京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up100
昨日:109
総数:534597
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

☆3年・運動会のリハーサル☆

画像1画像2
 本日の1時間目にリハーサルを行いました。
 明日の本番に向けて気合十分です!!
☆給食調理員さんが作ってくれた,てるてる坊主に願いを託します☆

明日は…晴れるかな。

 本日,伏見南浜小学校に「巨大てるてる坊主」が登場しました。明日の運動会が晴れるようにお願いしましょう!
画像1

1年 おおきさくらべ

画像1画像2画像3
 算数科「おおきさくらべ」の学習です。えんぴつやひも,はがきやノートを使い,どちらが長いかを調べています。「はがきは折って比べたけれど,ノートは折ることができないね。」「何かはかるものはないかな。」と話し合い,テープをつかうことで重いものや曲げられないものも比べることができるようになりました。

「あーした 天気に なーれ!」

画像1
 明日の運動会が雨天で延期になってしまうと,楽しみにしてくださっている沢山の保護者の方や地域の方々に見ていただくことができなくなるかも知れません。
 また,平日になると給食作りに専念するために子どもたちの頑張りを直接応援できなくなってしまう教職員がいます。そんな教職員の願いが,こんなお茶目なテルテル坊主になりました。
 どうか願いが届きますように。

9月21日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ミルクコッペパン
・牛 乳
・チリコンカーン
・ほうれん草のソテー

 今日の給食は,大豆料理『チリコンカーン』でした。
 牛ミンチを使ったカレー味の南アメリカの料理です。
 沢山ある大豆料理の中でも子どもたちには食べやすく,人気のメニューです。
 しっかり煮込むことでコクとうま味が増しおいしくなります。

 副菜は,『ほうれん草のソテー』でした。コーンをスチームコンベクションオーブンで15分蒸して,回転釜を使ってほうれん草を炒めコーンを加えて仕上げました。コーンの甘味が強く感じられとってもおいしくなりました。

 今日の給食の感想より・・・
「コーンがおいしかったです。」…つくし学級

「ほうれんそうのソテーがおいしかったです。チリコンカーンがおいしかったです。ぜんぶがおいしかったです。」…2年1組

「きゅうしょくにでてきたチリコンカーンは,とってもおいしくて,チリコンカーンをもっとだしてほしいって気もちもでたし,わたしの大すきなコーンもでていたしとってもうれしかったです。また だしてね。」…2年3組

「ほうれんそうのソテーのほうれんそうとコーンがあってとてもおいしかったです。good!」…4年2組

9月20日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・牛肉のしぐれ煮
・里いも煮つけ(スチコン)
・キャベツのすまし汁

 今日は,行事献立『月見』にちなんだ献立でした。
 『里いもの煮つけ』をスチームコンベクションオーブンを使って,やわらかくほっくりとしっかり味がしみておいしく仕上げました。。

 9月24日は「中秋の名月」です。昔のこよみで8月15日にあたり,この日を「十五や」といいます。この月は一年で一番美しいといわれています。十五夜には,月に見たてた「おだんご」や稲穂に見立てた「すすき」,そして「里いも」や「くだもの」を月にお供えして,秋の収穫に感謝します。

 一足早い月見にちなんだ献立をおいしくいただきました。

 今日の給食の感想より・・・
「ぎゅうにくのしぐれにがおいしかったです。ちょっとだけ(しょうがが)からかったです。」…1年1組

「きゅうしょくのぜんぶがおいしかったです。」…2年1組

「きゅうしょくのぎゅうにくのしぐれにがとくにおいしかったです。ふやす人もおおかったです。」…2年2組

「今日のキャベツのすましじるのおあげにしるがしみてておいしかったです。また 食べたいです。」…4年2組

「牛肉がやわらかくておいしかったです。キャベツのすましじるのスープがだしおがきいていておいしかったです。また 食べたいです。」…5年1組

4年 本番が迫ってきました

画像1画像2画像3
大成功に向けて,みんなで合わせています。
運動会当日が楽しみになってきましたね。

4年 かっこよく

画像1画像2
ソーラン節です。
テーマは「かっこよく」です。
力強くテンポよく,なによりカッコよく舞いたいと思います。

『なごみクイズ』に挑戦中

画像1
 9月19日は,9月の食育推進の日「和(なごみ)献立」の日でした。
 「和(なごみ)献立」のDVDや給食カレンダーで学んだ事を『なごみクイズ』にしています。今月もさっそくたくさんの子どもたちが挑戦してくれていました。

4年 祭について知ろう

画像1画像2
三栖神社のお祭を支えている内藤さんに来ていただき,三栖のお祭の歴史について話していただきました。
三栖神社には不思議が3つもあるんだよ。
1300年前から始まった歴史のある祭なんだよ。
一度途絶えてしまったんだよ。
祭は地域の宝物なんだよ。

などなど,たくさんの話をしていただきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp