京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up20
昨日:137
総数:534066
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

つくし「終業式,最後までしっかりと…」

画像1画像2
 暑い中,つくし学級の子どもたちは一生懸命に1学期終業式に参加しました。
 人一倍暑さに弱い子が多い中,いい姿勢で座り,本当に頑張って話を聞いていました。
 明日から夏休み。
 体調に気をつけながら元気に過ごしてほしいです。

つくし 「トウモロコシの収穫!」

画像1画像2画像3
 みんなで大切に育てたトウモロコシ。
 大雨の際には根元から倒れてしまい,もう収穫できないかと心配しました。
 ですが今日,全員でトウモロコシを収穫することができました!
 みんなで皮をむいて,ゆでて食べました。
 「おいしい!」
 「シャキシャキしてる。」
 「あまいね。」
 と話しながら,喜んで食べていました。

7月23日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・豚肉ととうふのくず煮
・だいこん葉のごま炒め

 今日の給食は,とうふ料理『豚肉ととうふのくず煮』でした。
 副菜は,『だいこん葉のごま炒め』でした。
 7月は,〜昔から日本で食べられてきた食べ物を見直そう〜「まごはやさしい」の『ご』「ごま」について紹介してきました。最終日の今日は,ごまの栄養とすりつぶすことで栄養が吸収されやすくなることが分かりました。すりごまを使った『だいこん葉のごま炒め』のごまの風味とシャキシャキした食感を味わって食べました。

 今日で1学期の給食が終了しました。夏休みもしっかり食べて元気な体で夏休みを楽しく過ごしてほしいものです。2学期の給食は,8月28日(火)から再開します。

 今日の給食の感想より
「だいこんばががごたえがあっておいしかったです。」つくし学級

「ぶたにくととうふのくずにがすごくおいしかったです。」1年1組

「だいこんばのごまいためがおいしかったですだいこんばがおいしかったです。ぶたにくととうふのくずにがおいしかったです。とうふがやわらかくておいいしかったです。」2年1組

「ぶたにくととうふのくずにのとうふがとてもmろやkだった。」2年2組

「ぶたにくととうふのくずにがの汁がととろしていてとうふがやわらかくておいしかったです。大根葉のごまいための大根葉がシャキシャキしていておいしかったです。」4年3組

「ぶたにくととうふのくずにがおいしかったです。」5年1組

「ぶたにくととうふのくずにのとうふがやわらかくておいしかったです。」また ぶた肉がジューシーでおいしかったです。」6年1組

つくし「6年生との給食交流」

画像1画像2
 つくし学級の児童は,1〜5年生です。
 6年生との交流学習が少ないので,1学期の間に給食交流をしました。
 6年生の子どもたちが,班ごとにつくし学級の教室に毎日来てくれて,一緒に給食を食べました。
 6年生の名前を教えてもらって,
 「僕の名前と似てる!」
 「同じ漢字!」
 などと,つくし学級の子どもたちは似ているところ探しをしていました。
 また,給食を食べ終わる頃に,『すきな〇〇は?』というサイコロゲームをして楽しみました。
 6年生が優しく話しかけてくれたり,相槌をうってくれたりして,和気あいあいとした時間を過ごすことができました。

7月20日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・コッペパン(国内産小麦100%)
・牛 乳
・チキンカレーシチュー
・ひじきのソテー

 今日の給食は,『チキンカレーシチュー』でした。
 子どもからも教職員からも,「『チキンカレー』と『チキンカレーシチュー』の違いはなになのですか。」と質問が相次ぎました。
ごはんとの組み合わせは『チキンカレー』パンとの組み合わせは『チキンカレーシチュー』としています。内容は,「じゃがいも」の量が『チキンカレーシチュー』のときは少し多いです。味つけもごはん・パンそれぞれに合うように少し違います。

 子どもたちは「ごはんでたべたかった。」という意見が多いのですが「どっちもおいしい。」と言う声もたくさん聞かれます。カレー味が人気ということでしょうか。

 副菜は,『ひじきのソテー』でした。給食では,よく登場することもあり食べなれて食べやすいメニューになってきているようです。カレーやシチューの副菜として良く登場するメニューです。

 今日の給食の感想より
「チキンカレーシチューをあじめに食べてもおいしかったです。」つくし学級

「ちきんかれーがおいしかったです。なつにあいそうです。」1年1組

「チキンカレーがおいしかったです。また つくってください。」2年1組

「チキンカレーシチューがまろやかでおいしかったです。また,この給食を食べたいです。」4年1組

「チキンカレーシチューのお肉がかたすぎでもやわらかすぎでもないので,おいしかったです。また 作ってください。コッペパンが中はフワフワだったので,とってもおいしかったです。また,作ってください。」4年2組

「ひじきのソテーがおいしかった。チキンカレーがおいしかったので また食べたいです。」5年1組

つくし 「7月のお誕生日会」

画像1画像2画像3
 今日は,7月のお誕生会をしました。
 7月は4人の友達の誕生日があります。
 みんなでおやつ作りをしたり,記念写真を撮ってプレゼントを作ったり,みんなあそびをしたり…
 自分たちで楽しめるように,自主的に動く姿が立派でした!
 次のお誕生会は10月です。
 次のお誕生会ではこんなことがしたい,あんな係がやりたい…と,今から考えを巡らせているつくし学級の子どもたちです。

つくし 「5年生調理実習」

画像1画像2画像3
 家庭科で,5年生が調理実習に取り組みました。
 献立は,「ゆでやさいのサラダ」です。
 野菜の種類ごとにゆでる時間や切り方を工夫しながら,3人で協力して活動することができました。
 できたサラダは,つくし学級の全員に食べてもらいました。
 「おいしい!」
 「ドレッシングがきれい!」
 「ホテルのサラダみたい!」
 と,みんなから褒められて,大喜びのつくし学級5年生でした。

7月19日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・さばのつけ焼き
・ほうれん草の煮びたし
・みそ汁

 今日は,スチームコンベクションオーブンを使って「さば」を『さばのつけ焼き』にしました。伏見南浜小学校の子どもたちにとっては,もう 焼き魚はめずらしくはないです。魚の種類や味つけが変わって 子どもたちも楽しみにしてくれています。調理する側も寒い時と今日のように暑い時とでは,下味の入り方も,スチコンの庫内温度の下がり方も違うので その都度 新しい発見があります。
 
 今日は特別に良い感想を沢山の教職員から聞くことができました。記録的な猛暑で,給食室(調理場)特に釜のそばは,京都の気温以上です。子どもたちの「おいしかった。」と空っぽの食缶が,何よりの励みになります。

 今日の給食の感想より
「ほうれんそうおいしかったです。」1年1組

「ほうれんそうのにびたしがおいしかったです。また つくってください。」2年1組

「ほうれんそうのにびたしがおいしかったです。さばのつけやきがおいしかったです。また おいしいきゅうしょくをつくってください。」4年1組

「みそしるは,じゃがいもがやわらかくて,あじがしみていておいしかったよ。さばのつけやきは,さばの味と味つけがあっていておいしかったです。ほうれんそうのにびたしは,えのきだけがおいしかったよ。」4年2組

『さばのつけ焼き』スチコン奮闘中 3

画像1
画像2
画像3
 予熱したスチコンにカートごと入れて,スチームをかけながら蒸し焼きにして,仕上げに熱風で焼き色をつけて仕上げました。

「さばが,ふっくらして皮までおいしい。」と大人気でした。

☆3年・水泳学習最終☆

画像1画像2
 本日,水泳学習最終でした。
水慣れの後,25mの競争をしました。
水中を走る部門・バタ足部門・クロールの部門です。
みんな元気に活動しました。

その後,ビート板を使ったクラス対抗のリレーをしました。
最後は,25mを二本泳ぎました。

今まで,毎時間のご準備やチェックカードの記入有難うございました。
子どもたちが元気に活動できました☆
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp