京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up26
昨日:109
総数:534632
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

つくし 「7月のお誕生日会」

画像1画像2画像3
 今日は,7月のお誕生会をしました。
 7月は4人の友達の誕生日があります。
 みんなでおやつ作りをしたり,記念写真を撮ってプレゼントを作ったり,みんなあそびをしたり…
 自分たちで楽しめるように,自主的に動く姿が立派でした!
 次のお誕生会は10月です。
 次のお誕生会ではこんなことがしたい,あんな係がやりたい…と,今から考えを巡らせているつくし学級の子どもたちです。

つくし 「5年生調理実習」

画像1画像2画像3
 家庭科で,5年生が調理実習に取り組みました。
 献立は,「ゆでやさいのサラダ」です。
 野菜の種類ごとにゆでる時間や切り方を工夫しながら,3人で協力して活動することができました。
 できたサラダは,つくし学級の全員に食べてもらいました。
 「おいしい!」
 「ドレッシングがきれい!」
 「ホテルのサラダみたい!」
 と,みんなから褒められて,大喜びのつくし学級5年生でした。

7月19日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・さばのつけ焼き
・ほうれん草の煮びたし
・みそ汁

 今日は,スチームコンベクションオーブンを使って「さば」を『さばのつけ焼き』にしました。伏見南浜小学校の子どもたちにとっては,もう 焼き魚はめずらしくはないです。魚の種類や味つけが変わって 子どもたちも楽しみにしてくれています。調理する側も寒い時と今日のように暑い時とでは,下味の入り方も,スチコンの庫内温度の下がり方も違うので その都度 新しい発見があります。
 
 今日は特別に良い感想を沢山の教職員から聞くことができました。記録的な猛暑で,給食室(調理場)特に釜のそばは,京都の気温以上です。子どもたちの「おいしかった。」と空っぽの食缶が,何よりの励みになります。

 今日の給食の感想より
「ほうれんそうおいしかったです。」1年1組

「ほうれんそうのにびたしがおいしかったです。また つくってください。」2年1組

「ほうれんそうのにびたしがおいしかったです。さばのつけやきがおいしかったです。また おいしいきゅうしょくをつくってください。」4年1組

「みそしるは,じゃがいもがやわらかくて,あじがしみていておいしかったよ。さばのつけやきは,さばの味と味つけがあっていておいしかったです。ほうれんそうのにびたしは,えのきだけがおいしかったよ。」4年2組

『さばのつけ焼き』スチコン奮闘中 3

画像1
画像2
画像3
 予熱したスチコンにカートごと入れて,スチームをかけながら蒸し焼きにして,仕上げに熱風で焼き色をつけて仕上げました。

「さばが,ふっくらして皮までおいしい。」と大人気でした。

☆3年・水泳学習最終☆

画像1画像2
 本日,水泳学習最終でした。
水慣れの後,25mの競争をしました。
水中を走る部門・バタ足部門・クロールの部門です。
みんな元気に活動しました。

その後,ビート板を使ったクラス対抗のリレーをしました。
最後は,25mを二本泳ぎました。

今まで,毎時間のご準備やチェックカードの記入有難うございました。
子どもたちが元気に活動できました☆

『さばのつけ焼き』スチコン奮闘中 2

画像1
画像2
画像3
 下味の付いた「さば」をホテルパンに20切れずつ,身の分厚い方が外側になるように並べ,1回転分の15ホテルパンをカートにセットしていきます。

『さばのつけ焼き』スチコン奮闘中 1

画像1
画像2
画像3
 スチームコンベクションオーブンを使った焼き魚『さばのつけ焼き』は,皮までおいしいと大好評でした。
 さばは,しょうが・三温糖・しょうゆ・みりん・料理酒のたれに30分つけこんでから焼きました。

7月18日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・減量ごはん
・牛 乳
・鶏肉のさっぱり煮
・ビーフン

 今日の給食は,夏野菜の「ピーマン」を使った,新しい献立『ビーフン』でした。
 『ビーフン』というのは,食品名でもあって,米粉を使った麺の事を「ビーフン」と言います。暑い夏には,ツルンとのど越しがよく,食べやすいです。

 夏野菜の「ピーマン」について紹介しましたが,独特の香りと苦みが子どもたちには,少し抵抗があり,今日のように薄味でさっぱりいただくおかずになると余計ににが味が気になるようです。ビーフン麺を喜んでいる反面,しいたけやピーマンの臭いに悪戦苦闘する姿が印象的でした。これからも,いろいろな料理にふれることで,味わいの幅を広げていってほしいなと思います。

 今日の給食の感想より
「けいにくのさっぱりにがおいしかったです。」1年1組

「けい肉のさっぱりにがすごくおいしかったです。ちょうりいんさんいつもみんなのきゅうしょくをつくってくれてどうもありがとうございます。おいしかったです。」2年1組

「ビーフンのめんがモチモチしておいしかったです。また 作ってくださるのを楽しみにしています。けい肉のさっぱりにはさっぱりしていてあきないおいしさなので,また食べたいです。」4年1組

7月17日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・肉みそ炒め
・わかめスープ

 今日の給食は,大豆を使った豆料理『肉みそ炒め』でした。
 『肉みそ炒め』は,油にみじん切りのにんにくを1時間つけて,しょうがといっしょに下味の付いた豚肉を良く炒めます。大豆は,朝から熱湯に30分つけてから吹きこぼれないようにやわらかく煮てから,野菜といっしょに砂糖・料理酒・コチジャン・赤みそ・濃口しょう油で味つけしました。
 子どもたちにとっては,コチジャンと赤みその風味が,みそラーメンの臭いがするらしく,少しハードルの高い「大豆」料理も親しみをもって食べられたようです。

 連日の猛暑で子どもたちの食欲と冷たいものの食べ過ぎで胃腸の疲れが心配でしたが,低学年の子どもたちも「しっかり食べて夏を元気に」の合言葉で,楽しみな夏休みを元気に乗り切るために好き嫌いをしないで食べられています。ごはんもしっかり食べてくれていました。
『わかめスープ』は,あっさりとした味つけなので,しっかりとした『肉みそ炒め』ととてもよく合う組み合わせでした。

 今日の給食の感想より
「わかめすーぷがおいしかったです。」1年1組

「にくみそいためがおいしかったです。また つくってください。」2年1組

「今日のにくみそいためがとてもおいしかったです。みんながおいしいと言うメニューを考えてください。」3年3組

「今日の給食のにくみそいためは,ごはんとたべたらとてもおいしかったです。味つけもちょうどよかったです。」4年2組

「わかめスープは,たまねぎともやしがやわらかくてたべやすかったです。にくみそいためもこんにゃくがプリプリでとてもおいしく食べられました。」5年1組

着衣水泳

画像1画像2
13日(金)の1・2時間目に着衣水泳を行いました。
いつもとは違う水の中での感覚を体験し,命を守るために必要なことを学びました。
今回の体験から,水に対して安全を意識することの大切さを感じてほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp