京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up13
昨日:283
総数:531726
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『令和6年度入学に関わる予定』 ホームページ右側の「お知らせ」の欄にアップしました。ご覧ください。

4年 漢字辞典でかくれんぼ対決

画像1画像2
漢字辞典の学習です。
漢字辞典の使い方や調べ方などを学習したのち,習ったことをいかして隠れている漢字の見つけ出し対決をしました。
かくれている漢字を見つけるために,必死で漢字辞典を調べていました。
ゲームの要素があると,学習がとっても楽しくなりますね。

4年 おしゃべりゲーム

画像1画像2
道徳科です。
全校の全学級で行う授業です。
ゲームを通して,話すこと・聞くこと,そして伝え合うことの喜びを感じることができました。

4年 自己紹介ビンゴ

画像1画像2画像3
外国語活動です。
My name is 〜
I like 〜 の表現でいろんな人とコミュニケーションをとり,話すことのできた人の名前を9つの部屋にかきます。
最後はルーレットで話せた人が登場したらビンゴ成功です。
楽しく英語を話しながら,コミュニケーションをとることができました。

4年 パス・ラン・シュート

画像1画像2
ポートボールの学習をしています。
高学年のバスケットボールにむけて,動かない的めがけてシュートを決めます。
うまくボールを前に進めるために,班で作戦をたてることができました。
「こまめに動いてパス作戦」
「一発逆転ロングパス作戦」
「自分のマークは責任をもつぞ作戦」
次の試合に向けて,さらにいい作戦を考えていきたいですね。

2年 大成功でした!

 2年生になって初めての大舞台。1年生を迎える会がありました。緊張感のある雰囲気の中,呼びかけや歌をとても上手にやり遂げることができました。とても素晴らしかったです♪またご家庭でも話を聞いてあげてください。そして,たくさん褒めてあげてください。大成功でした!
画像1
画像2

2年 ミニトマトの観察

 ミニトマトの観察をしました。茎の太さや葉っぱの形。手触りやにおいまで細かく観察
しました。「なんか細かい毛が生えてる」「トマトのにおいはまだせえへん」などなど。
様々な気付きと発見がありました。これからも定期的に観察を重ね,ミニトマトの変化を
感じていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会3

各学年の出し物をしっかりと座って観ることができました。そして,1年生の出し物「あいあい」を見事に成功させることができました。教室に帰った1年生は,「楽しかった!」「ドキドキした!」「上手にできた!」と満足そうな顔でした。2年生から6年生のみなさん,すてきな会をありがとうございました。
画像1
画像2

1年生を迎える会2

お迎えは,計画委員が作った折り紙のアーチで入場します。とても和やかな雰囲気です。
画像1

1年生を迎える会

今日は1年生を迎える会がありました。朝から元気いっぱいの1年生は,ワクワクしながら今日の歌を学年で最終調整しました。6年生が迎えに来ると,仲良く手をつないで体育館へと向かいます。
画像1
画像2

5月15日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ミルクコッペパン
・牛 乳
・大豆と牛肉のトマト煮
・野菜のソテー

 今日の給食は,鉄を多く含む「大豆」を使った『大豆と牛肉のトマト煮』でした。
 伏見南浜小学校では「大豆」を15.2kg使いました。
 「大豆」は,熱湯に30分つけてから吹きこぼれないように気をつけながら,1時間近くコトコトとやわらかく煮てから トマト味で牛肉や野菜とともに煮こんでいきます。大豆を煮た煮汁を加えることやじっくり煮込むことで,まろやかな酸味とうまみで食べやすくなります。大豆を加えてからも1時間近く煮こみました。

 今日は,「まわりのことを考えながら食べよう。」のテーマで,口の中に食べ物が入っている時はおしゃべりせずに食べること,食器や牛乳パックの返却も静かに落ち着いて歩くことを確認しました。

 明日は,日本に一番近い隣の国「韓国・朝鮮」の料理『ビビンバ』です。

 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp