京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up18
昨日:109
総数:534624
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

5年花背山の家24

画像1画像2
 バイキング形式の美味しい夕食をしっかりいただいて,エネルギー補給です。

11月13日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・全粒粉パン
・牛 乳
・ツナサンドの具
・ソーセージと野菜のスープ煮

 今日の給食は,セルフサンドイッチ『ツナごぼうサンド』でした。『ツナごぼうサンドの具』に「マヨネーズ」をかけてスプーンで混ぜ,パンにはさんで食べます。
 一緒に給食をたべた1年生は,「「ツナ」は「まぐろフレーク」の事やね。」「カレーのにおいがしておいしそう。」「マヨネーズを混ぜたらもっとおいしい。」「マヨネーズがなくてもおいしいんちゃう。」「パンがもちもちや。」「自分でつくったらうれしくておいしい。」「ツナって魚と思えへん。」などおいしい感想がいっぱい聞かれ,笑顔もいっぱいでした。

 『ソーセージと野菜のスープ煮』には,ミックスビーンズ「金時豆・大豆・手亡豆・枝豆」の4種類が入っていました。苦手な子どももいるのですが,ランチハウスで食べる給食は,また特別なようでいつもより進んで食べられていました。全員完食。すばらしい。

 今日の給食の感想より・・・
「ツナごぼうサンドのぐをパンにはさんでたべたらとてもおいしかったです。」「今日のきゅうしょくのマヨネーズをツナごぼうサンドのぐにまぜたものをパンにはさんで食べたらおいしかったです。」…つくし学級

「パンがフワフワでさくさくでたべやすかったです。」…1年1組

「ソーセージとやさいのスープにがおいしかったです。」…2年1組

「今日の給食おいしかったです。私はマヨネーズがきらいだけどがんばって食べました。けどみんなといっしょに食べる給食は,とってもおいしかったです。これからもおいしい給食を作ってください。」…4年2組

5年花背山の家23

画像1
 約5時間の「挑戦」から山の家に戻って来ました。

5年花背山の家22

画像1画像2
 天狗杉に到着しました。
 おにぎり弁当をいただきました。

5年花背山の家21

画像1画像2
 山の家で学習中のメンバーは,ペーパークラフトや川での洗濯を体験しています。

5年花背山の家20

画像1画像2画像3
 山の景色を楽しみながら,頑張って登山をしています。
 「ヤッホー!」

5年花背山の家19

画像1
 あの山に向けて出発!(天狗杉コース)

5年花背山の家18

画像1
 朝食も食べ終わり,登山の準備を始めます。

5年花背山の家17

画像1画像2
 予定の5分前に集合し,朝の集いがスタートしました。花背山の家の気温は11度。深呼吸を大きく3回して,一日を始めます。
 2名の代表者が伏見南浜小学校の紹介をしました。一緒に生活をしている学校の発表もしっかり聞けました。

5年花背山の家16

画像1
 長期宿泊学習2日目がスタートしました。
 朝6時半に起床し,友だちと声を掛け合って,一日の準備をしています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

お知らせ

『京都市立伏見南浜小学校 「学校いじめの防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp