京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up14
昨日:114
総数:533802
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『令和6年度入学に関わる予定』 ホームページ右側の「お知らせ」の欄にアップしました。ご覧ください。

11月9日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・すき焼き風煮
・ブロッコリーのおかか煮

 今日の給食の主菜は,これから寒くなるとおいしくなる「ねぎ」を使った『すきやき風煮』でした。
 副菜には,秋から冬が旬で花(つぼみ)の部分を食べる「ブロッコリー」を使って『ブロッコリーのおかか煮』にしました。

 今日の給食の感想より・・・
「すきやきふうにがおいしかったです。」…つくし学級

「ブロッコリーのおかかにがしゃきしゃきしていておいしかった。」…1年1組

「ぜんぶおいしかったよ。」…1年2組

「ブロッコリーのおかかにがあまくておいしかったです。すきやきふうにがおいしかったからまた食べたいです。」…2年1組

「すきやきふうにが,みさきの家で作った料理と煮ている味でおいしかったです。みんなもすごいいきおいでおかわりをしていました。」…4年1組

「すきやきふうにのすきやきの風味がちょっと甘くておいしかったです。」…4年2組

「すきやき風にの汁がおいしかったです。」…5年1組 

1年 おしゃべりゲーム

 道徳の授業風景です。「すきな○○は?」「行ってみたい場所は?」などをテーマに,子どもたちは自由におしゃべりをします。1学期にした時との違いは?とたずねると,「なぜかわからないけれど,どの人とも話しやすくなった!」という意見が出ました。きっと,仲間の絆が深まったのかな,と感じる一日でした。
画像1
画像2

4年 音楽発表会にむけて

画像1
休み時間も使って,自主的に楽器の練習です。
4年生の音楽発表会を楽しみにしていてください。

4年 祭を盛り上げよう プロジェクト 「企画・運営グループ」

画像1画像2画像3
祭を影から支える「企画・運営グループ」をリポートです。
みんなで黒板に設計図を書きながら,「あぁーでもない,こーでもない。」と議論しながら,会場設営や受付など,当日の祭が円滑に進むよう計画中です。
安全確保のための警備隊もいるようですよ。

4年 祭を盛り上げよう プロジェクト 「花がさグループ」

画像1画像2画像3
「花がさグループ」をレポートです。
10年間実施されていない花がさを復活させるために,花がさ作りをプチ体験するコーナーを企画中です。その名も「デコレーション花がさ」だそうです。
とっても楽しみですね。

4年 祭を盛り上げよう プロジェクト 「屋台グループ」

画像1画像2画像3
総合的な学習で祭を企画中です。
ここでは「屋台グループ」をレポートです。
参加者を楽しませるために,もぐらたたきやわなげ,くじ引き,ボーリングなど
いろんなゲームを計画中です。
分かりやすいように看板などの作成にも力が入っています。

4年 自分のために+1です

画像1
放課後,学校の憩いスペースに目をやるとみんなで自主勉強をしている姿を発見。
なんだかうれしくなりました。
ホッと心が温かくなりました。
みんなで自主勉強をしている放課後,プライスレスです。

4年 概数とグラフ化

画像1画像2
りんごの収穫量をグラフ化したいのですが,1目盛りの大きさが分かりません。
資料とグラフから1目盛りの大きさを考えました。
また,1目盛りの大きさから四捨五入するための位についても考えました。

早速なごみクイズに挑戦中

 「わかった。わかった。これや。」「ここに全部答えがかくれてるよ。」と友だちと仲良くなごみクイズに挑戦中です。
 微笑ましい朝の一時でした。

 さあ 君も11月のなごみ博士かな?
画像1

2年 インタビューにデビュー♪

画像1画像2画像3
 生活科の学習で,大手筋商店街・納屋町商店街へお店インタビューに行きました。興味をもったお店ごとに班になり,質問を考え,取り組みました。インタビューのマナーを守りながら一生懸命頑張っていました。初インタビューはとてもいい経験になったと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

お知らせ

『京都市立伏見南浜小学校 「学校いじめの防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp