京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up72
昨日:108
総数:534460
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

☆3年・書写(初めての毛筆)2☆

画像1画像2
2時間目は,半紙に書いていきました。
筆遣いの練習で,グルグル等の好きな線を書きました。
早く一人で片づけられるように,片づけ方も学んでいきます。

☆3年・書写(初めての毛筆)1☆

画像1画像2
いよいよ毛筆(書写)の時間です。
まずは,道具の置き方や使い方等,場の設定の話をしました。
子ども達は,ワクワクドキドキしながら聞き入ってました。

☆3年・総合的な学習(伏見の水)☆

画像1画像2
総合的な学習では,伏見の水について学んでいます。
水道水と鳥せいさんの水を飲み比べました。
・まろやか
・飲みなれた味やにおい
様々な意見を出し合いました。

2年 なぜあるの? 学校のきまり

画像1画像2画像3
 道徳の学習で「学校のきまり」の意味について考えました。様々な意見が出ましたが,最終的にやっぱりきまりは必要だという意見が多く出ました。理由は様々でしたが,2年生なりにきまりの意味について考えた有意義な学習になりました。

つくし「じゃがいもパーティー」

画像1画像2画像3
 みんなで育てたじゃがいもを使って,じゃがいもパーティを行いました。
 ゲストは,桃陵中学の1年生と先生です。
 中学1年生が卒業する前に一緒に植えたので,
 「みんなと一緒に植えたじゃがいもが,こんなにたくさんとれたんだ!」
 と喜んでくれました。
 ポテトチップスといももちを作って,みんなでおいしくいただきました。
 5年生は,家庭科の学習で学んだお茶の入れ方を思い出して,お客様にお茶を入れて出すことができました。
 久しぶりに卒業生に会えて,大喜びのつくし学級の子どもたちでした。
 これからも交流活動を企画していければと考えています。

6月22日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・とうふの四川風
・ほうれん草ともやしの炒めナムル

 今日の給食は,とうふ料理『とうふの四川風』でした。
 献立の名前の由来,中国四川の料理のようにピリッと香辛料(トウバンジャン)を使って仕上げています。四川料理の特徴は,香辛料の効果によって発汗を促すことで健康を保つという説があり,高温多湿の地域ならではの食の工夫がみられます。そういった意味から考えると,京都の今の気候にピッタリの料理と言えます。
 ピリッと辛い『とうふの四川風』と,副菜のさっぱりとした甘酸っぱさの『ほうれん草ともやしの炒めナムル』が,よく合う組み合わせで,ごはんもしっかり食べられていました。

 梅雨の晴れ間,ぐんぐん気温が上がってきましたが,しっかり食べて元気いっぱい,笑顔いっぱいの子どもたちです。
 修学旅行中の6年生も昨夜宿泊の宿の方から「食事をきれいに食べてくださってありがとうございました。」と言ってもらえていると聞いて うれしいです。みんな元気にしているようでなによりです。

 今日届いた給食の感想より・・・
「ほうれんそうともやしのいためナムルがすきです。おいしかったです。」つくし学級

「とうふのしせんふうとごはんがおいしかった。」1年1組

「とうふのしせんふうがおいしかったです。また つくってください。とくにしいたけがおいしかったです。ほうれんそうともやさいのいためナムルがおぴしかったです。いつもおいしいきゅうしょくつくってくれてありがとうございます。」2年1組

「とうふのしせんふうとってもおいしかったです。ごはんとってもおいしかったです。やさいもおいしかったです。また だしてください。」2年2組

「とうふのしせんふうがとてもおいしかったです。」5年1組

6年修学旅行 14

姫路城の前のお店でお昼ご飯です。姫路城を見ながらいただくなんて,とっても贅沢です。

画像1画像2画像3

6年修学旅行 13

倉敷美観地区で買い物と散策を楽しみました。白鳥にも出会いました。2回目の買い物は,お財布と相談しながら慎重に…。

画像1画像2画像3

6年修学旅行 12

退館式を行いました。「宿舎での一番の思い出は,友達と眠れたことです。」という言葉の通り,部屋ごとに色々な思い出ができたようです。良寛荘の方からは,「食事をきれいに食べてくださってありがとうございました。お布団もきちんと片付けてくださってありがとうございました。」という嬉しい言葉をいただきました。朝の空気はとても爽やかです。みんな元気で倉敷の美観地区に向かいます。

画像1画像2

6年修学旅行 11

修学旅行も二日目です。
朝早くから目を覚ましていた子どもたち。少し眠そうな人もいますが,みんな元気です。しっかり朝ごはんを食べて今日もたくさん楽しみます!

画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp