京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up4
昨日:109
総数:534610
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

4年 祭 リハーサル

画像1画像2画像3
本番を想定してリハーサルを行いました。
改めて出てくる問題点もあり,有意義なリハーサルとなりました。
課題点を修正し,よりよい祭にしていけたらと思います。

4年 祭に招待

画像1画像2
1年生・2年生・つくし学級・職員室に祭の案内状をもっていきました。
21日(水)の9:00からスタートです。
たくさんの人に楽しんでもらえるといいですね。

4年 どんな様子かな?

画像1画像2画像3
クラッピングイルミネーションです。
こん音楽はどのような様子なのでしょう?
みんなで想像し,この音楽の世界観をしっかりと共有して表現していきたいと思います。

4年 ALTと一緒に

画像1画像2画像3
ALTのポール先生と一緒に外国語活動の学習をしました。
アルファベットを使って,みんなでビンゴをしました。
楽しくアルファベットに親しむことができました。

4年 もうすぐ完成

画像1画像2画像3
図画工作で作成中の写真たてですが,もうすぐ完成です。
それぞれの個性が出て,見ていて楽しくなる作品ばかりです。

4年 花がさを復活させるために

画像1画像2画像3
みんなで祭りの準備です。
花がさを広めていきます。
きれいですね。祭りが華やかになります。

4年 祭を盛り上げよう 「企画・運営グループ」

画像1画像2画像3
祭の案内状の完成です。
すべて手作りです。
案内状をもらった人がワクワクするように,ひと手間をかけて作りました。

11月19日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・チキンカレー
・ひじきのソテー

 今日は,子どもたちの大好きな『チキンカレー』でした。
 やっぱりごはんにかけて食べる『カレー』の日は,『ごはん』をもっと食べたいのでおかわりが有るのかないのか聞く子どもが多いです。また,カレーの日は,苦手な副菜も頑張って食べられることが多いメニューでもあります。

 一緒に給食を食べた1年生も,時間内に苦手な副菜も全部残さず食べることができて,笑顔いっぱいの様子をたくさん見ることができました。
 また あるクラスでは,ランチハウスで食べた給食をきっかけに,最後まで飲めていなかった牛乳が飲めるようになったといううれしい報告もありました。

 子どもたちの成長をあたたかく見守り,今までより少し高いハードルに挑戦できるようにやさしく応援していきたいと思います。

 今日の給食の感想より・・・
「カレーがおいしかったよ。」…つくし学級

「チキンカレーおいしかったです。ひじきのソテーもおいしかったです。」…1年2組

「ひじきのソテーがおいしかったです。ひじきのソテーをつくってください。」…2年1組

「チキンカレーのからさがちょうどよくて ごはんにあいました。」…4年2組

「チキンカレーのお肉がおいしかったです。」…5年1組

4年 楽器練習 頑張ってます

画像1
音楽発表会にむけて頑張ってます。
日々進歩です。
本番当日をお楽しみに。

4年 実験にむけて

画像1画像2
楽しみな理科の実験にむけて,理科室のルールや危険についてみんなで考えました。
実験のイラストを見ながら危険なとこ探しです。
「髪の毛はまとめないと危ないね。」
「長袖はまくらないとダメなんだ。」
「整理整頓が大切だね。」など,実験に向けて真剣に考えることができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

お知らせ

『京都市立伏見南浜小学校 「学校いじめの防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp