京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up92
昨日:109
総数:534589
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

10月11日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・こぎつねちらしの具
・とら豆の甘煮
・いものこ汁

 今日の給食は,スチコンを使って今が旬の「とら豆」を使って『とら豆の甘煮』にしましました。今までからも『金時豆の甘煮』は,スチコンを使って調理していましたが,「とら豆」をスチコンで調理するのは初めてです。
「とら豆」を朝から熱湯に30分つけた後,コトコトとじっくりやわらかくなるまで煮ます。やわらかくなった「とら豆」と調味液をハンドル付のホテルパンにクラス毎に入れてカートごとスチコンにセットし,40分間加熱すると, ふっくらとやわらかく やさしい甘さの『とら豆の甘煮』に仕上がりました。しばらく置いて粗熱を取っている間に,さらにおいしくなりました。

 汁物は,旬の「ごぼう・しめじ・さといも」を使って『いものこ汁』にしました。旬の食べ物は,一年で一番おいしく,栄養価が高く,たくさん取れるので価格が安い,という利点があります。食べ物の旬の良いところを学び,おいしくいただきました。

 今日の給食の感想より
「こぎつねちらしのぐ,ごまがぷちぷちしていておいしかったです。」…つくし学級

「いものこじるがおいしかった。」…1年2組

「ぜんぶおいしかったです。またつくってね。」…2年1組

「こぎつねちらしのごはんは,すっぱくておいしかったです。」…2年3組

「とらまめのあまにがなまえのとおりあまかったです。こぎつねちらしのぐがとてもごはんとあっておいしかったです。」…3年3組

「きょうの給食おいしかったです。いちばんおいしかったのは,とらまめのあまにです。だしのあまみとまめがちょうどあうからです。いつもおいしいきゅうしょくありがとうございます。」…4年2組

「とらまめのあまにがあまくておいしかったです。むぎごはんとこぎつねちらしのぐがとてもあっていて,おいしかったです。」…5年3組 

4年 地域の防災は?

画像1
社会科の学習で,地域の防災について考えています。
登下校などで通る道で対策されていることやものを探し,それぞれが見つけたものを1枚のマップにまとめていきました。

完成した地域の防災マップから何か気づくことや分かったことをみんなで確かめていきたいと思います。

4年 手作りで

画像1画像2
学級活動のイベント「ハロウィンパーティー」にむけての準備中です。
今年のテーマは「全て手作り」です。
服やマント,かぶりものや仮面もすべて手作りです。

イベント当日が楽しみです。

つくし「視力検査」

画像1画像2
 視力検査を保健室で行いました。
 1年生も検査器具を一生懸命目に当てて,遠くのものが見えるかどうか,頑張って検査をすることができました。
 高学年は,担任に言われる前にほかの友だちに
「後ろ向いて座っとくんやで。」
 などと優しく声をかけてくれていました。
 生活チェックの時にも「テレビやゲームの時間」のチェックがありましたが,画面との距離に気をつけて,テレビを見たりゲームをしたりしてほしいです。
 

2年 稲刈りに向けて

 稲刈りに向けてお米の観察をしました。一粒一粒の大きさや形,手触りを感じながら子どもたちは真剣に取り組んでいました。今年はたくさんの強風・強雨に耐えてきたお米たち。美味しく育ってくれることを心から願っています。

画像1
画像2

4年 ぴょん、ぴょん、ぴょーん

画像1画像2画像3
ハードル走です。
ハードル間の距離がコースによって違います。
目標は間を3歩で走り,跳びきることです。
そのためにも,低く前に跳びこすことや,足の角度などを意識して練習しています。

自分に合ったコースでぴょん、ぴょん、ぴょーん。

4年 おしゃべりゲーム

 本校では,道徳の時間を活用して学期ごとに「おしゃべりゲーム」を実施しています。このゲームは,テーマにそって「おしゃべり」する際に聞き手がしっかりと相手の目を見て,うなずくことがルールです。この聞き手の姿勢がよりよいコミュニケーションを生み出すことを学びます。4年生も2回目の「おしゃべりゲーム」でしたが,大いに盛り上がることができました。
画像1画像2画像3

10月10日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん(減量)
・牛 乳
・かやくうどん
・ほうれん草の煮びたし
・黒大豆(カリカリ)

 今日の給食は,麺料理『かやくうどん』でした。麺料理で「ごはん」の日は,減量ごはんです。子どもたちもとっても楽しみにしてくれていました。
麺料理は,回数も限られていて食べやすく人気があります。うどんということでごはんとの組み合わせになっています。

 副菜の『ほうれん草の煮びたし』には,今から旬をむかえる「えのき」を入れました。しゃきしゃきとした歯触りと独特の風味が,いつもの煮びたしとはまた違った味わいで,『かやくうどん』との組み合わせが,とても食べやすかったです。

 一緒に給食を食べた1年生は,食の学習で「たべたものはどうなるの」というテーマで,食べ物が体にたくさんのプレゼントをくれることを知って,いつもに増してしっかり食べてくれていました。自分たちの体が食べ物で作られていることに,おどろいていました。

 今日の給食の感想より
「かやくうどんがとってもおいしかったです。ほうれんそうのにびたしがおいしかったです。とくにえのきがおいしかったです。かやくうどんがおいしかったです。またつくってください。」…2年1組

「しゅんだからか,えのきがとてもおいしかったです。しゅんのたべものがたのしみになりました。」…4年2組

「かやくうどんがおいしかったです。」…5年1組

「かやくうどんのめんとかやさいがおいしかったです。あと,黒大豆の食感がカリッとしておいしかったです。」

4年 炬火ってこんなに大きいの!?

画像1画像2画像3
三栖神社のお祭りに使われる炬火を見学しに行きました。
普段は入ることのできない保管場所に行かせていただき,生の炬火を近くで見たり触れたりすることができました。

「でっかい。こんなに大きいのか…」
「固いところとやわらかい部分があるよ。」
「2tって重すぎでしょ…命がけでかついでいるんだね。」
などの感想が出ていました。

質問にも丁寧に応えていただき,有意義な体験をすることができました。

4年 伏見南浜の祭のみりょくって何?

画像1画像2画像3
総合的な学習「祭のいのち」についての学習です。
体験や話を聞いたことをもとに,地域の祭のみりょくを探っています。
思考ツールと付箋をつかって,みんなで話し合い,それぞれが考えるみりょくを交流します。
伏見南浜の祭の「みりょく」ってなんなのだろう…。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

『京都市立伏見南浜小学校 「学校いじめの防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp