京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up116
昨日:283
総数:531829
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『令和6年度入学に関わる予定』 ホームページ右側の「お知らせ」の欄にアップしました。ご覧ください。

☆3年・外国の教育2☆

 ソウルの街並みは,京都の街並みのように山に囲まれていて,川が流れ,高い建物と昔の建物があり,過去と現代が融合されているところが似ていることを教えていただきました。色々な種類のキムチやビビンパの種類が豊富で,各地で多種多様なんだと学びました。
 これから国語科では,「三年峠」という韓国朝鮮のお話を学んでいくので,楽しみです。
画像1

☆3年・外国の教育1☆

画像1
 今日は,京都大学の留学生のイム・ヘリ先生からハングルのことや韓国の昔話など,韓国について教えていただきました。

2年「4年生 お祭り」

画像1画像2画像3
 4年生の南浜祭りに招待されました。くじや魚つり,ボウリングなど,盛りだくさんの出し物で2年生も大喜びでした。4年生のすごさを垣間見た瞬間でした。特に人気だったのが「花笠つくり」。ミニ花笠を作成し,お神輿でお祭り雰囲気を味わいました。とても素晴らしい体験になりました。

11月20日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・コッペパン(国内産小麦100%)
・牛 乳
・ポークビーンズ
・ほうれん草のソテー
・型チーズ

 今日の給食は,豚肉を使った大豆料理『ポークビーンズ』でした。
「大豆」は,畑の肉と言われ,肉や魚に負けない「体をつくる」たんぱく質を多くんでいます。一緒に給食を食べた2年生は,給食をしっかり食べると3つの元気がもらえる事を知って,「少し減らしてほしいな。」と思っていた子どもが,時間内にしっかり食べることができていました。より良い自分になるために,笑顔が輝いていましたよ。

 「家では食べないけれど学校では頑張っているんですね。」ということを保護者の方から聞かせてもらうことがしばしばあります。みんなと食べるから頑張ることができることがたくさんあります。「食べない。」と決めつけないで「食べられると良いね。」と少し背中を押してあげてください。苦手が克服できたとき,大きな自信につながります。

 給食委員会では,毎月1回,1週間残菜調べをしてくれています。1人1人が残さず食べる気持ちが育つこと,食べ物や作ってくださった方たちに感謝の気持ちをもつことができる良い機会になっています。

 今日の給食の感想より・・・
「ほうれんそうのソテーのコーンのしゃきしゃきしたのがすきです。」…つくし学級

「きゅうしょくちょうりいんさんへ わたしはきょうが8さいのたんじょうびです。わたしはとってもポークビーンズがすきなので,たんじょうびの日にポークビーンズなのは,とってもうれしいです。」…2年2組

「大豆がやわらかくておいしかったです。コーンがシャキシャキしていておいしかったです。」…5年3組

1年 いきものを大切に

 つい先日,生き物の話をしました。「食べ物って,命をいただいているんだね。」「ウサギや人間だけでなく,草も木も花も生きているんだね。」
 そして今日,登校してきた子が,「先生見て。」と小さい花を持ってきました。「花瓶ない?」「何とかしてあげて。」という声に,急遽ペットボトルのふたに水を入れて置きました。給食の時も,掃除の時間も,こぼれないように気をつけながら・・・
 命の大切さ,そして大切に扱うこと。道徳や毎日の学級活動で培ったものは,子どもたちの心の中にしっかりと残っています。
画像1

1年 メロディタイム

 今日のメロディタイムは,全校で歌うときの隊形を決めました。学年ごとに中央を向いて歌う歌声は本当に綺麗でした。
画像1

1年 ひもひもねんど

 図工科の学習「ひもひもねんど」の単元です。ねんど体操をして,柔らかくなったねんどを,細長く伸ばして自由に作品をつくります。「ヘビ」「やかん」「クリスマスのかざり」など,子どもたちの想像は無限です。
画像1
画像2
画像3

1年 リース完成

 飾りをつけて,かわいく綺麗に仕上げます。「もうすぐクリスマスだね。」と笑顔の1年生でした。
画像1
画像2

1年 リースづくり2

 丸めたつるは,モールで束ねてとめていきます。「上手く丸にならない!」「ほどける!」と,子どもたちは集中しながら作っています。
画像1
画像2
画像3

1年 リース作り

 咲き終わったアサガオのつるで,クリスマスのリースを作ります。鉢植えからつるを外し,丸くまとめていきます。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

『京都市立伏見南浜小学校 「学校いじめの防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp