京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up80
昨日:109
総数:534686
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

「しんぶんしと なかよし」

画像1画像2
子どもたちの創造力に感動!(その2)

2年 発想力に感動!(その1)

画像1画像2画像3
 図工科「しんぶんしと なかよし」の学習をしました。新聞を並べたり,破いたり,丸めたりと・・たくさんの工夫をしながら新聞紙と仲良くなりました。子どもたちなりのテーマをもって取り組み,子どもたちの発想力に感動の連続でした!

10月3日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・カレーあんかけごはんの具
・春巻

 今日は,『春巻』でした。
 給食室で1個1個心をこめて巻いて作ります。具の材料は,まぐろフレーク,たけのこ,しいたけ,はるさめを使いました。細かく切って混ぜ合わせ調味料を加えたら,給食室に届いた春巻の皮610枚分に 具材を細かく小分けしました。
1個1個 具を入れて皮で包むのですが,ふんわりと巻くことも おいしい『春巻』の調理のポイントでした。
 子どもたちの喜ぶ笑顔を思い浮かべながら,1個1個丁寧に包んだら,ひまわり油で揚げていきます。両面がこんがりきつね色になりました。

 1年生の教室を訪問すると,「おいしい」・「おいしい」・「何個作ったの」・「しいたけきらいやけどはるまきはたべられた。おいしい」・「めっちゃおいしい」・「今度はいつ出る」と嬉しい声がたくさん聞こえてきました。

 今日の給食の感想より
「はるまきがぱりぱりしておいしかったです。」…つくし学級

「春まきがおいしかったです。また,つくってください。」…2年1組

「かりっとしたしょっかんがおいしかったです。そしてあんかけもトロッとしておいしかったです。」…4年1組

「はるまきがとてもおいしかったです。外側がパリッとしてました。カレーあんかけのぐが,とてもおいしかったです。とてもごはんにあいました。」…5年3組

10月2日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ミルクコッペパン
・牛 乳
・大豆と牛肉のトマト煮
・アスパラガスのソテー
・型 チーズ

 今日の給食は,大豆料理『大豆と牛肉のトマト煮』でした。大豆には.給食カレンダーでも紹介しているように,子どもたちの成長に欠かせない「たんぱく質」を多く含み腸のはたらきを活発にする「食物せんい」の多い食品でもあります。毎月1回は必ず大豆料理が登場します。
 今月は,そんな大豆が色々なものに変身します。つまり大豆から作られる食品について紹介しています。

 副菜の『アスパラガスのソテー』は,スチコンを使って野菜を蒸し,野菜本来の甘さを大切にできるように回転釜で仕上げました。苦手な子どもが多かったアスパラガスですが,うれしい感想もたくさん届きました。

 今日の給食の感想から・・・
「ミルクコッペパンをかたチーズにはさんだり大豆とぎゅう肉のトマトにのしるをつけたらしたらとてもおいしかったです。」…つくし学級

「かたチーズのなかみがふわふわでおいしかったです。」…1年1組

「かたチーズがとってもおいしかったです。アスパラガスのソテーがおいしかったです。アスパラガスがやわらかくてやさいもおいしかったです。」…2年1組

「アスパラガスのソテーがおいしかったです。においがよくてあじがよくてとってもいいきゅうしょくでした。またつくってください。」…2年2組

「きょうのアスパラガスのソテーは,アスパラガスがあまさをだしてて だいずとぎゅうにくのトマトには,すごくあじがしみてておいしかったです。」…2年3組

「大豆とぎゅうにくのトマトにのトマトのあじがすっぱくておいしかったです。チーズのかたが とってもかわいかったです。」…4年1組

「だいずとぎゅうにくのトマトにのだいずがとてもおいしかったです。パンがおいしいです。」…4年2組

「アスパラガスのソテーのアスパラがやわらかくておいしかったです。みるくこっぺぱんがあまくておいしかったです。」…5年3組

10月1日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・炊きこみ五目ごはん
・牛 乳
・みそ汁

 今日の給食は,台風の接近に備えてあらかじめ備蓄しておいた缶詰や乾物を利用した台風献立3献立のうちの一つ『たきこみ五目ごはん』と『みそ汁』の献立でした。
 
 台風24号の接近で金曜日に,月曜日の基準献立を台風献立に変更することが決まりました。もし台風が来て休校になった場合 基準献立のままだと物資が無駄になるので,もし休校になっても物資の廃棄がなく,授業が行われても給食が行えるように献立変更をしました。

 今日は,台風一過,すがすがしい晴天となり授業が行われることになったので,台風献立の『たきこみ五目ごはん』と『みそ汁』作りが早朝より給食室で行われていました。

 平成18年より,今のような台風献立が実施されています。給食室の回転釜でごはんを炊くことは,この台風献立の時だけなので,いつも緊張します。それでも回数を重ねポイントとコツがわかると 今日のようにふっくらおいしく炊き上げることができるようになりました。

 今日の給食の感想より・・・
「たきこみごもくごはんがおいしかったです。」…つくし学級

「たきこみごもくごはんとみそしるがおいしかったです。」…1年2組

「ごもくごはんがぐがはいっていて,たべやすかったです。また ぜひつくってください。よろしくおねがいします。」…2年1組

「ありがとうございます。あったかいおみそしるをのむと心があたたまりました。たきこみごもくごはんがの中には,いりいろなやさいなどがはいっていていろいろな味がしました。これからもつくってくださいね。ぎゅうにゅうは,とてもつめたくて,おいしかったです。」…4年2組

9月28日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・バターうずまきパン
・牛 乳
・コーンのクリームシチュー
・小松菜のソテー

 今日の給食は,手作りのホワイトルーでじっくり煮込んだ『コーンのクリームシチュー』でした。
バターと小麦粉・脱脂粉乳でじっくり練りながら作ったホワイトルーは,シチューにとろみとコクを加えてくれます。おいしさの大切なポイントの一つです。585人分のルーを作るのに1時間近くかかります。炒めた肉や野菜と一緒に煮こむ時間も1時間以上。
時間をかけ心をこめて作ることで,自慢の『コーンのクリームシチュー』は,全員が完食してくれました。

 今日の給食の感想より
「コーンのクリームシチューとパンをいっしょに食べたら とてもおいしかったです。」…つくし学級

「コーンのクリームシチューとバターうずまきパンがあっておいしかったです。」…1年1組

「きゅうしょくぜんぶがおいしかったです。また,つくってください。コーンのクリームシチューがおいしかったです。」…2年1組

「今日のクリームシチューが,こくがあっておいしかったです。」…4年3組

「コーンのクリームシチューがとろっとしておいしかったです。いつも給食ありがとうございます。」…5年1組

1年 かさくらべ

画像1画像2画像3
 「どうやってはかろう。」「そのいれものは,はいらへんわ。」みんなで話し合いながら,かさを比べます。移し変えたり,同じ容器を使ったりしながら,「コップ4杯分やった!」と嬉しそうに学習をしています。

☆3年・理科(太陽の動きと地面の様子)☆

画像1
画像2
 理科の授業では,太陽の動きと地面の様子の学習をしています。
 太陽の位置と影の位置の関係を確認しました。当たり前のように同じ方向に出る影の反対に太陽があることを学びました。
 その後,影で遊んだり,射光板で太陽を観察しました。

つくし「朝マラソン再開!」

画像1画像2
 運動会も終わり,暑さもしのぎやすくなってきたので,朝マラソンを再開しました。
 久しぶりの朝マラソンに,つくし学級の全員がはりきってとび出していきました。
 声をかけあいながら一生懸命走る姿が素敵です。
 11月の育成合同運動会ではマラソンがあります。
 自分の力を最後まで出し切れるように,練習を続けていきます!

つくし「フッ化物洗口」

画像1画像2画像3
 毎週木曜日に,フッ化物洗口を行っています。
 味が苦手な児童は,水で薄めて練習しています。
 全員で1分間,集中して取り組んでいます。
 コップを自分で用意したり片づけたりすることも,大事な活動です。
 毎週「歯を大切に!」を合言葉に頑張っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp