぼうを前は食べられないと思ってたけど食べられた。」とか「ごまめはにがいけどおいしい。」と苦手なことにも自分から挑戦する姿がたくさん見られたと聞くことができました。 4年 なわとびをしています
体育でなわとびをしています。
手首をうまく使って,縄に合わせて跳ぶ感覚を養っています。 PS.教師も一緒になわとびにチャレンジしてみましたが…100回跳ぶのはなかなか大変でした。 4年 スタートが大切
しばらく空けていた教室をピカピカにしました。
みんなで過ごす教室です。きれいにして,新年のスタートを飾ることが大切ですね。 全員が一生懸命,掃除していました。 1月8日の給食・麦ごはん ・牛 乳 ・チキンカレー ・野菜のソテー 今年は亥年 今年初めての給食は,子どもたちに大人気「おせちもいいけどカレーもね。」ということで『チキンカレー』でした。(明日は,和食推進の日で,「おせち料理」です。) 久しぶりの給食に子どもからも教職員からも「給食っていいね。」とたくさん聴くことができました。 |
|