京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up85
昨日:109
総数:534691
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

4年 おしゃべりゲーム

 本校では,道徳の時間を活用して学期ごとに「おしゃべりゲーム」を実施しています。このゲームは,テーマにそって「おしゃべり」する際に聞き手がしっかりと相手の目を見て,うなずくことがルールです。この聞き手の姿勢がよりよいコミュニケーションを生み出すことを学びます。4年生も2回目の「おしゃべりゲーム」でしたが,大いに盛り上がることができました。
画像1画像2画像3

10月10日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん(減量)
・牛 乳
・かやくうどん
・ほうれん草の煮びたし
・黒大豆(カリカリ)

 今日の給食は,麺料理『かやくうどん』でした。麺料理で「ごはん」の日は,減量ごはんです。子どもたちもとっても楽しみにしてくれていました。
麺料理は,回数も限られていて食べやすく人気があります。うどんということでごはんとの組み合わせになっています。

 副菜の『ほうれん草の煮びたし』には,今から旬をむかえる「えのき」を入れました。しゃきしゃきとした歯触りと独特の風味が,いつもの煮びたしとはまた違った味わいで,『かやくうどん』との組み合わせが,とても食べやすかったです。

 一緒に給食を食べた1年生は,食の学習で「たべたものはどうなるの」というテーマで,食べ物が体にたくさんのプレゼントをくれることを知って,いつもに増してしっかり食べてくれていました。自分たちの体が食べ物で作られていることに,おどろいていました。

 今日の給食の感想より
「かやくうどんがとってもおいしかったです。ほうれんそうのにびたしがおいしかったです。とくにえのきがおいしかったです。かやくうどんがおいしかったです。またつくってください。」…2年1組

「しゅんだからか,えのきがとてもおいしかったです。しゅんのたべものがたのしみになりました。」…4年2組

「かやくうどんがおいしかったです。」…5年1組

「かやくうどんのめんとかやさいがおいしかったです。あと,黒大豆の食感がカリッとしておいしかったです。」

4年 炬火ってこんなに大きいの!?

画像1画像2画像3
三栖神社のお祭りに使われる炬火を見学しに行きました。
普段は入ることのできない保管場所に行かせていただき,生の炬火を近くで見たり触れたりすることができました。

「でっかい。こんなに大きいのか…」
「固いところとやわらかい部分があるよ。」
「2tって重すぎでしょ…命がけでかついでいるんだね。」
などの感想が出ていました。

質問にも丁寧に応えていただき,有意義な体験をすることができました。

4年 伏見南浜の祭のみりょくって何?

画像1画像2画像3
総合的な学習「祭のいのち」についての学習です。
体験や話を聞いたことをもとに,地域の祭のみりょくを探っています。
思考ツールと付箋をつかって,みんなで話し合い,それぞれが考えるみりょくを交流します。
伏見南浜の祭の「みりょく」ってなんなのだろう…。

4年 ゆかいに2部合唱

画像1画像2
「ゆかいに歩けば」を題材に,旋律の特徴を生かしながら歌うことをめあてに,楽しく合唱しています。
楽譜の記号や歌詞に注目しながら,2部合唱にチャレンジしました。

学習終盤には,きれいにハモることもでき,楽しく充実した1時間となりました。

4年 学校の防災は??

画像1画像2画像3
社会科の学習で,火災時の防災設備について学校内を探検しました。
「あっ,この扉は非常口になってる。」
「防火扉って書いてあるね。だから普段はあいているのか…。」
「各フロアに消火器の設置場所や避難経路が貼られているね。」
普段は気づかないところにも防災対策がいっぱいあります。
今後は地域の防災にも目を広げていきたいです。

10月9日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・さばのしょうが煮
・小松菜と切干大根の煮びたし
・みそ汁

 今日の給食は,魚の煮物『さばのしょうが煮』でした。
 ランチハウスで一緒に給食を食べた1年生の子どもたちは,魚の骨の取り方を思い出して上手に骨をとり 全員しっかり食べきることができました。(すばらしい)
たべたものはどうなるのか一緒に考え,食べ物がくれるたくさんのプレゼントで みんなが元気に成長できることがわかりました。「たべもののたび」の紙芝居を食い入るように見てくれていました。

 汁ものは,子どもたちの人気メニューの一つ『みそ汁』でした。
 今日は,大豆のへんしんで大豆から作られる「みそ」について紹介しました。
 今日の給食の『みそ汁』は,赤みそと信州みそを使っていることが分かりました。

 今日の給食の感想より
「みそしるのわかめがおいしかったです。」…つくし学級

「さばのしょうがにがしょうがのあじがきいてておいしかったです。」…2年1組

「今日のサバのシヨウガにがとてもおいしかったです。シヨウガがシャキシャキしてておいしかったです。また,作って下さい。」…5年2組

サービスホールの掲示板が新しくなったよ。

画像1
画像2
 給食室サービスホールの掲示板が なんだかわくわくする可愛い秋のよそおいになりました。
 食欲の秋 しっかり食べて元気な体作りを応援しています。

10月5日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・玄米ごはん
・牛 乳
・平天の煮つけ
・はくさいの煮つけ

 朝晩が涼しくなりました。
 今日の給食は,副菜にこれから寒くなる頃に旬を迎える「はくさい」を使って『はくさいの煮つけ』にしました。「油あげ」を熱湯で油抜きしてからせん切りにし,だし汁にしょう油を加えた煮汁でしばらく煮て,せん切りの「にんじん」と「はくさいの軸」の部分を加えてやわらかく煮,さらに「はくさいの葉」の部分を加えて仕上げました。
 だしのうま味とやさしい野菜の甘味,油あげにしっかりとしみた煮汁が汁物のかわりになり,「平天の煮つけ」ともよく合い,ごはんが食べやすかったです。

 今日は,「ま・ご・は(わ)・や・さ・し・い」の食べ物「やさい」について紹介をしました。
 種類は色々ですが,好き嫌いの多い食品でもあるので,野菜の働きを知らせ,少しでも食べようという気持ちになってもらえた良いなと思います。

 今日の感想より
「ひらてんのにつけ,おいしかったよ。」…つくし学級

「ひらてんのにつけがおいしかったです。どうしてかというともちもちかんがあるからです。」…1年1組

「ひらてんのにつけがおいしかったです。また つくってください。」…2年1組

つくし「2年生・生活科 インタビューをしよう」

画像1画像2画像3
 自分たちの住む町の良さを調べる学習で,大手筋の商店街へインタビューに行くことになりました。
 行きたいお店を決めたり,インタビューの内容を考えたり,友だちと一緒にインタビューの練習をしたりしています。
 実際にインタビューに行くのをとても楽しみにしている,つくし学級の2年生です。
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

『京都市立伏見南浜小学校 「学校いじめの防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp