京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up131
昨日:121
総数:534040
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

つくし「体育・ころがしドッジボール」

画像1画像2画像3
 体育の時間に,ころがしドッジボールをしています。
 ボールの転がし方や,よけ方など,楽しく活動しています。
 これまでは一つのボールで活動していましたが,ボールを二つにしてみると,とたんに難易度が上がり,ほとんどの子が当てられてしまいました。
 どうすればボールをよけられるか,意見を出し合い,コート内での動き方を考えています。
 高学年の児童が低学年の児童に,優しく教えてあげる姿が印象的な,つくし学級の体育の時間です。

12月3日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・いわしのかわり煮
・ほうれん草ともやしのごま煮
・すまし汁

 今日の給食は,京都産の「いわし」を使って『いわしのかわり煮』にしました。ごま油・赤みそ・米酢・トウバンジャン等の調味料を使っていることろが,『かわり煮』の名前由来で「いつもの煮魚とは,ちょっとかわっているよ。」ということです。

 ごはんにとてもよく合う味つけで,身がほぐれやすく骨もとてもやわらかくて,骨ごと食べている子どもも多かったです。魚がしっかり食べられるようになった子どもたちの様子を見て,1年間の子どもたちの食べる事への成長を強く感じることができました。

 先日,1年生は,「さかなをたべよう。」の授業をしたこともあり,じょうずに骨をとって食べていました。給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」で4月から今までに給食に登場した「さかな」の名前を知って,その魚を使った献立の名前が言える子どもがたくさんいて驚きました。

 12月になり,給食室サービスホールのwelcomeボードがクリスマスを連想させるトナカイやサンタやツリーにかわっていました。雪だるままで迎えてくれて,なんだかわくわくしました。なんと,可愛いくユニークな雪だるまは,運動会前日に給食調理員さんがお天気になるように願って作ってくださった「てるてるぼうず」が変身したものです。

 今日の給食の感想より・・・
「むぎごはんがおいしかったです。」…つくし学級

「すましじるがおいしかったです。どうしてかというと,わかめがおいしかったからです。」…1年1組

「いわしのかわりにが,やわらかくて,中までしるがしみこんでいておいしかったです。また つくってください。」…4年1組

「すましじるは,しいたけの食かん(コリコリした)と,しるのあじがよかった。いわしのかわりには,ほねもたべられました。ほうれんそうともやしのがまには,しょっかんがよかった。」…4年2組

「いわしのかわりには,味がいわしにしっかりとしみこんでいておいしかったです。すましじるは,しいたけのだしがとれていておいしかったです。」…5年3組

「さんまのかわりにの骨まで食べられて,ごはんともあうのでおいしかったです。京都産のいわしを食べるのは久しぶりだったので,うれしかったです。いつもおいしい給食ありがとうございます。」…6年1組

つくし5年「中学生のポスター発表」

画像1画像2
 桃陵中学校の1年生が,自分たちで調べたことをまとめて,5年生に発表しに来てくれました。
 つくし学級の5年生は,昨年度のつくし学級の卒業生の発表を聞き,とても嬉しそうでした!
 「自分たちが中学1年生になったら,その時の5年生は〇〇さんやなぁ。」
 「〇〇さんにむけて発表するんやな。」
 「どんなこと調べて発表しようかな。」
 と,中学生になった自分の姿を想像していました。

2年 あそんで ためして くふうして(3)

画像1画像2
 子どもたちの発想力はすごいですね。

2年 あそんで ためして くふうして(2)

画像1画像2画像3
 他にもこんな試みが見られました・・

2年 あそんで ためして くふうして(1)

画像1画像2画像3
 今日の生活科では,廃材を使って様々な遊びを工夫して取り組みました。子どもたちの工夫には,廃材を「ふく」「はじく」「あてる」「ころがす」「なげる」などの意見が出てきました。それぞれの廃材の特徴を活かして,遊んだり試したりして,創造性溢れるアイデアで教室が満ち溢れていました。

11月30日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・家常豆腐
・中華コンーンスープ

 今日の給食は,大豆の変身 「厚あげ」を使った中国の料理『家常豆腐(ジャーツァンドウフ)』でした。なかなか読み方が難しく献立を紹介する当番の子どもは苦労していましたが,「あまくておいしい。」「ほんとに,ごはんとよく合う。」と評判は良かったです。厚あげの苦手な子どもも食べやすかったのか,しっかり食べられていました。
 
 汁物『中華コーンスープ』は,クリームコーンの風味・食感,そしてふわふわ卵のなめらかさがとっても人気でした。『ジャーツァンドウフ』との組み合わせもとても良かったです。

 今日の給食の感想より・・・
「ジャーツァンドウフがおいしかったです。はじめて食べたけどおいしかったです。ちゅうかコーンスープがおいしかったです。コーンがおいしかったです。」…2年1組

「ちゅうかコーンスープがいろいろなやさいが入ってておいしかったです。」…4年2組

「家常豆腐がやわらかくておいしかったです。」…5年3組

2年 本番モード♪

画像1画像2画像3
 たのしい音楽会に向けて,今日は体育館で本番さながらの練習をしました。それぞれの立ち位置や曲のテンポなど,細かなところまで打ち合わせをしました。本番に向けて,みんな楽しく元気に練習に取り組みました。ぜひ,本番では練習の成果を存分に発揮してくれることを期待しています。ご声援お願いします。

11月29日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・カレー
・ひじきのソテー

 今日の給食は,『カレー』でした。子どもたちに大人気で『ごはん』も『カレー』も副菜の『ひじきのソテー』も全て完食できて,食後の時間もゆったり過ごすことができていました。例年これくらいの時期になると,どの子も食べる力がついてきて,特に子どもたちに人気のメニューでは,「もっとおかわりがほしい」と言う声を聴きくようになります。子どもたちの成長を感じることができる瞬間です。

 昨日に引き続き,給食目標の「いろいろな国の食べ物を知ろう」でインドの料理として『カレー』を紹介しました。インド料理の『カレー』に欠かせないのがスパイス。まろやかな味わいを引き出す「ヨーグルト」や「チーズ」を隠し味に使っていることを知って,少しおどろいている子どももいたようです。

 副菜の『ひじきのソテー』は,スチームコンベクションオーブンで野菜を蒸しています。にんじん・コーン・枝豆が,プリンと張りが有り,甘味が強く感じられます。京都市では,ほぼ毎月登場するメニューで,鉄の補給に欠かせない献立の一つです。子どもたちも食べなれて,『好き』といってくれる子どもが多いです。

 今日の給食の感想より
「カレーがとてもおいしくて,たくさんたべられました。」…つくし学級

「カレーのじゃがいもがおいしかったです。どうしてかというとじゃがいもがやわらかくておいしかったです。」…1年1組

「カレーがちょっとからかったです。でもぎゅうにゅうをのんだらからくなくなりました。ひじきのソテーがおいしかったです。」…1年2組

「ひじきのソテーのコーンがおいしかったです。あとカレーがおいしくてたまりませんでした。」…2年1組

「きょうのきゅうしょくごはんとカレーがとてもあっていて とてもおいしかったです。カレーのルーのあじがちょっとチーズとヨーグルトのあじがしました。」…4年1組

「カレー うまからですごくおいしかったです。また つくってくださいね。」…4年2組

2年 正方形って・・

画像1画像2画像3
 算数科では「正方形」について学習しました。「正方形ってどんな特徴があるんだろう。」「長方形との違いは何だろう。」をテーマに取り組みました。実際に三角定規を使って調べたり,班で話し合ったりしてみんなで考えました。「正方形」という言葉だけ知っていた児童には,意外な発見があったようです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

『京都市立伏見南浜小学校 「学校いじめの防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp