京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up29
昨日:109
総数:534635
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

つくし「みんなでやってみよう,パラバルーン」

画像1画像2
 今年から11人になったつくし学級。
 11人で力を合わせて,運動会でバルーンの演技を行います。
 1年生は初めてのバルーンに大喜び!
 プレイルームで,音楽に合わせて上にあげたりパタパタ振ったり,中に入ったりと楽しみました。
 入場やダンス,バルーンの演技と覚える事がたくさんありますが,みんなで力を合わせて頑張りたいです。

つくし5年「植物の実と種子のでき方」

画像1画像2画像3
 5年生は「植物の実と種子のでき方」について理科の学習を進めています。
 つぼみから花が咲いて,枯れて実ができて種子ができる,という流れはこれまでの学習の積み重ねでしっかりと理解できています。
 まず学習の第一歩として,実際に朝顔の花を観察して,花の構造を確かめました。
 「白くて丸いものがあるよ。」
 「何か粉のようなものがついている。」
 たくさんの発見がありました。
 なぜ花から実ができ種子になるという変化が起こるのか,ということについてこれから学習を深めていきます。

9月3日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・肉じゃが(ピリカラみそ味)
・切干大根の煮つけ

 今日の献立は,芋料理『肉じゃが(ピリカラみそ味)』でした。トウバンジャンを使った少しピリッと辛い味つけです。台風の接近ということもあり,とても蒸し暑くて,普段なら芋料理が食べにくい気候なのですが,ごはんによく合うみそ味で,トウバンジャンのピリッとした辛みが食欲をそそりました。

 副菜の『切干大根の煮つけ』もしっかりと煮含んだだしの風味と,しゃきしゃきとした食感を楽しんで食べることができました。

 子どもたちがお手紙を持ち帰りましたように,台風の接近により明日9月4日(火)は臨時休校となり給食もありません。

 水曜日5日は,京都市が非常用に備蓄していた「アルファ化米」を使って,『五目ごはん』を炊きます。伏見南浜小学校の給食室で,乾物や缶詰の野菜や常温で長期保存できるチキンささみ(水煮)を使ってアルファ化米をおいしく炊き上げます。

 中央階段下食育コーナーに,備蓄用のアルファ化米と非常時の「アルファ化米」の調理方法を書いた説明書を展示して,子どもたちに防災教育をしています。

 今日の給食の感想より・・・
「にくじゃがピリカラみそあじのじゃがいもがたべやすくてとってもおいしかったです。」…1年1組

「ぜんぶおいしかったよ。」…1年2組

「肉じゃががおいしかったです。また つくってください。」…2年1組

「わたしは,きりぼしだいこんがすきなので,1回おかわりしました。むぎごはんや肉じゃがもとてもおいしかったです。」…2年2組

「きょうのにくじゃがが,ピリカラしてとってもおいしかったです。また つくってください。」…2年3組

「今日の肉じゃがのじゃがいもがあたたかかったのでとてもおいしかったです。ごはんといっしょに食べるととてもおいしかったです。今日もありがとうございました。」…3年2組

「きりぼし大根に味がしみていておいしかったです。全部おいしかったです。」…5年3組

重要 台風第21号の接近に伴う臨時休校の措置について

 日頃は,本校教育活動にご理解・ご協力を頂き,誠にありがとうございます。
 さて,京都地方気象台からの発表において,台風第21号が4日(火)の昼過ぎから夕方にかけて京都府に最接近する見込みであるとのことです。
 こうした状況を鑑み,京都市教育委員会から,明日(9月4日)の学校・幼稚園の教育活動については,全市一律に臨時休業(終日)の措置を取ることとされましたので,本校におきましても臨時休業と致します。

 詳細は以下をクリックして頂き,ご確認ください。
台風第21号の接近に伴う臨時休校の措置について

8月31日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・プリプリ中華炒め
・とうふと青菜のスープ

 今日の給食は,子どもたちに人気の献立『プリプリ中華炒め』でした。子どもたちは,こんにゃくやうずらたまご・しいたけなどのプリプリした食感を楽しんで食べていました。
 2学期が始まって1週間,「そろそろ子どもたちも疲れが出る頃かな」と心配していましたが,伏見南浜小学校の子どもたちは,とっても元気で,仲良く 楽しい給食時間を過ごせています。

 今日の給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」では,給食目標『当番や係は はやく上手にしよう」について考えました。長い夏休みの間に忘れかけていた給食の約束を思い出す,良い機会になりました。


 今日の給食の感想より・・・
「ごはんおいしかったよ。とうふとあおなのスープもおいしかったです。」…つくし学級

「プリプリちゅうかいためがとてもおいしかったです。また,つくってください。」…2年1組

「プリプリ中かいためのこんにゃくがはごたえがあっておいしかったです。ごはんもいっしょに食べたら,とってもおいしかったです。これからも給食づくりがんばってください。」…6年1組
 

つくし4年「モノづくりの殿堂工房学習」

画像1画像2
 4年生が,「モノづくりの殿堂・工房学習」に取り組みました。
 つくし学級の4年生も一緒に参加し,いろいろなモノづくりの会社のブースを,興味深く見学していました。
 実験学習では,LEDの電子回路を作り,いろいろな色のライトがつくことに興味津々でした。
 これからも,たくさんの行事や活動で交流していきたいです。

8月30日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・チキンカレー
・ひじきのソテー

 今日の給食は,子どもたちがとっても楽しみにしている『カレー(チキンカレー)』でした。朝から自慢のカレールーを時間をかけて手づくりし,肉や野菜としっかり煮込んだので,まろやかでコクがあり,適度な辛みが食べやすく人気の秘密です。

 どのクラスも『もっとおかわりしたい。ごはんがもっとほしい。』と暑さに負けない元気な食っぷりに,こちらが元気をもらいました。

 『ひじきのソテー』には,ミックスビーンズ(枝豆・金時豆・大豆・手亡豆)がタップリ入っていました。「少し減らしたいな。」と思っていた子どもも人気の『チキンカレー』のおかげで残さず食べることができたようです。

 今日の給食の感想より・・・
「チキンカレーがおいしかったです。とくにじゃがいもがほくほくしていたり,にんじんがやわらかくてあまかったりして,ぐの一つ一つがおいしかったです。」

「ひじきのソテーの色々なまめがおいしかったです。」…つくし学級

「ひじきはうみのおくにあるんだなとはじめてしりました。いつもつくってくれてありがとう。とってもおいしいです。まいにち楽しみにしています。」…4年1組

はじめての6時間授業

 今日は1年生初めての6時間授業でした。体育あり,図工ありと忙しい一日でしたが,子どもたちは元気いっぱいに学んでくれました。帰りの挨拶も大きな声ですることができ,また一つ,成長を感じることができました。明日も頑張れ1年生!
画像1

つくし「夏休みの思い出」

画像1画像2画像3
 楽しかった夏休みが終わり,元気な顔がつくし学級にそろいました。
 心に残った思い出を,絵日記や写真を見ながら発表しました。
 楽しそうに過ごしている友だちの写真を見て,
 「いいなぁ!楽しそう。」
 「ぼくもいってみたいな。」
 などと,聞いている子どもたちも楽しそうでした。
 まだまだ暑い日々ですが,楽しかった思い出や経験を糧に,色々なことに積極的に取り組んでいきましょう!

8月29日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・さんまのかわり煮
・えだ豆
・すまし汁

 今日の給食は,煮魚『さんまのかわり煮』でした。休み明けに,子どもたちの苦手な煮魚とあって少し心配の声が有りましたが,1年生がびっくりするほど魚を上手に食べてくれていました。
 今が旬の『えだまめ』は,スチームコンベクションオーブン設置校の本校では,スチコンを使って蒸しました。『えだまめ』本来の甘みをしっかり感じられ,おいしかったです。子どもたちも,指で押さえて,さやから楽しそうに出して食べていました。

 給食調理員さんから食器を手渡してもらっている時の「しっかりたべてね。」というやさしい声かけが,子どもたちにとって作り手との心のつながりを感じ,しっかり食べようという意欲につながっているなと思います。

 給食後の感想より・・・
「えだまめおいしかったです。」…つくし学級

「すましじるがおいしかったからいっぱいおかわりしたよ。」…1年2組

「すましじるとさんまのかわりにとえだまめがとてもおいしかったです。また たべたいです。ちょうりいんさんみんなのためにどうもありがとう。」…2年1組

「きょうのえだまめは,よくかんだらほんのりしあまさがすきでした。すましじるもすごくおいしかったです。いつもありがとうございます。」…2年3組

「今日はお魚がでましたね。私,さんまのかわりにがだいすきですので,まただしてください。」…4年2組 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp