京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up72
昨日:121
総数:533981
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

1月9日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・にしめ
・ごまめ
・京風みそ汁

 今日は1月の和食推進の日『和(なごみ)給食』の日でした。
 給食再開から2日目ということ,受け継いでいきたい日本の伝統食「おせち料理」ですが,近年では,省略され家庭で食べたことの無い児童も少なからずいることを少し心配しながらの給食時間でした。
 給食室では,少しでも食べる意欲につながればと白みそでつくる『京風みそ汁』に【ハッピーキャロット・ハッピーラディッシュ】の取組をしました。

 作り手の願いや思いがしっかりと伝わったのか『煮しめ』『ごまめ』『京風みそ汁』のどれもしっかり食べて満足気な子どもたちでした。

 1年生の担任からは,「ごぼうを前は食べられないと思ってたけど食べられた。」とか「ごまめはにがいけどおいしい。」と苦手なことにも自分から挑戦する姿がたくさん見られたと聞くことができました。

4年 なわとびをしています

画像1画像2
体育でなわとびをしています。
手首をうまく使って,縄に合わせて跳ぶ感覚を養っています。

PS.教師も一緒になわとびにチャレンジしてみましたが…100回跳ぶのはなかなか大変でした。

4年 スタートが大切

画像1画像2画像3
しばらく空けていた教室をピカピカにしました。
みんなで過ごす教室です。きれいにして,新年のスタートを飾ることが大切ですね。
全員が一生懸命,掃除していました。

1月8日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・チキンカレー
・野菜のソテー

 今年は亥年
 今年初めての給食は,子どもたちに大人気「おせちもいいけどカレーもね。」ということで『チキンカレー』でした。(明日は,和食推進の日で,「おせち料理」です。)

 久しぶりの給食に子どもからも教職員からも「給食っていいね。」とたくさん聴くことができました。

給食室サービスホールのwelcomeボード

画像1
画像2
 新年を迎え新しくなりました。
 細かい細工のおせちの入った重箱とユニークなイノシシさんお餅つき。
 どんぐりさんアートもクリスマスからトトロ風に変身していました。
 給食当番が楽しみになりますね。

3学期の始業式

画像1
画像2
画像3
 今日から3学期が始まりました。始業式では,校長先生から干支や春の七草,1月22日(火)に本校で行われます「京都市音楽教育研究大会」についての話がありました。また,始業式後のメロディータイムでは,全校合唱の「Efimbo Otali」を練習しました。

新年明けましておめでとうございます

 🎍新年明けましておめでとうございます。旧年中は本校の教育活動にご理解ご支援頂きまして,誠にありがとうございました。今年も子どもたちの育成のために,全教職員で誠心誠意取り組んでまいりますので,どうぞ宜しくお願い致します。
 3学期の始業は1月7日(月)からです。給食は8日(火)から開始しますので,お間違えのないように,宜しくお願い致します。
 子どもたちの元気な笑顔を楽しみにしています。

12月21日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・胚芽米ごはん
・牛 乳
・高野どうふと野菜のたきあ合わせ
・かまぼこと小松菜の炒めもの
・みかん

 今日の給食は,今年最後の給食です。
 大豆から作られる「高野豆腐」を使って「しいたけ」「にんじん」を「鶏肉」といっしょに『高野豆腐と野菜のたき合わせ』にしました。材料のそれぞれのおいしさを削り節の出しで炊き合わせ,ごはんによく合うおかずになりました。高野豆腐にしみこんだだしのおいしさが一口かむと口いっぱいにひろがります。
 副菜の『かまぼこと小松菜の炒めもの』は,チョッピリ感じる「からし」の風味がアクセントになってごはんが進みました。
 デザートには,今が旬の『みかん』がつきました。さっぱりとした柑橘系の香りが教室中に広がり,さわやかな気持ちで今年最後の給食時間が終了しました。ごちそう様でした。

 給食室から,それぞれのクラスにメッセージが届き 子どもたちは心も体もあたたまることができました。

 今日の給食の感想より・・・
「かまぼことこまつなのいためもののこまつながおいしかったです。」…つくし学級

「こうやどうふとやさいのたきあわせがおいしかったです。またつくってください。良いおとしを。」…2年1組

「こうやどうふとやさいのたきあわせがとても汁がさらさらで食べやすくなっていました。とてもおいしかったです。」…5年2組

4年 絶対に負けられない戦いがここにはある

画像1画像2画像3
2学期最終日,4年生ではクラス対抗のミニ運動会を実施しました。
玉入れ,綱引き,リレーと大盛り上がりです。
学年でいろいろなイベントを開催し,学年やクラスの絆を深めていきたいと思います。

1年 大掃除の後

 子どもたちが帰った後に,ロッカーの上に一枚の雑巾がありました。真っ白な雑巾が真っ黒になるまで子どもたちは頑張りました。
 2学期は,子どもたちが自信をもてた音楽会,協力することの大切さを学んだ校外学習などたくさんの行事がありました。
 頼もしく成長する子どもの姿は何よりも輝いています。きっと来年はもっと元気になることでしょう。
 たくさんのご支援を頂きました地域の皆様,そして保護者の皆様,本当にありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

『京都市立伏見南浜小学校 「学校いじめの防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp