京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up3
昨日:137
総数:534049
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

7月4日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・こぎつねちらしの具
・かぼちゃの煮つけ
・七夕そうめん

 今日の給食は,行事献立『七夕』にちなんだ献立でした。
 天の川に見立てた「そうめん」,星に見たてた「オクラ」の入った『七夕そうめん』は,彩り・のど越し・風味・すべてが子どもたちに大人気でした。
副菜の『かぼちゃの煮つけ』は,暑い夏を乗り切るために食べたい食材ということで,スチームコンベクションオーブンで煮つけました。煮崩れも無く「かぼちゃ」のやさしい甘さが引き立つ献立になりました。

 今日届いた子どもたちの感想より
「たなばたそうめんの星の形のオクラがおいしかったです。」つくし学級

「たなばたそうめんがおいしかったです。」1年1組

「たなばたそうめんがおいしかったです。とくにめんがやわらかかったです。こぎつねちらしのぐがおいしかったです。ごはんとくみあわせがよくておいしかったです。」2年1組

「かぼちゃのにつけのしるがおいしかったです。(かぼやもおいしかったです。)」4年2組

「今日の七夕そうめんがおいしかったです。」4年3組

「七夕そうめんに入っている「そうめん」と「オクラ」が,そうめんは,あまのがわみたいで,オクラは星にみえて,インスタ映えしそうなこんだてだなと思いました。かぼちゃのにつけが,しっとりしていて,甘くて、とてもおいしかったです。」5年3組

2年 夏見つけ!

 生活科の学習で校内にいる夏の植物や生き物を見つけに行きました。ダンゴ虫や紫陽花,あさがおなど。たくさんの「夏」を発見しました。
画像1画像2画像3

2年 水泳学習

画像1画像2画像3
 いろいろな場の設定で,泳法に繋がる動きを学習しました。「浮く」「もぐる」を中心に,ペアで楽しみながら取り組んでいました。最初は戸惑いのあった児童も絵を見ながら動きを確認し,ペアで呼吸を合わせて頑張っていました。

7月3日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ミルクコッペパン
・牛 乳
・大豆と鶏肉のトマト煮
・野菜のソテー
・みかん(冷凍)

 今日の給食は,大豆料理『大豆と鶏肉のトマト煮』でした。
 鉄を多く含む「だいず」は,畑のお肉と言われ,肉に負けない栄養をたっぷりの食材です。もりもり食べてげっきに大きく成長してほしいです。
 
 今日のクイズの答えは「コーン」でした。『野菜のソテー』は,スチームコンベクションオーブンで野菜を蒸して仕上げました。コーンは,プリッとはりがあり,甘くてとってもおいしかったです。今が旬の「きゅうり」の歯ごたえも,良いアクセントになっていておいしかったです。

 デザートの『みかん(冷凍)』は,とっても暑い日になったので,後口さっぱり,体を冷やしてくれました。

 今日の給食の感想より
「もかんとミルクコッペパンとやさいのソテーが,めっちゃおいしかったです。ぎゅうにゅうもおいしいです。だいずとけいにくのとまとにがちょっとだけおいしおかったです。」1年2組

「だいずとけいにくのトマトにがミルクコッぺパンに合ってとてもおいしかったです。みかん いまのじきにピッタリですね。これからもおいしいきゅうしょくをつくってください。」4年2組

「だいずがきらいだけど,今日のだいずとけいにくのトマトには,食べれました。みかんがひえてておいしかったです。」5年2組

「やさいのソテーがシャキシャキしていておいしかったです。だいずとけいにくのとまとには,しっかりトマトの味がそておておいしかったです。」6年1組

つくし「サーキットトレーニング」

画像1画像2画像3
 雨の日は外に出て体を動かすことができないので,プレイルームでサーキットトレーニングをしました。
 体幹やバランスを鍛えられるように,ブロックわたりやトランポリン,鉄棒やマットなどのコースに取り組みました。
 子どもたちはルールを守りながら,友だちと仲良く体を動かして楽しんでいました。

つくし「レッツ☆ダンス!」

画像1画像2
 雨が続いている中,体力づくりの一環で,朝からダンスをしています。
 音楽の時間などに,自分たちで曲に合わせて振付を考えました。
 その振付を,さらにいいものにしよう,曲に合ったものにしようと,踊りながら考えています。
 ダンスが苦手だった子も,楽しそうに踊る友だちを見て,少しずつ一緒に踊ったり,歌ったりできるようになってきました。
 みんなで楽しく取り組んでいます!

つくし「2年生交流学習」

画像1画像2画像3
 2年生が生活科の交流学習で,夏の植物や生き物について学習しました。
 グル―プで,夏にはどんな植物や生き物が見られるか,自分の意見を話したり書いたりしました。
 そして実際に学校内の植物や生き物を観察に行きました。
 友だちと一緒に活動して,とても喜んでいるつくし学級の子どもたちです。

7月 給食室サービスホール掲示板

画像1
画像2
 七夕にちなんで 願い事を募集し掲示に使ってもらいました。
 中には,可愛い告白もあり,あたたかい気持ちになりました。
 給食室では,『みんながたくさん食べて元気になりますように』願っています。

1年 熱中症に気をつけて

 公園での虫探しに夢中になる一年生です。熱中症にならないように汗を拭き,水分を取り,声を掛け合いながら花や草木の匂いにも気づくことができました。自然いっぱいの南浜がいつまでもきれいなままであってほしいです。
画像1
画像2

1年 一列に並んで

 28日(木)に,生活科「夏みつけ」にいきました。近くの公園まで一列にきれいに並んで歩くことができています。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp