京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up60
昨日:108
総数:534448
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

つくし「科学センター学習3」

画像1画像2画像3
 プラネタリウムでは,地球の兄弟星「金星・火星・木星・土星」について学びました。
 暗いところが苦手で,昨年度まではプラネタリウム学習に参加できなかった児童も,今年は参加できて楽しむことができました。
 今年の8月には,金星・火星・木星・土星の4つを一度に見ることができる時期があるそうです。
 今から楽しみにしている子どもたちです。

つくし「科学センター学習2」

画像1画像2画像3
 展示見学では,様々な常設展示や屋外展示,生き物の展示があり,興味のあるものに進んで親しむ様子がありました。
 特に人気があったのは,鏡の部屋に入って上から見るとどのように見えるかというものです。
 自分が何人もいるように見えるのがとても面白かったようです。
 砂漠と京都の夏の体感温度の差を感じる部屋も人気でした!

つくし「科学センター学習1」

画像1画像2
 育成学級の科学センター学習に参加しました。
 4年生以上は,はじめに実験室学習ということで,工作をしました。
 お話をよく聞いて,不思議な動きをする紙コップの工作が完成し,何度も試して楽しんでいました。

6年 プール清掃

画像1
5日(火)の5・6時間目にプール清掃を行いました。
毎年,学校全体のために6年生が掃除をすることは,伏見南浜小学校の伝統です。
モップやほうき,ブラシを使いながら一生懸命プールを磨いてくれました。

6年 スポーツテスト

画像1画像2画像3
5日(火)に5・6年生でスポーツテストを行いました。
「立ち幅跳び」「長座体前屈」「握力」「上体起こし」「反復横跳び」「ソフトボール投げ」に取り組みました。昨年度と比べて記録が伸びた児童が多く,とても喜んでいる姿が印象的でした。

つくし「季節の生き物」

画像1画像2画像3
 春から夏に移り変わっていくこの季節の生き物探しをしました。
 池に行くと,たくさんのメダカを見つけました。
 見えにくそうにしている1年生のために,上級生がバケツでメダカをすくって見せてあげていました。
 畑ではモンシロチョウやトンボを見つけました。
 「あっ,鳥が飛んでる!」
 「ツバメや!」
 と,ツバメを見つけた子どもたち。
 教室に戻ってから,NHKのデジタル教材を使って,ツバメの子育てについて学習を深めました。
 「またツバメの巣を探してみる!」
と,興味津々の子どもたちでした。

つくし「星の色は」

画像1画像2
 明日は科学センター学習です。
 事前学習として,星の色について確かめました。
 地球の色を見せると,
 「見たことある!」
 「青い色がきれい。」
 など,口々に感想を話していました。
 金星,火星,木星,土星の色を見せて,好きな星の色付けをしました。
 みんなお手本をよく見て,一生懸命色を付けていました。
 明日の学習が楽しみです!

6月7日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・もずくのかきあげ
・だいこん葉のごま炒め
・すまし汁

 今日の献立は,海藻の「もずく」を使った『もずくのかきあげ』でした。今までは,スープやみそ汁に使ってきた「もずく」ですが,はじめて『かきあげ』に使いました。
献立の研究段階では,「もずく」を衣に入れるか,具材として混ぜ合わせておくか検討しましたが,使用量の半分を衣に,残り半分を具材に混ぜ合わせることにしました。
 もずくの食感とちくわの歯ごたえ 玉ねぎの甘味をしっかり味わうことができました。1年生は,噛む力がまだまだ不十分で,食べるのに時間がかかってしまう子どももいましたが,繰り返しチャレンジすることで,奥の歯で上手にかむことができる子どもも増えてきました。ご家庭でも,口を閉じて,奥歯でしっかり噛むことを意識した声かけをしてあげてください。

4年みさきの家 47

画像1
画像2
昼食を終えて,志摩マリンランドの館内を見学しています。日頃は見られない生き物がたくさん見られて,とても感動しています。

4年みさきの家 46

画像1画像2
少し早めですが,昼食です。美味しいカレーライス,サラダ,スープを頂いています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp