京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up2
昨日:109
総数:534499
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

12月12日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・炊きこみ五目ごはん
・牛 乳
・みそ汁
・手巻きのり
・じゃこ

 今日の給食は,台風の接近に備えて給食室の倉庫に備蓄しておいた「米」や「乾燥野菜」などを使った『炊きこみ五目ごはん』でした。給食室の回転釜を3つ使ってふっくら炊きあげました。混ぜご飯が苦手な子どももいるのですが,大半の子どもは楽しみにしてくれていて,白飯より人気があります。いっしょに給食を食べた3年生も,おかわりを楽しみにしてくれている子どもが多かったです。『手巻きのり』に『炊きこみ五目ごはん』を上手に巻いておいしそうに,そして楽しそうに食べていました。

 台風の接近の心配がなくなる12月から順次3献立を基準献立に組み込んでいきます。今日は,乾物以外に「油あげ」をみそ汁に入れました。うま味が出て美味しかったようです。

 今日の給食の感想より
「たきこみごもくごはんとてまきのりとはあいますね。まただしてほしいです。」…つくし学級

「ぜんぶおいしかったです。のりとたきこみごもくごはんをまいておいしかったです。」…1年2組

「たきこみごもくごはんとてもおいしかったです。また こんだてにだしてください。」…4年2組

「たきこみごもくごはんがおいしかったです。ごはんにしっかりと味がついていたのでおいしかったです。」…5年3組

2年 あそんで ためして くふうしました☆

画像1画像2画像3
 子どもたちのアイデアには驚きの連続でした。友だちのおもちゃで遊ぶ交流の時間も取り入れました。

2年 あそんで ためして くふうしました♪

画像1画像2画像3
 子どもたちの作品が次々に完成しました。素晴らしいアイデア作品が続出でした。

『ハッピーキャロット』入っているかな?

画像1
画像2
画像3
 「食べることを楽しい。」と感じてもらえるように,給食調理員さんの楽しい企画に子どもたちは大喜び。

予想通りどのクラスからも
 「今日はハッピーキャロットやで。」
 「あった。星の形。」
 「ほんとだ。」
 「いいなあ。ぼくにも入ってるといいな。」
 「次はいつしてくれるのかな。」

早速次の計画を立ててくれたよ。お楽しみに。

12月11日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・コッペパン(国産小麦100%)
・牛 乳
・スパイシーチキン
・ミネストローネ

 今日の給食は,子どもたちの楽しみにしていた『スパイシーチキン』でした。カレー味で外はカリット中はジューシーな『スパイシーチキン』は,毎年大人気の献立です。
汁物には,イタリアの具だくさんスープ『ミネストローネ』でした。トマト味のスープに,にんじんやたまねぎなどの野菜とマカロニ,ミックスビーンズ(大豆・枝豆・手亡豆・金時豆)が入っていました。ベーコンのうま味がアクセントになって体が温まり,今日のように寒い日にピッタリのメニューでした。

 今日のメニューを子どもたちが楽しみにしてくれていたので,もっと楽しい企画「ハッピーキャロット」を考えました。星形に切ったにんじん『ハッピーキャロット」をミネストローネの中から見つけて大喜び,次のハッピーキャロットがいつなのか とっても気になる子どもたちでした。

 昼休みには,なかよし活動(たてわり遊び)があったので,ほとんどの子どもが時間までに完食できていました。

 今日の給食の感想より・・・
「スパイシーチキンがカリカリでおいしかったです。すこしあぶらのあじがして,よりおいしかったです。」…1年1組

「スパイシーチキンをたべるまえ ちょっとからいかとおもってたべてみたらからくなくておいしかったです。まいにちおいしいきゅうしょくありがとう。」…1年2組

12月10日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・肉みそ炒め
・ごま酢煮

 今日の給食は,大豆を使った『肉みそ炒め』でした。「大豆」を朝から熱湯に30分つけてから,吹きこぼれないように気をつけながらやわらかく煮て,にんにくの風味をきかせた油で豚肉を炒めた物といっしょにみそ味で調味します。味つけはしっかりしていてごはんがとても食べやすいです。副菜の『ごま酢煮』のさわやかな酸味ととてもよく合う献立でした。
 
 成長期の子どもたちにしっかりたべてほしい「大豆」ですが,家庭で大豆を食べることの少ない子どもたちにも『肉みそ炒め』は,食べやすい献立だったようです。

 いっしょに給食を食べた3年生は,給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」で知った,寒さに負けない体を作る4つの栄養を,今日の給食で「大豆・豚肉」がたんぱく質,「サラダ油」がしぼう,「キャベツ」がビタミンC,「ほうれん草・にんじん」がカロテンだねと確認しました。

 今日もしっかり食べて笑顔いっぱいの子どもたちに,寒さに負けず元気いっぱいに過ごしてほしいものです。

 今日の給食の献立より・・・・
「にくみそいためがおいしかったです。」…つくし学級

「ごまずには色があざやかで味もさっぱりしていておいしかったです。にくみそいためは味がこく,ごはんにあいました。。」…5年3組

2年 はさみの あーと

画像1画像2画像3
 図工科「はさみの あーと」では,「切ることを楽しみ,切った形から見つけよう」をめあてに学習に取り組みました。白い画用紙をどんどん切っておもしろい形をたくさん作りました。「先生,北海道の形みたいや!」「先生,ハート〜♡」「先生,象ができたよ♪」切った後は,黒い画用紙の上で構成するイメージを広げ,何度も試しながら並べ方を工夫し,自分が楽しいと思える形を見付けようとしていました。子どもたちの想像力にはいつも驚かされます。

12月7日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・とりめしの具
・ふろふきだいこん(ゆずみそ)
・キャベツの吉野汁

 今日の給食は,今月の新献立『ふろふきだいこん(ゆずみそ)』でした。
 こんぶだしで煮込んだ「だいこん」に,手作りの「ゆずみそ」をかけていただくのですが,ゆずの味は酸味なので,食経験の少ない子どもたちには,「苦手」な子どもが多いようで,1年生はどうかなと実は心配していました。ところが,全員が,自分に合った量を缶食出来たのです。だいこん1個の子どももいましたが,食べ終わってニッコリ,初挑戦は大成功。給食室に帰ってきた食缶の中は空っぽ。お見事でした。今日の楽しい音楽会の頑張りといい,子どもたちの笑顔がかがやいていました。

 伏見南浜の子どもたちは,スチームコンベクションオーブンを使った,『さわらの幽庵焼き』や『鶏肉のゆず塩焼き』でゆずの風味を食べなれているんだなと幅広い食経験の大切さを感じることができました。

 今日の給食の感想より・・・
「キャベツのよしのじるのキャベツがシャキシャキしていておいしかったです。ふろふきだいこん(ゆずみそ)がゆずの味がおいしかったです。」…5年3組

2年 本番が一番でした♪

画像1画像2画像3
 無事,「たのしい音楽会」が終わりました。学年全体で取り組み,子どもたち一人ひとりが笑顔で終えられたことが良かったです。リハーサルではまだまだ課題の残る合奏と歌でしたが,やはり本番が一番良いものになっていました。2年生の底力を感じました!2年生も後半に入っていますが,この音楽会で得た「団結力」と「表現力」を活かして,悔いのない日々を過ごしてもらいたいです。また,ご家庭でのご協力とご理解があっての今回の結果だと感じております。ありがとうございました。

つくし「たのしい音楽会をがんばろう!」

画像1画像2画像3
 明日は「たのしい音楽会」です。
 つくし学級の子どもたちは,つくし学級の発表と学年の発表,どちらにも出演します。
 これまでに一生懸命練習を重ね,自分で選び,自分のできることをやりきれるよう,頑張ってきました。
 今日の学習では,プログラムを確かめ,自分や友だちの出番を確認しました。
 そして,自分が頑張ることをそれぞれ発表しました。
 最後に,「音楽会 楽しもう!」と声をかけると,とても嬉しそうに「おー!」と全員が返事をしてくれました。
 明日の本番が楽しみです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

『京都市立伏見南浜小学校 「学校いじめの防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp