京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up53
昨日:108
総数:534441
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

4年 絶対に負けられない戦いがここにはある

画像1画像2画像3
2学期最終日,4年生ではクラス対抗のミニ運動会を実施しました。
玉入れ,綱引き,リレーと大盛り上がりです。
学年でいろいろなイベントを開催し,学年やクラスの絆を深めていきたいと思います。

1年 大掃除の後

 子どもたちが帰った後に,ロッカーの上に一枚の雑巾がありました。真っ白な雑巾が真っ黒になるまで子どもたちは頑張りました。
 2学期は,子どもたちが自信をもてた音楽会,協力することの大切さを学んだ校外学習などたくさんの行事がありました。
 頼もしく成長する子どもの姿は何よりも輝いています。きっと来年はもっと元気になることでしょう。
 たくさんのご支援を頂きました地域の皆様,そして保護者の皆様,本当にありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします。
画像1

1年 今年の授業が終わりました。

 「さようなら!」と元気に挨拶をして,今年の授業が終わりました。くつ箱前でサンタさんの見送りです。最後まであたたかい雰囲気で包まれた伏見南浜小学校です。
画像1

1年 サプライズです!

 4時間目,熱心に勉強する子どもたちに,突然のサプライズがありました。サンタさんとサンタさんとサンタさんとトナカイさんと…おさるさん???
 子どもたちは大喜びでした。
画像1

1年 終業式

 今日は,2学期の終業式でした。校長先生より,各学年の頑張りを伝えてもらい,笑顔の一年生でした。挨拶や姿勢も一学期よりずいぶんと成長し,どこに一年生がいるのかわからないくらいです。
画像1

1年 チューリップを植えました。

 準備ができたので,チューリップの球根を植えていきます。「植木鉢の下のほうに置く」「土は上から押さない」などの注意をしながら作業をしました。
画像1
画像2
画像3

1年 アサガオの次は…

 アサガオのつるでリースをつくり,鉢植えがさみしくなりました。そこで,新しい土を補充し,次の植物を育てる準備をしています。
画像1
画像2

1年 積み重ねる努力

 もう何回練習したでしょうか。「たいようのサンバ」の練習風景です。毎日休み時間や放課後にもきこえてくる歌声に,先生たちは嬉しく感じています。
画像1
画像2

1年 黒板のメッセージ

 先日,小西先生が教室にメッセージを書いてくれました。次の日に消そうとすると,「やめて!」「せっかく書いてもらったのに!」「かわいそう!」
 たくさんの教職員に囲まれながら,一年生は今日も学んでいます。
画像1

12月20日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・さばのたつたあげ
・アスパラガスのおかか煮
・みそ汁

 今日の給食は,昔から日本で食べられてきた食べ物「ま・ご・は・や・さ・し・い」のさかなを使ったメニューでした。
『さばのたつたあげ』は,魚料理の中でもしょうが醤油で下味をつけ,片栗粉と米粉の衣をつけて「ひまわり油」で揚げていて,子どもたちにも人気です。
給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」で魚に含まれる栄養について紹介しました。「さば」の脂には,DHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)が含まれています。生活習慣病予防に役立ちます。しっかり食べてほしい食材です。
 
 今日の給食の感想より・・・
「さばのたつたあげがおいしかったです。」…つくし学級

「さばのたつたあげがほねがないのでたべやすかったです。さばのたつたあげは,カリカリとしたしょっかんがりすがどんぐりをたべてるみたいでした。」…1年1組

「さばのたつたあげがおいしかったです。また つくってください。」…2年1組

「さばのたつたあげがおいしかったです。また,つくってください。アスパラガスのおかかにのアスパラガスのしょっかんがとってもいいかんしょくでした。」…2年2組

「今日のみそしるのやさい味と,さばのたつたあげの油っこさがよくあって こうごに食べるとおいしかったです。あしたの給食もたのしみにしています。」…4年2組

「さばのたつたあげがとてもジューシーでおいしかったです。」…5年1組
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

『京都市立伏見南浜小学校 「学校いじめの防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp