京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up210
昨日:251
総数:531640
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『令和6年度入学に関わる予定』 ホームページ右側の「お知らせ」の欄にアップしました。ご覧ください。

9月28日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・バターうずまきパン
・牛 乳
・コーンのクリームシチュー
・小松菜のソテー

 今日の給食は,手作りのホワイトルーでじっくり煮込んだ『コーンのクリームシチュー』でした。
バターと小麦粉・脱脂粉乳でじっくり練りながら作ったホワイトルーは,シチューにとろみとコクを加えてくれます。おいしさの大切なポイントの一つです。585人分のルーを作るのに1時間近くかかります。炒めた肉や野菜と一緒に煮こむ時間も1時間以上。
時間をかけ心をこめて作ることで,自慢の『コーンのクリームシチュー』は,全員が完食してくれました。

 今日の給食の感想より
「コーンのクリームシチューとパンをいっしょに食べたら とてもおいしかったです。」…つくし学級

「コーンのクリームシチューとバターうずまきパンがあっておいしかったです。」…1年1組

「きゅうしょくぜんぶがおいしかったです。また,つくってください。コーンのクリームシチューがおいしかったです。」…2年1組

「今日のクリームシチューが,こくがあっておいしかったです。」…4年3組

「コーンのクリームシチューがとろっとしておいしかったです。いつも給食ありがとうございます。」…5年1組

1年 かさくらべ

画像1画像2画像3
 「どうやってはかろう。」「そのいれものは,はいらへんわ。」みんなで話し合いながら,かさを比べます。移し変えたり,同じ容器を使ったりしながら,「コップ4杯分やった!」と嬉しそうに学習をしています。

☆3年・理科(太陽の動きと地面の様子)☆

画像1
画像2
 理科の授業では,太陽の動きと地面の様子の学習をしています。
 太陽の位置と影の位置の関係を確認しました。当たり前のように同じ方向に出る影の反対に太陽があることを学びました。
 その後,影で遊んだり,射光板で太陽を観察しました。

つくし「朝マラソン再開!」

画像1画像2
 運動会も終わり,暑さもしのぎやすくなってきたので,朝マラソンを再開しました。
 久しぶりの朝マラソンに,つくし学級の全員がはりきってとび出していきました。
 声をかけあいながら一生懸命走る姿が素敵です。
 11月の育成合同運動会ではマラソンがあります。
 自分の力を最後まで出し切れるように,練習を続けていきます!

つくし「フッ化物洗口」

画像1画像2画像3
 毎週木曜日に,フッ化物洗口を行っています。
 味が苦手な児童は,水で薄めて練習しています。
 全員で1分間,集中して取り組んでいます。
 コップを自分で用意したり片づけたりすることも,大事な活動です。
 毎週「歯を大切に!」を合言葉に頑張っています。

2年 町探検に行ったよ

生活科「大すきいっぱいわたしのまち」で大手筋商店街や納屋町商店街,龍馬通りを町探検しました。普段よく行く商店街ではありますが,よく見てみると「なんでお店の前に商品が並んでいるんだろう...?」と疑問に思うところがたくさん出てきました。お店の人に聞いてみたいことがたくさん出てきた一日でした。
画像1

4年 おしゃべりゲーム

画像1画像2画像3
道徳学習で第2回「おしゃべりゲーム」をしました。
2学期に入り,『運動会の感想』や『クラスで挑戦してみたいこと』,『夏休みの思い出』などのテーマを加えグループで楽しくおしゃべりすることができました。

学習後,「やっぱり話をすることって楽しい。」「友だちの新しい1面を知ることができた。」「話すことが苦手だったけど,少し自信がもてた。」などの感想を聞くことができました。

4年 音楽って楽しいね

画像1画像2画像3
今日はスペシャルゲストの登場です。
校長先生の音楽の授業です。

子ども達はいつも以上に目をキラキラさせながら意欲的に学習することができました。
楽しそうに音を感じ,楽しそうに歌っている姿を見ると,改めて音楽っていいなぁと感じることができました。

9月27日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・さばのたつたあげ
・五目いきんぴら
・とうがんのくずひき

 今日の給食には「とうがん」を使って『とうがんのくずひき」を作りました。
 「というがん」は漢字で「冬瓜」と書きますが,子どもたちには,名前の由来と夏においしい食べ物でありことを紹介しました。分厚くむいた冬瓜は,だしのきいたスープでやわらかくとろとろになり,しょうがのしぼり汁がおいしさを引き立たせてくれました。

 『五目きんぴら』には,「ごぼう・にんじん・ピーマン・ちくわ・こんにゃく」の五種類の食材を使いました。給食で使う夏野菜の「ピーマン」とは,来年の夏までお別れです。1年生もしっかり食べることができるようになりました。

 今日の給食の感想より・・
「ぜんぶがおいしかったです。」…1年1組

「さばのたつたあげがおいしかったです。また つくってください。おねがいします。」…2年1組

「たつたあげのパリパリかんがおいしかったです。」…4年2組

「冬瓜のくずひきの冬瓜とあまいスープがよく合っておいしかったです。さばのたつたあげのじゅわっとした食感とふわっとしたごはんが合っておはしが止まりませんでした。」…5年1組

9月26日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・平天とこんにゃくの煮つけ
・ごま酢煮

 今日の副菜は,『ごま酢煮』でした。
 スチームコンベクションオーブンでにんじんとキャベツを蒸しました。
 『ごま酢煮』のおいしさのポイントの一つにシャキシャキとした野菜の歯触りが有ります。スチームコンベクションオーブンを使って蒸すことで,大量調理(585食分)でもムラなく1度に蒸しあがり,絶妙の歯触りと野菜本来の甘味でおいしく仕上げることができました。細切りこんぶのうま味やごまの風味も加わって,さらにおいしくなりました。

 『平天とこんにゃくの煮つけ』は,人気のメニューの一つです。さっぱりとした『ごま酢煮』との相性が抜群でした。

今日の給食の感想から
「ひらてんがぷりぷりしていておいしかったです。」…つくし学級

「ひらてんとこんにゃくのにつけがこんやくがとてもたべやすかったです。」…1年1組

「ひらてんのこんやくがおいしかった。」…1年2組

「ひらてんとこんにゃくのにつけがおいしかったです。こんにゃくがプルンプルンでおいしかったです。ひらてんもおいしかったです。いつもおいしいきゅうしょくありがとうございます。」…2年1組

「ひらてんとこんにゃくのつけがとてもおいしかったです。これからももっとおいしいきゅうしょくをおねがいします。」…2年2組

「ごまずにがおいしかったです。さんみがあっておいしかったです。」…5年3組
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp