最新更新日:2024/04/23 | |
本日:2
昨日:109 総数:534499 |
1年 残菜ゼロに!
今日,1年生全員で給食を完食することができました。自分たちの食べる量を考えながら,少しずつ食べられるようにがんばってきた成果がやっと実を結びました。明日も給食の献立を楽しみにしながら,元気に登校しましょう。
つくし「畑のお世話」
つくし学級の教室横にある畑の夏野菜が育ってきました。
トウモロコシはぐんぐん背が伸びて花が咲き,ナスとシシトウは順次収穫していっています! 特にシシトウは大豊作の予感… 毎日水やりや草ぬきをしながら,野菜の生長を観察する子どもたちです。 1年 幼稚園との交流
先日,幼稚園との交流がありました。1年生は歌や遊びを一緒に遊びながら,「こっちだよ。」「楽しいね。」と声かけをしていました。帰りには手を振って見送るあたたかい場面も見られました。
1年 発見!
ついにアサガオの花が咲き始めました。「色が違う!」「わたしのは青い!」と興奮しながら今日も水をあげています。
つくし「朝の会で…」
毎朝,日直を2人ペアで行っています。
朝の会の司会を何度も行う内に, 「〇〇さんこれ得意やから,これしてくれる?」 などの声かけが聞こえ始めて,とてもうれしく思っています。 みんなが特に楽しみにしているのは,『給食室からこんにちは』のパワーポイントです。 その日の給食を朝の会で確かめて,みんなで給食時間を楽しみにしています。 ☆3年・書写(初めての毛筆)2☆
2時間目は,半紙に書いていきました。
筆遣いの練習で,グルグル等の好きな線を書きました。 早く一人で片づけられるように,片づけ方も学んでいきます。 ☆3年・書写(初めての毛筆)1☆
いよいよ毛筆(書写)の時間です。
まずは,道具の置き方や使い方等,場の設定の話をしました。 子ども達は,ワクワクドキドキしながら聞き入ってました。 ☆3年・総合的な学習(伏見の水)☆
総合的な学習では,伏見の水について学んでいます。
水道水と鳥せいさんの水を飲み比べました。 ・まろやか ・飲みなれた味やにおい 様々な意見を出し合いました。 2年 なぜあるの? 学校のきまり
道徳の学習で「学校のきまり」の意味について考えました。様々な意見が出ましたが,最終的にやっぱりきまりは必要だという意見が多く出ました。理由は様々でしたが,2年生なりにきまりの意味について考えた有意義な学習になりました。
つくし「じゃがいもパーティー」
みんなで育てたじゃがいもを使って,じゃがいもパーティを行いました。
ゲストは,桃陵中学の1年生と先生です。 中学1年生が卒業する前に一緒に植えたので, 「みんなと一緒に植えたじゃがいもが,こんなにたくさんとれたんだ!」 と喜んでくれました。 ポテトチップスといももちを作って,みんなでおいしくいただきました。 5年生は,家庭科の学習で学んだお茶の入れ方を思い出して,お客様にお茶を入れて出すことができました。 久しぶりに卒業生に会えて,大喜びのつくし学級の子どもたちでした。 これからも交流活動を企画していければと考えています。 |
|