京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up91
昨日:283
総数:531804
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『令和6年度入学に関わる予定』 ホームページ右側の「お知らせ」の欄にアップしました。ご覧ください。

つくし4年「モノづくりの殿堂工房学習」

画像1画像2
 4年生が,「モノづくりの殿堂・工房学習」に取り組みました。
 つくし学級の4年生も一緒に参加し,いろいろなモノづくりの会社のブースを,興味深く見学していました。
 実験学習では,LEDの電子回路を作り,いろいろな色のライトがつくことに興味津々でした。
 これからも,たくさんの行事や活動で交流していきたいです。

8月30日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・チキンカレー
・ひじきのソテー

 今日の給食は,子どもたちがとっても楽しみにしている『カレー(チキンカレー)』でした。朝から自慢のカレールーを時間をかけて手づくりし,肉や野菜としっかり煮込んだので,まろやかでコクがあり,適度な辛みが食べやすく人気の秘密です。

 どのクラスも『もっとおかわりしたい。ごはんがもっとほしい。』と暑さに負けない元気な食っぷりに,こちらが元気をもらいました。

 『ひじきのソテー』には,ミックスビーンズ(枝豆・金時豆・大豆・手亡豆)がタップリ入っていました。「少し減らしたいな。」と思っていた子どもも人気の『チキンカレー』のおかげで残さず食べることができたようです。

 今日の給食の感想より・・・
「チキンカレーがおいしかったです。とくにじゃがいもがほくほくしていたり,にんじんがやわらかくてあまかったりして,ぐの一つ一つがおいしかったです。」

「ひじきのソテーの色々なまめがおいしかったです。」…つくし学級

「ひじきはうみのおくにあるんだなとはじめてしりました。いつもつくってくれてありがとう。とってもおいしいです。まいにち楽しみにしています。」…4年1組

はじめての6時間授業

 今日は1年生初めての6時間授業でした。体育あり,図工ありと忙しい一日でしたが,子どもたちは元気いっぱいに学んでくれました。帰りの挨拶も大きな声ですることができ,また一つ,成長を感じることができました。明日も頑張れ1年生!
画像1

つくし「夏休みの思い出」

画像1画像2画像3
 楽しかった夏休みが終わり,元気な顔がつくし学級にそろいました。
 心に残った思い出を,絵日記や写真を見ながら発表しました。
 楽しそうに過ごしている友だちの写真を見て,
 「いいなぁ!楽しそう。」
 「ぼくもいってみたいな。」
 などと,聞いている子どもたちも楽しそうでした。
 まだまだ暑い日々ですが,楽しかった思い出や経験を糧に,色々なことに積極的に取り組んでいきましょう!

8月29日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・さんまのかわり煮
・えだ豆
・すまし汁

 今日の給食は,煮魚『さんまのかわり煮』でした。休み明けに,子どもたちの苦手な煮魚とあって少し心配の声が有りましたが,1年生がびっくりするほど魚を上手に食べてくれていました。
 今が旬の『えだまめ』は,スチームコンベクションオーブン設置校の本校では,スチコンを使って蒸しました。『えだまめ』本来の甘みをしっかり感じられ,おいしかったです。子どもたちも,指で押さえて,さやから楽しそうに出して食べていました。

 給食調理員さんから食器を手渡してもらっている時の「しっかりたべてね。」というやさしい声かけが,子どもたちにとって作り手との心のつながりを感じ,しっかり食べようという意欲につながっているなと思います。

 給食後の感想より・・・
「えだまめおいしかったです。」…つくし学級

「すましじるがおいしかったからいっぱいおかわりしたよ。」…1年2組

「すましじるとさんまのかわりにとえだまめがとてもおいしかったです。また たべたいです。ちょうりいんさんみんなのためにどうもありがとう。」…2年1組

「きょうのえだまめは,よくかんだらほんのりしあまさがすきでした。すましじるもすごくおいしかったです。いつもありがとうございます。」…2年3組

「今日はお魚がでましたね。私,さんまのかわりにがだいすきですので,まただしてください。」…4年2組 

☆3年・運動会練習(50m走)☆

画像1
春よりも速く走れるようになったかな。
運動会の走順を決めるための50m走のタイムを計測しました。
3年生は,本番では80mを走ります。
これからスタート位置やコーナーの走り方を練習します。

☆3年・運動会(団体競技)☆

画像1画像2
 運動会まで,1か月を切っています。
 3年生の団体競技は,「台風の目」に決まりました。
 1回目の練習では,1組4人の役割を説明した後に2度歩いてみて練習しました。
 竹の真ん中を持つ人は,帰ってきたら急いで後ろへ行き竹を跳ぶ用意をします。
 竹の端を持つ人は,帰ってきた時にみんなを跳ばせたり潜らせる為に竹を持つ位置を工夫します。

運動会の練習

 運動会の練習が始まりました。とにかくかわいい子どもたちの動きに,暑さも吹き飛びます。休憩や給水時間を十分にとり,体調に気をつけながら,授業を進めています。
画像1

8月28日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・黒糖コッペパン
・牛 乳
・チキンのアングレス
・野菜のスープ煮

 今日から2学期の給食がはじまります。
 
 猛暑続きで子どもたちの食欲が心配です。
 生活リズムを早く整えて,給食をしっかり食べ,運動会に向けての練習にはげんでほしいと願っています。

 今日は,『チキンのアングレス』という揚げた鶏肉に,ケッチャップ味のたれを絡めた,子どもたちに人気の献立でした。汁物の『野菜のスープ煮』もあっさりと食べやすく,初日にぴったりの献立でした。どの学年,どのクラスもしっかり食べられていてうれしかったです。

 久しぶりに見る電子紙芝居「給食室からこんにちは」で,給食の約束「後片づけ」についてみんなで確認することができました。約束を守って楽しい給食時間になると良いですね。

 給食の後の感想より・・・
「ちきんのあんぐれすがおいしかったです。」…つくし学級

「ぱんがやらかてほかほかでおいしかった。ちきんもおいしかったです。」…1年2組

「チキンのアングレスがとてもおいしかったです。また つくってください。」…2年1組

「チキンのアングレスがとってもおいしくてひさしぶりにきゅうしょくがたべれたので,とってもうれしかったです。また 出してくださいね。」…2年3組

「チキンのアングレスが,ケチャップがついてておいしかったです。やさいスープがあつい夏にも ほっこりしておいしかったです。」…5年2組

『給食が始まります』

画像1
画像2
画像3
 2学期 初日の献立は,子どもたちが食べやすい『チキンのアングレス』です。
給食室では,鶏肉に米粉と片栗粉で衣をつけ,大きなお釜を使って油で揚げます。
 手作りのソースを作り,カラッと揚がった鶏肉にからめて仕上げます。
 子どもたちは楽しみにしてくれているかな?
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp