最新更新日:2024/04/19 | |
本日:18
昨日:137 総数:534064 |
5月10日の給食・麦ごはん ・たけのこごはんの具 ・きびなごのこはくあげ ・すまし汁 今日の給食は,和食推進の日,5月の『和(なごみ)献立』でした。 4月の『和(なごみ)献立』が5月2日だったこともあり,「たけのこ」や「わかめ」が旬の食材だということはよく知っていました。今月は,『きびなごのこはくあげ』が魚料理なのにカリカリに油で揚げてあって,1年生にも人気でした。「きびなご」の特徴である体の銀色の帯を見つけて「あった。あった。」と喜んでいました。わざと「にがくなかった?」と聞いてみたら「にがいのすきやもん。」とちょっぴり自慢げです。「へぇ 大人みたいだね。」と言うと はにかんで笑っていました。 「苦い」が苦手でもいいんだと思うと,少しずつ食べてみようと頑張れる子どもが増えました。練習・経験がなければ苦手を克服することは難しいです。そのきっかけが,クラスの友だちのつぶやきなんですね。これからもすてきな大人になれるように,少しずつ応援していきたいと思います。 習いたてのひらがなで「きびなごがかりかりしておいしかったです。」と素敵な感想を届けてくれた1年生に感動です。 明日は,『カレーうどん』です。人気のメニューなので,みんなの笑顔がたくさん見られるとうれしいです。 ☆3年・耳鼻科検診☆
10日(木),耳鼻科検診がありました。
先に受診している学級の邪魔にならないように,静かに待てました。 来週は,歯科検診があります。 給食の様子をちょっと拝見
子どもたちの食べている様子を給食調理員さんに見てもらいました。
励ましてもらったり,ほめてもらったり苦手でも頑張る勇気をもらいました。 ピーマン頑張るから,明日も来てね。 5月9日の給食・ごはん ・牛 乳 ・焼 肉 ・トマトとたまごのスープ 今日の給食には,これからおいしくなる「ピーマン」と「トマト」が登場しました。 『焼肉』にピーマンを使って,『トマトとたまごのスープ』にトマトを使いました。 苦手な子どもが多い食材ですが,中には「大好き」という子どももいて,励まされて食べられた子どもが多く,味覚の幅を広げる良い機会になりました。苦手な食材も6年間でしっかり食べられるように,少しずつ練習していけると良いですね。 1年生の男の子が,「トマトとたまごのスープをはじめて食べたけど最高においしい。心が温かくなる。」と言ってくれていました。こちらこそ その言葉で 心が最高に暖かくなりましたよ。うれしかったです。 明日は,5月の和食推進の日「和(なごみ)献立」です。 春においしい「きびなご」に挑戦です。 5月8日の給食・チーズコッペパン ・牛 乳 ・手亡豆のクリームシチュー ・ひじきのソテー 今日の給食は,不足しがちな豆類「手亡豆」を使った『手亡豆のクリームシチュー』でした。手亡豆は,いんげん豆の仲間で白あんを作る材料です。 5年生から「てぼうまめのクリムシチューに入っていたてぼうまめのかおりと味がしっかりとわかりました。」・6年生からは「手亡豆が入っていていつもよりおいしかったです。」と言う感想が届きました。 副菜の『ひじきのソテー』は,毎月登場する定番のメニューです。「ひじきのソテーは,好きなのでいっぱいたべました。」と人気ぶりがうかがえます。『ひじきのソテー』の野菜は,スチーームコンベクションオーブンで蒸しました。野菜の甘味がしっかり感じられ,いろどりよく仕上げることができました。 覚えたてのひらがなで1年生からも「おいしかったです。」という感想が届くようになりました。給食室もますます頑張ります。 ☆3年1組・リレー☆
今日の体育は,地面に水たまりがあったので教室で行いました。
チーム発表の後,リレーを速く走るために,まずは自分で考えてからチームで話し合いました。 合言葉は「敵は,相手ではなく自分」です。自分たちのタイムがどうすれば早くなるかをチームで考えていきます。 ☆3年・一年生を迎える会の練習風景☆
いよいよ来週が本番です。
歌・ダンス・言葉の練習にも熱が入り,1年生に喜んでもらうために練習しています。 4年 +1
宿題です。ノートを開けると,空いているスペースに頑張りの足跡が。
すごいですね。自主的な学びですね。 この頑張りがいつか花開くことを信じて。 自分のために+1です。 4年 漢字見つけ
国語科の学習で,漢字のつくりについて学びました。
くさかんむりのつく漢字を1分間でどれだけ見つけることができるか,班で競走しながら,楽しく学習することができました。 4年 ていねいに
書写の学習です。
4年生最初の字は『花』です。 集中して書くことができました。 この字の通り,それぞれの花を咲かせていきたいですね。 |
|