京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/12
本日:count up31
昨日:125
総数:533705
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『令和6年度入学に関わる予定』 ホームページ右側の「お知らせ」の欄にアップしました。ご覧ください。

つくし「全校練習」

画像1
 雨天のため,体育館で全校練習を行いました。
 つくし学級の子どもたちも,それぞれの交流クラスに入って,自分の並び順を確かめました。
 開会式や閉会式では,しっかりと話を聞いたり,よい姿勢で立ち続けたりしないといけません。
 周りの友だちをよく見て,みんなに合わせて行動できるように頑張っています。

9月13日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・肉みそ炒め
・はるさめスープ

 今日の給食は,体を作るたんぱく質の多い「だいず」を使った『肉みそ炒め』でした。「豚肉」に「料理酒としょう油」で下味をつけて,「にんにくとしょうが」の風味のきいた油で炒め 「みそ味」で煮る料理です。「大豆」は朝からびっくり炊きという熱湯に30分つけた後,やわらかくなるまでじっくり煮る方法で別炊きにしておきました。

 汁物は『はるさめスープ』にしました。はるさめのツルんとしたのど越しともやしやたまねぎ・チンゲン菜などの野菜の食感がとても相性が良く,優しい味わいのスープと『肉みそ炒め』の濃い味つけとも合っていて食べやすかったです。

 今日の給食の感想より・・・
「おかずもすうぷのおいしかったよ。ぜんぶたべたよ。」…つくし学級

「はるさめスープのはるさめがおいしかったです。おやさいもおいしかったです。ごはんもおいしかったです。」…1年2組

「はるさめスープがおいしかったです。またつくってください。おいしいきゅうしょくまってまーす。」…2年1組

「にくみそいためおいしかったです。ふやしてぜんぶかんしょくしました。」…2年2組

「いつもおいしい給食 作ってくださってあろがとうございます。はるさめスープごはんとよく合ってとてもおいしかったです。にくみそいためもみその味がちょうどいい濃さでおいしかったです。」…5年3組

「ごはんと肉みそいためがあっていておいしかったです。」…6年1組

つくし「トライエブリシング!」

画像1画像2画像3
 運動会に向けて,ダンスとバルーンの練習を進めています。
 今年のテーマは「みんなでやってみよう!」です。
 11人が力を合わせて頑張ります。
 今日初めて運動場でやってみましたが,全員でしっかりと取り組むことができました!
 本番では11人のぞれぞれ頑張る姿をぜひ応援してください。

つくし「図工:京阪電車の絵」

画像1画像2画像3
 図工で,京阪電車の絵に取り組みました。
 これは,毎年京阪電鉄から募集のあるもので,毎日京阪電車の音を聴きながら生活しているみんなにぴったりの題材ですので取り組んでいます。
 子どもたちはぞれぞれ京阪電車に思い入れがあり,
 「8000系にしよう。」
 「去年はこんな絵を描いたから,今年はこういうのにしよう。」
 「桜の咲いているところにしよう。」
 「トーマス電車にしよう。」
 などと,いろいろ考えて描いていました。
 廊下の掲示板にコピーして貼り出しますので,ぜひご覧ください。

9月12日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・さけの塩こうじ焼き
・ほうれん草のおかか煮
・いものこ汁

 今日の給食の汁物は,これから旬をむかえる「里いも」の入った『いものこ汁』でした。同じ季節の「ごぼう」や「しめじ」などを地産地消「京北」で作られた「京北みそ」を使ったみそ仕立ての汁物です。「里いも」の事を「こいも・いものこ」ともいうようです。給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」では,いものこ汁に使ったいもの種類をクイズにしました。

 『さけの塩こうじ焼き』は,スチコンを使って「さけ」を「塩こうじ」で下味をつけて蒸し焼きにしました。ふっくらと軟らかく うま味が口いっぱいに広がり皮までおいしくいただきました。『さけの塩こうじ焼き』を入れる角食缶は,子どもたちには特別といった意識があるようで,誰が持って運ぶのかワクワクドキドキ感があるようです。

 「さけのしおこうじやきがおいしかったです。また たべたいです。つくってください。」…2年1組

「いものこ汁があたたかくておいしかったです。」…5年3組

つくし「道徳・規則正しい生活」

画像1画像2画像3
 道徳の学習で,『るっぺ,どうしたの』という教材を使って規則正しい生活の大切さを学びました。
 夜更かししてしまうとどうなるのか,主人公の行動を客観的に見ることで,子どもたちは「あかんなあ。」と話していました。
 夜更かししてしまったるっぺへの言葉がけをロールプレイングして,より自分たちも規則正しい生活を送ろうという気持ちをもつことができました。
 

☆3年・総合的な学習の時間(伏見の水)☆

画像1
 3・4時間目に伏見観光協会の中川さんをお招きして,伏見の水について教えていただきました。
 どのように水が地下にたまるのか等,質問に答えていただいたり,新しく地下水の水量は琵琶湖の水量よりも多いということを教えていただいたり,子どもたちの新しい学びに繋がりました。

☆3年・9月(身体計測)☆

画像1画像2
 11日(火)クラスごとに9月の身体計測を行いました。
4月に比べて,ぐーんと大きくなっていることを改めて実感しました。
 杉浦先生からは,身体を支える筋肉についてのお話がありました。身体を支える腸腰筋と脊柱起立筋の大切さと鍛え方について教えていただきました。

5年 学年合同合唱

 学年の合唱曲「MI・DO・RI」の合唱を学年でしました。曲を聞いて感じたことやイメージしたことを話し合い,そのイメージを大切にしながら歌います。これからも曲を聴きこみながら,イメージもっとふくらませ,きれいな歌声を響かせたいと思います。
画像1

1年 今日は晴れ!

 今日は過ごしやすい気温でした。元気いっぱいの一年生は,真剣な表情で練習に取り組んでいます。50m走の順番に並んだり,玉入れでは踊りながら歩いたりして,後半は笑顔あふれる練習となりました。本番も今日のような晴天に恵まれてほしいです。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp