京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up3
昨日:109
総数:534609
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

つくし「歯みがきをしよう!」

画像1画像2画像3
 学校歯科医の先生と,歯科衛生士の先生に,歯みがきの大切さについて教えていただきました。
 今はえている大人の歯は,おじいちゃん おばあちゃんになるまで使う大切な歯だという話を聞いて,
 「そうかぁ〜大事にしないと。」
 と,つぶやいていました。
 正しい歯みがきのやり方を,みんなで実際に行いました。
 1本づつていねいに,時間をかけてみがきました。
 給食時間の後に毎日取り組んでいるので,これからもていねいにみがいていきましょう!

つくし 「しゃぼん玉遊び」

画像1画像2画像3
 生活単元学習で,「しゃぼん玉遊び」に取り組みました。
 しゃぼん液が何から作られているかや,吹くときにどんなことに気をつけたらよいかなどをはじめに話し合いました。
 そして,コップにそれぞれしゃぼん液を入れ,みんなでストローを使って吹いてみました。
 初めはなかなかしゃぼん玉が膨らまなかった子も,周りの友だちからのアドバイスで, 「たくさんしゃぼん玉ができた!」
 と喜んでいました。

つくし 「夏休みの読書」

画像1画像2画像3
 夏休み中に読書に取り組めるよう,今日から夏休み用に2冊,本を貸し出しました。
 普段からたくさんの本に触れているつくし学級の子どもたちですが,2冊借りられると聞いて,じっくりと自分の好きな本を選んでいました。
 読書ノートに読んだ本を記録していっていますが,もう100冊に達した子もいます!
 これからもどんどん本に親しんでいってほしいです。

4年 自分をよ〜く見て

画像1画像2画像3
図画工作で自画像をかいています。
顔の輪郭や,それぞれのパーツの位置関係をみんなで確認しながらかきました。
普段,鏡で見ている見方とは少し違う視点で自分の顔を見ることができました。

4年 エコライフチャレンジ

画像1画像2画像3
講師の先生を招き,環境問題についての学習をしました。
地球温暖化について,写真やグラフ・未来の予想値などを用い考えることができました。
地球のために,自分にできることを地道なことから取り組んでいきたいですね。

4年 がんばってます

画像1画像2画像3
水泳学習です。
全員が25m泳げるように頑張っています。

4年 アルファベットはバッチリです

画像1画像2画像3
外国語活動です。
テキストについているアルファベットカードを使って,ゲームをしました。
出したミッションをグループで協力して解決します。
どのグループも必死です。
ゲームの要素を入れることで,自然とコミュニケーションをとることができています。
楽しく英語に親しむことができました。

4年 メロディをつくろう

画像1画像2
音楽の歌のにじという曲の最後のせんりつの音作りをしました。
世界の1つだけのオリジナルメロディです。
つくったメロディをみんなでリコーダーで吹いてみると,とってもきれいな音が響きました。
いろんな音がにじのように重なり合い,きれいな音楽を奏でていました。

4年 ゴーヤ 観察日記 パート3

画像1画像2
ゴーヤ,すくすく成長中です。
成長のためにはそろそろ環境をかえる必要があります。
なので,みんなで植え替えをしました。
もっともっと育って欲しいですね。

つくし「海を感じて」

画像1画像2画像3
 音楽の学習で,「海」という曲に取り組んでいます。
 みんなで歌ったり,歌詞の内容を確かめたりしてきました。
 今日は,みんなで青いビニールシートを海に見立てて動かし,曲に合わせて船を走らせました。
 初めは大きく動かしていた子どもたちでしたが,船が転覆しないように,だんだんと優しく動かしていました。
 最後に,水色の画用紙を川に見立て,みんなでつなげて海まで船を運びました。
 海に船が着くと
 「やったー!」
 と,大喜びの子どもたちでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp